[スポンサーリンク]

 

このところ、明らかに芸能人の退社、独立発表、事務所の閉鎖が続いています。

 

 

そのウラには、1日ロケして1万円代というギャラの低下が大きな理由となっているようです。

 

 

無名?

 

目次

閉じる

2024年4月前後に退社・独立を発表した芸能人

 

 

昨年のジャニー喜多川氏の性加害問題後、旧ジャニーズタレントの退所が続きましたが、最近多いのはジャニーズ以外の方々の退社です。

 

 

ずらっと挙げると以下の通り。

 

 退社、独立 

 

ヒラタインターナショナル:多部未華子さん

 

 

鈍牛倶楽部:田中哲司さん、長塚圭史さん

 

 

ケイファクトリー:佐々木蔵之介さん、佐藤隆太さん、藤野涼子さん

 

 

パパドゥ:黒木華さん

 

 

スウィートパワー:内山理名さん

 

 

 

 

 

 破産・休業 

 

フィット:壇蜜さん、吉木りささんらが所属

 

 

A-Team:吉岡里帆さん、臼田あさ美さん、酒井若菜さんらが所属

 

 

 

 

などなど。

 

 

なんだかバタバタしてるなあという印象です。

 

 

 

テレビ業界にはお金がない!

 

この理由を、フライデーではずばり「お金です!」と説明していました。

 

 

事務所に所属している以上、手にしたギャラは7:3、6:4(タレント:事務所)で分けることになります。

 

 

しかしこのギャラが激減してるんだとか。

 

 

[以下引用]

「10年前と比べて30%以上減った。1本3ケタ(100万円以上)のギャラをもらえる人なんて数えるほど。あるドラマでは1日ががりの地方ロケで、ギャラが1万5000円ということもあった。 うちは7:3なので、タレントに約1万円、事務所に4500円。なんのためにこんな山奥に来ているのか……と自問自答しました」(前出・芸能プロ関係者)

[フライデー]

 

 

先日ムロツヨシさんのドラマギャラは1本150万だと報じられていましたが、ムロさんは少数派、ふつうはもっと少ないということのよう。

 

 

島崎和歌子さんも出演した「あちこちオードリー」で、出てくるお茶が有名ブランドじゃない、スタジオにいるスタッフが少ない、撮影終わりの豪遊がなくなった、等々、お金のなさを話してましたし、お金がないのは本当なのでしょう。

 

 

まあそもそも芸能人は多すぎるし、儲かり過ぎたという話もあるのでは。

 

 

10年ほど前のCMギャラを見ると、吉永小百合さん1億、松嶋菜々子さん8000万、という、あまりに夢のある数字が並んでいました。

 

 

でももう近年はテレビ全体の視聴率が下がっており、話題のドラマと言われても一桁スタートは当たり前です。

 

 

そりゃ、観る人が減ればスポンサーが落とすお金も減り、ギャラも減り、、となります。

 

 

 

ギャラが減った、辞めた後の圧力もない…退社一択!

 

もらえるギャラが減れば、タレントはもちろん事務所に入るお金も減り、マネージャーなどタレントを支える人たちも転職を考える

 

 

事務所の人員が減ればタレントのケアも薄くなる

 

 

なら独立してもいいんじゃない?

 

 

という流れも仕方ないのかも。

 

 

以前なら、ジャニーズに限らず辞めたら嫌がらせされるかも、活動が制限されるかも、みたいな柵がありました。

 

 

しかし2019年に公取委が元SMAP3人に対しジャニーズがTV出演を抑える圧力をかけていることに対し注意し、事務所を辞めることでの不利益に対し問題視していることを明らかにしている以上、事務所は何もできませんよね。

 

 

ある程度知名度や経験、個人的に人脈が築けていれば、ガツガツと仕事しなくてもいいやと腹をくくって独立するのはアリなのでしょう。

 

 

目指せ竹野内豊の好きな仕事だけ選ぶ生活!

 

ちなみに成功例とされているのは竹野内豊さんです。

 

 

2021年に50歳を機に研音を退社した後は、直電で監督やプロデューサーとやり取りし、仕事を決めているそうで。

 

 

正直なところ、そこまでたくさん仕事をしている感はありません。

 

 

が、ときどき出ているのは見ますし、PARMのCMは続いていますよね。

 

 

CMは撮影時間に対しギャラが良いのでタレントが最も喜ぶ仕事だと言います。

 

 

お金には困らず、忙殺されることなく、好きな仕事を選んで生きていけるなら羨ましい。

 

 

それも竹野内さんのこれまでの積み重ねの結果なんでしょうし。

 

 

このままだと、芸能界は衰退の一途でしょうけど、違う見方もできます。

 

 

近年テレビが面白くないのは、テレビが儲かる職業となり、高学歴の人の就職先となったからだと言われています。

 

 

結果、何が面白いのかわからない人たちがごにょごにょと前例に倣い作っていくことになり、面白いものが減ったと。

 

 

今後ギャラが適正になったら、大金稼ごう!というよりはやりたいことがある人が業界に集まって、その結果、またテレビが面白くなる、という未来があるかもしれません。

 

 

◆辞めるって言ったのに、まだ?

ジュリーが今もジャニにいるという話→ geinou ranking geinou reading

ジュリーが今もジャニにいるという話→ geinou reading geinou ranking

 

◆関連情報◆

 

女優CMギャラランキング2014年版!意外に高額だった浜崎あゆみ、意外とお安いあの女優…

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※竹野内豊さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

 

[スポンサーリンク]