上白石萌音さんが7月5日に設立した被災地支援のクラウドファンディング「静岡県熱海市・大雨土砂災害 緊急支援プロジェクト」の支援額が、7月12日午前時点で目標額50万円を大幅に超える800万円に達したことが明らかになりました。

 

 

※いざというとき、持ち出すことに頭が回ればいいですが…



 

 

同プロジェクトは500円から支援可能で、1件につき「支援者限定ビデオメッセージ」と「オリジナルメッセージカード」が返礼されるとのことで、すでに6700人以上が賛同。

 

集まった支援金の用途に関しては

 

「然るべき団体に寄付し、追って活動報告にて詳細のご報告をさせていただきます」

 

と説明しているのですが、同時に

 

「金額から、決済費およびサイト運営費を控除させていただき、残りを募金致します」

 

との注意書きもあり、そのお金の流れを怪しむ声も多く飛び交っています。

 

[以下引用]

「上白石がいち早く立ち上げたクラウドファンディングは世間の注目を集め、支援数も急増。しかし、芸能人の寄附金募集には批判的な声もあり、必ずしも賛同者ばかりではありません。今回、上白石はクラウドファンディングを活用していますが、これは言い換えればお金を儲けたい人のための金融商品です。寄付金の一部が業者の儲けになるのですから、賛否両論あるのは仕方のないことでしょう。実際、それならば直接自治体に寄付やふるさと納税をした方がいいという声もあります。」(金融アドバイザ-)

 

以下、ネットの声を見てみると…

 

《ここまで金額が集まっていたとはびっくりです! 萌音さんがこのプロジェクトを敏速に立ち上げてくれて感謝しています》

《若くてネームバリューが有る人が先頭に立って活動するって、我々一般人よりはるかに反響が大きいので良いと思う。応援させてもらいます》

《萌音ちゃんを筆頭に、多くの人が支援したいと思ってるってことですね!23歳でここまで出来る力と惹きつける力がすごいです》

 

などと称賛の声が上がる一方で、

 

結局、業者が中抜きするからねぇ… そもそも、最終的なお金の使い道をどこまで詳細に明らかにするのか疑問》

《彼女の善意はたたえるが、運営費控除後の寄付ってのが引っかかる。直接的な寄付の仕方を示して、自分自身が寄付者になった方が印象深いと思うけど》

クラファンに賛同し、募金した人たちが素晴らしいんであって、発足した人がなぜこんなに持ち上げられるのか謎だわ》

 

といった厳しい意見も散見される。

[まいじつ]

 

どうして一部の芸能人って、こういった災害などが起きるとすぐに募金(今回はクラファンですが)の胴元になろうとするんでしょうか?

 

普通、被災地支援をしようと思い立ったのなら、自治体など信用できる主催者のところへ募金すれば良いだけのこと。

 

そっちの方が確実ですし、実際に自分のポケットマネーから1000万円単位の金額をポンっと寄付している芸能人の方々もたくさんいます。

 阿部寛、台湾地震に「1000万円寄付」で台湾人から感謝の声が殺到

 

それなのに、なんで芸能人の銀行口座に振り込んだり、わざわざ経費の掛かるクラファンにお金を預けたりしなければいけないのか、甚だ疑問。

 どうして日本の芸能人は個人で募金せず、久本雅美や藤原紀香、和田アキ子の様に…

 

10年前の東日本大震災の時には、多くの芸能人たちが”募金詐欺”まがいの行為で批判を浴びていましたが、上白石さんの事務所はそういうこと忘れてしまった?

 

 

 

GACKTが被害者に!義援金横領疑惑のあるGACKTの周辺を一部メディアが取材中とか

 

それとも、

 

「災害支援を好感度アップに利用しちゃえ!」

 

と、ちょっぴりイヤらしい欲を出してしまった?

 

クラファンだったら「お礼」ができるから、ただの寄付よりもファンサービスになると思ったのかもしれませんが、それだって売名行為と言われても文句は言えません。

 

いずれにせよ、熱海市などの自治体が直接義援金を振り込める口座を開設している以上、上白石さんのような超有名人がやるべきことは、その口座の存在を広く知らしめること。

 

決して怪しげなクラファンを立ち上げ、手数料という名目で義援金の一部を「掠め取る」ことではありません。

 

今回の件に関しては、上白石さんではなく事務所サイドに問題があるのかもしれませんが、とにかく被災地支援をしようと思うのなら、芸能人が立ち上げた怪しげなクラファンや募金ではなく、手数料などが取られない公的機関へ直接振り込むことをお勧めします。

 

以下、熱海市の公式HPです。

 

 伊豆山土砂災害に伴う義援金などの受付について

 

被災地支援を装ってお金を騙し取ろうとする悪質サイトには、十分ご注意下さい。

 

◆上白石萌音が交際を匂わせたジャニタレとは

この人!→ geinou ranking geinou reading

この人!→ geinou reading geinou ranking

 

※上白石さんとたけるんが好きだというカビゴン

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※上白石萌音さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング