ジャニーズが故・ジャニー喜多川氏による少年たちへの性加害問題に大きく揺れる中、King & Princeから岸優太さん、神宮寺勇太さん、平野紫耀さんが脱退し、神宮寺さんと平野さんはジャニーズ事務所を退社。岸さんも9月に退社することが発表されました。

ジャニーズ事務所はまたも人気グループを一つ失ったわけですが、さらなる痛手が待っていそうだと報じられています。

 

 

 

 

[以下引用]

「毎年の紅白歌合戦には、ジャニーズのアイドルグループが多数出演しています。司会を務めることも多く、いつしか視聴者にも〝ジャニーズ枠〟という言葉が浸透。このままでは、年末の紅白で〝ジャニーズ枠〟が多いと批判を招きかねない状態でした。お茶を濁すような対応を続けていたジャニーズ事務所に対し、NHKが同社のアイドルグループを紅白に出場させるのは困難になると怒りの姿勢を見せたことが、ジュリー社長の謝罪につながったと見る芸能関係者もいるほどです」(スポーツ紙記者)

 

NHKは、水面下ではこの時期から紅白歌合戦の出場歌手の選定に入っている。そのため、ジャニーズ事務所に対し、「もっときちんと対応すべきだ」と申し入れていたとされる。

 

「ジュリー社長が直々に謝罪したものの、性加害があったかどうかの〝認定〟はあいまいで、これから世論が逆に怒りを募らせた場合、ジャニーズのアイドルグループが紅白から消える恐れも残されています。今年はコロナも収まったので、〝イケメン枠〟は海外のK-POPアイドルなども呼べますからね。ジャニーズに頼らなくても十分だとの意見もNHK内にはあるようです」(同・記者)

 

そもそも、ジャニー氏の〝性加害疑惑〟に火をつけたのは、イギリスの公共放送BBCだった。このことも、NHKが厳しく対応せざるを得ない理由だ。

 

「同じ公共放送、しかもNHKが運営の参考にしていると言われるBBCが〝世界的な問題〟として扱ったことで、NHKも無視できなくなった。ジャニーズに関しては、SMAPを干したことで公正取引委員会も動いた。これを受け、NHKは『新しい地図』にレギュラー番組を始めさせるなど、芸能界の〝悪しき慣習〟を改めなければならない立場にも追い込まれている。視聴率が下がり続ける紅白で、これ以上、汚点を残すわけにはいかないという事情もあります」(民放のスタッフ)

[週刊実話]

 

 

NHKがジャニーズ枠を撤廃しないとクレームが多すぎて逆にNHKが困る、みたいな事態になれば紅白だって出られないでしょう。

 

悪いのはジャニーさんと、ジャニーさんを止めなかったジャニーズ事務所という組織です。

 

被害者だったかもしれない所属タレントが不利益を被るような状態は間違っています。

 

多かれ少なかれ、きっと精神的なダメージもあるでしょうしね。

 

被害当時は未成年で、ジャニーさんはJr.の一番そばにいた人で、被害を実名告発した橋田氏も、ジャニーさんは子供たちにとって「救い」のような存在だったとコメントしていました。

 

そんな「救い」のような存在だったジャニーさんから被害を受けて、それを告発した人がいたとしても、裁判で性加害が事実認定されたとしても、ジャニーさんはどんな形でも罰せられることはなく、自分が声を上げても変わらないだろうなという思いもあったかも。

 

一方で、ジャニーさんが犯罪者だったことは事実でも、ジャニーさんがタレントに慕われていたのも事実です。

 

ジャニーさんは今の自分を作ってくれた人、恩人、というコメントをしたことのあるジャニタレは少なくないですもんね。

 

そんな自分の人生にプラス面でも大きく影響した人が、今後は口に出すのもマズい対象になってしまったら、タレントたちのアイデンティティにも影響しそう。

 

その上、東山紀之さんや櫻井翔さんなど自分の本当の思いをコメントするのが難しいはずの人たちまで、「キャスターをしているから」何か言わないわけにいかない状況になり、何か言っても言わなくても炎上して。

 

せめてジャニーズのタレントの仕事はこれまでと変わらずやっていけたらと思いますが、タレントが活躍するということは、事務所が儲かるということで、それは納得できない、という声は、上がるでしょうね。

 

ちなみに、今日のゲンダイネットによると、過去、メリーさんとジャニーさんの年収は9億、ジュリーさんは6.5憶、そして、ジャニーズの中途採用の募集条件は年俸330万円だったとか。

 

嵐の櫻井翔さんが、友人に「俺でも億いかないんだぜ?」と言っていたというエピソードもありましたね。

 

タレントの中でも社員の中でも、いろんな意味で「もういいや」となって、今後は、既に始まっている退社ドミノは加速しそう。

 

やっぱり、このままの形でのジャニーズ存続はもう無理なのでは。

 

名前を変えたところでジュリーさんが残っていたら印象は変わりませんが、ジュリーさんがタレントを第一に考えていたなら、あの内容の謝罪動画にはならなかったでしょうから、ジュリーさんが身を引くことはないと思うんですよね。

 

もはやみんな辞めて滝沢秀明さんの事務所(も含めて他社)に移籍するしかないのでは。

 

そう考えると、滝沢さんの退社と新事務所設立って、タイミング良すぎですよね。

 

さらに、このタイミングでジャニーさんが最後にデビューを手掛けたキンプリメンバーである平野紫耀さんたちが退所して、ジュリーさんの非道さが再注目されて。

 

 

[文春砲]「危なくて使えない」ジャニーズごと干される流れ

 

全てが崩壊へ向かっているように思えます。

 

◆嘘をつくとこうなるんだよ。

ね!ジュリーさん→ geinou ranking geinou reading

ね!ジュリーさん→ geinou reading geinou ranking

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※滝沢秀明さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング