有吉弘行さんの冠番組「有吉反省会」(日本テレビ系)が、9月いっぱいで打ち切りとなることが明らかになりました。

 

2013年4月に始まった同番組は世帯、個人ともに及第点の視聴率を維持していたものの、制作費の少ない深夜番組としては豪華な共演者(バカリズム、博多大吉、指原莉乃、大久保佳代子など)を揃えていたため、コスパは良くなかったそう。

 

後番組としては、今年1月から3月までに全10回放送された「千鳥VSかまいたち」になるようですが、この裏には日テレの厳しい財政事情が関係しているようで・・

 

※終わりの始まり。



 

[以下引用]

「直近の6月19日の『有吉反省会』の世帯視聴率は6.5%で、まったく打ち切られるような数字ではない。逆に、千鳥とかまいたちの番組を放送したところで、そこまでの数字は難しいのではないか。とはいえ、コロナ禍で各局の広告収入が大幅に減ってしまった現状、ギャラの高い大物をリストラするしかないんです」(テレビスタッフ)

 

有吉は、同番組の他にも『有吉の壁』(日本テレビ系)、『有吉くんの正直さんぽ』(フジテレビ系)など10本の冠レギュラー番組を抱えている。

 

「今回の『有吉反省会』は共演者のギャラがネックだとされていますが、有吉のギャラのほうがずっと高い。日テレが決断を下したことで、他局も一斉に〝有吉切り〟の決断を下すことになりそう。年内に、あと数本のレギュラー番組が終了するとみられている」(芸能記者)

 

4月にフリーの夏目三久アナと電撃婚。同アナは今秋で芸能界を引退することを発表しているが、新婚早々、暗雲が漂い始めた。

 

「現在の有吉の年収は、芸能界の長者番付の最上位にランクされるほど稼いでいる。ここで仕事がゼロになっても、引退した島田紳助さんのように一生食うには困らないはず。それでも生活が不安になったら、夏目アナが復帰すればいい」(前同)

[週刊実話]

 

”猿岩石”として電波少年のヒッチハイク企画で大ブレークしたものの、あっという間に転落して芸能界から消えた有吉さん。

 

 

◆今、読んでみると新たな発見があります。

猿岩石日記〈Part1〉極限のアジア編―ユーラシア大陸横断ヒッチハイク - 猿岩石

猿岩石日記〈Part1〉極限のアジア編―ユーラシア大陸横断ヒッチハイク

[Amazon]

 

 

その後、アメトークなどで「天国から地獄へ真っ逆さまに堕ちた」ことをネタにした自虐トークと芸人仲間への毒舌&トゲのあるあだ名付けで再ブレーク。

 

あれよあれよという間に超人気タレントの地位まで上り詰めていましたが、正直、バラエティ番組の司会者としてはそれほど能力が高いとは思えません。

 

もっと喋りが面白くて仕切りが上手な人はたくさんいますし、どうしてここまでバカ売れしたのか、その明確な理由は未だによく分からないという意見は多いです。

 

これも芸能界の謎の一つ?

 

現在、有吉さんはかつての島田紳助さん並みの高額ギャラを貰っているといいますし、若者たちのテレビ離れとコロナ禍によって青息吐息のテレビ局が”リストラ候補筆頭”に挙げるのも無理はないんじゃないかと。

 

「有吉反省会」が8年半の放送で区切りをつけたことで、他の番組も軒並み終了へ・・というのは、十分可能性は高いと思います。

 

 

[さようなら]夏目三久と有吉弘行が芸能界を引退してイタリア・ナポリの農村に移住へ!

 

でもま、”時の人”から地獄に落ち、再び這い上がって芸能界のトップタレントにまで復活した有吉さんですから、怖いものはないはず。

 

しかも、すでにウン十億円とも言われる莫大な資産と、夏目三久さんという”トロフィーワイフ”まで手にしているわけですからね。

 

芸能界から消えても這い上がる必要なんてないですし、島田紳助さんのように潤沢な資金を元手に何かしらの事業を始めれば、悠々自適の老後が待っていることでしょう。

 

もちろん、夏目アナが仕事に復帰する必要なんてありません。

 

有吉さんが消えても芸能界にはなんの影響もないですし、これからは仕事ではなく家庭を第一に考え、第二の人生を幸せに過ごして欲しいです。

 

 

平成を代表するあの隠居芸能人の現在

 紳助さんじゃないですよ→ geinou ranking geinou reading

 紳助さんじゃないですよ→ geinou reading geinou ranking

 

 



 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※有吉弘行さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング