玉木宏さんが主宰を務める『アイアンシェフ』(フジテレビ系)の視聴率が2回目で6.9%という、ゴールデンタイムにあるまじき数字に沈み話題になっています。

『アイアンシェフ』は13年前に放送されていた『料理の鉄人』の後継番組として、フジテレビ幹部も期待を寄せる番組でした。

ranking

※やはり焼き直しではきつい?

料理の鉄人大全 [単行本] / 番組スタッフ (編集); フジテレビ出版 (刊)

料理の鉄人大全 [単行本] / 番組スタッフ (編集); フジテレビ出版 (刊)

[関連商品]



<以下引用>

「アイアンシェフ」は、鹿賀丈史が務めた主宰を玉木宏が引き継ぎ、10月26日より新たに放送がスタート、今回の放送では、フレンチの伊藤勝康氏と和食の黒木純氏がアカザエビをテーマ食材として、その手腕を競った。

6.9%という視聴率に対し、インターネット掲示板では、「途中まで見たけどチャンネル変えた…あまりにもつまらなすぎて」「前回より質の悪いもん作ってどうするんだ」「岸朝子鹿賀丈史が出ていないなんて終わってるわっ」「どうしてこうなったw」など冷ややかなコメントが目立った他、「アイアンシェフ」放送開始直後から、スキャンダルを起こした出演者に対し、「ふさわしくない」といった声や、「ゲストの食事マナーが不快」といった批判のコメントが挙がっていた。

<トピックニュース>



スキャンダルを起こした出演者は、宮川大輔さんですね。

 宮川大輔がトイレで…

あれで干されてもおかしくないと思われましたが、ふつうにCMも新しいレギュラーも増えているということは、ガセだったのか握りつぶされたのか。

『アイアンシェフ』が不評の原因をさらに掘り下げた記事がありました。

<以下引用>

「『料理の鉄人』が終了して13年、外食業界は激変しました。ミシュランや食べログの普及で、今や“一億総グルメ評論家”時代です。ネットで調べれば有名料理人の情報があふれている。わざわざ番組を見る必要があるのでしょうか。また、有名料理人ほど番組に出演するメリットは薄い。たとえば『和』の鉄人の黒木純氏はミシュランで1つ星。2つ星、3つ星のシェフが評判を落とすのを覚悟で番組に出場するとは思えない。今後は出演者のレベルを維持するのが大変だと思います。あと、審査員の食事マナーが酷すぎ。箸も満足に使えない人が複数いました」

一新したレギュラー陣も突っ込みどころ満載で、司会を務める玉木宏(32)の偏食ぶりはあまりに有名な話。食で興味があるのはスイーツと肉のハラミぐらい。嫌いな食べ物は数知れず、某番組で「冷やし中華が苦手。味というより、キュウリも紅ショウガも嫌い」と話していた。圧倒的に舌が幼い。

リポーターに起用された芸人の宮川大輔(40)も不評だ。

「初回放送後、視聴者から寄せられた声は250件で、批判の大半は宮川に集中。『やかましい』『滑舌が悪い』などと散々でした」(フジ社員)

<ゲンダイネット>



ネットでいろいろ調べられるから番組を見ない、ということになるんですかね。

ネットで料理人の評判は知ることができても、実際料理しているところや発想や技などはわかりません。

個人的には、先日放送された『鉄腕ダッシュ』に昔の「和の鉄人」中村孝明さんが出演して料理を披露していたところはとても興味深かったです。

それにしても、玉木宏さんは今32歳ですが、そんなに好き嫌い激しいんですね。主宰は審査には加わらないので関係ないっちゃ関係ないのですが。

玉木さんが今年出演したドラマは『家族、貸します~ファミリー・コンプレックス~』が9.7%、『平清盛』も前代未聞の低視聴率ですし、なんだか勢いがないかも^^;現在放送中の『結婚しない』は今のところ12.02%ですが、3話4話と10%台が続き、一桁転落目前です。

※平均視聴率は9.93%でした。

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズ・カット完全版

鹿男あをによし DVD-BOX ディレクターズ・カット完全版


[関連商品]

ちなみにこの『アイアンシェフ』に対するフジの大多亮常務取締役の気合は…

<以下引用>

「久しぶりにスタジオで『アイアンシェフ』を見て鳥肌が立った。手間とお金をかけて大遊びしているけど、フジテレビのアイデンティティはこういう馬鹿らしさです。今、自分たちが面白いと思うことをオリジナリティのある形で世の中に問うためにも、プロデューサーやディレクターを育てるしか、もう手がないんですよ。フジテレビは変わるんだ、数字を取る前にやることがあるんだ、といったファイティングポーズを見せる番組が必要ですね」

<週刊文春>



確かに、あの時代に『料理の鉄人』はとてもおもしろかったです。が、終わったからにはその理由があるような。

リメイクって、ドラマも含めてなんでもそうなんでしょうけど、前作の印象が強烈なほど次は厳しいですよね。

『料理の鉄人』は好きで、よく観てました。思い返してみると、23時という時間も良かったのかも。週末、ちょっとテレビをつけて、チャンネルを適当に回してたら一味違う番組をしてた、観てみたらちょっと面白い、みたいな感じで。20時台じゃ、まだ慌ただしくてそうはできません。

まだ23時台の方が昔が懐かしくてみる人もいた、かも?

この調子では、フジ期待の『アイアンシェフ』も、年内で打ち切り、なんてことになったりして。

宮川大輔さんのツイッターはこちらから

【関連情報】

玉木宏、2億円の豪邸を建てる!2世帯住宅!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

元フジ・平井理央の披露宴の写真が結婚式というより葬式みたいな件

花?壁?参列者も地味だし…

逃亡中だった高岡早紀の事実婚夫がついに姿を現す! 借金問題和解!

藤ヶ谷太輔に羨望の眼差し!木村拓哉からの太っ腹プレゼントで「PRICELESS」の撮影もヤル気満々!!