「高樹沙耶」という芸名で女優として活躍していた益戸育江さんが、ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)で水谷豊さんが演じる杉下右京の元妻役を突然降板して1年。
沖縄県石垣島に移住したことまでは知られていましたが、現在事実婚状態の年上男性は大麻研究家であり、益戸さん自身、大麻を吸引したり食べたりした過去を告白していると、女性自身が報じています。
→ ranking
※今は心穏やかなんでしょうか
心の楽園に住む (集英社be文庫) [文庫] / 高樹 沙耶 (著); 集英社 (刊)
[関連商品]
<以下引用>
「益戸さんは、50代くらいの優しそうな男性と一緒でした。『ここが私たちの家なんですよ』と言っていましたから、一緒に住んでいるんでしょう。夫婦のように見えましたよ」(益戸と会った男性)
そこで本誌は、石垣島の益戸を訪ねてみることにした。空港から車で約40分。時には、島の高台へと向かう車1台がやっと通れる山間の道を進む。道の両側は、草木で覆われている。ようやくたどり着いたヤシの木に囲まれた古びた平屋の一軒家、そこが彼女の家だった。広さは50平方メートルほどだ。
家の中へと入っていくと、黄色いTシャツにベージュのパンツ姿の益戸が現れた。「わざわざ来ていただいたんですけど……。今はちょっと」と取材を断る益戸。話しているうちに、家の中から黒いTシャツ姿の男性が出てきた。細面で髪は短く、眼鏡をかけている。知的で物腰が柔らかい、優しそうな男性だ。寄り添って相談しあう姿は、夫婦のようだった。
益戸と同居しているのはM氏。彼の知人は、2人の関係について「石垣では、2人は一緒に住んでいることもあり、益戸さんとM氏は事実婚の状態のようですね」と語る。また近所の住民も「育江さんはその男性のことを『パートナー』とおっしゃっていました」と言うなど、地元では夫婦として知られているようだ。
前出のM氏の知人は、彼の活動についてこう明かした。
「実は、益戸さんと暮らすM氏は大麻草検証委員会の代表を務めています。彼は大麻草研究家で、大麻取締法改正を目指す活動家でもあるんです」
※大麻草検証委員会の本
大麻草解体新書
[関連商品]
『相棒』を捨ててまで選んだ石垣島生活。そこで益戸は、“大麻礼賛”の彼との生活を送っていたのだ。
<女性自身>
益戸育江さん、もう芸能界を引退したのかと思っていましたが、女性自身の直撃に対し事務所を通すように話しているので、引退したわけではないようです。
高樹沙耶の相棒降板騒動が
酷すぎる→ reading
酷すぎる→ ranking
酷すぎる→ reading
ただ、今の益戸さんに会った男性は、「真っ黒に日焼けしていて女優という雰囲気ではない」と感想を話しています。
そんな益戸さんは、7月14日付けのブログに、「大麻草検証委員会 幹事表明」というタイトルで、自身の大麻に対する思いを述べています。
<以下引用>
彼女は大麻礼賛の言葉をこのブログで、こう書き綴っている。
「私このたび、大麻草検証委員会の幹事となり、自然回帰活動とともに、このことを多くの方に知っていただきたく活動に参加することを表明いたします」
益戸自身も、大麻を取り締まる法律を変えようという考えを持っているという。
「私個人の感覚からしましては、お酒、たばこ、チョコレートよりも安心で安全で多幸感を得られる、そしてアンチエージングには最高の植物だと信じております。
日本は今自殺や、うつ患者、いじめが増え続けています。これらに大麻が有用であることは証明済みなのです!!日本の法律が変わり、家庭菜園の仲間に大麻草が植えられる日が来ることを祈ってやみません」
さらに、大麻への強い思いに駆られたのか、自身の大麻吸引の経験についても、同じ日のブログで告白している。
「私の海外の経験で知りました。18才くらいに始めて知り、時おり食べたり吸引しましたが、しっかり税金も払い普通の社会生活もしてきました。素潜り53メートルとか時々おかしな行動もありましたが、誰かに迷惑をかけたでしょうか???」
高樹沙耶プロデュース Sirena[シレーナ] シンフォレスト
[関連商品]
<女性自身>
※他にもいろいろ書いてます。益戸育江さんのブログはこちらから
日本では、大麻の所持、栽培、譲渡等に関しては規制がありますが、吸引は法律違反ではありません。
これは「揮発した大麻成分を自然摂取してしまう麻農家や同法制定までは麻が燃やされていた護摩炊き、お盆の迎え火や野焼きなどによる受動喫煙、飲食物に混入されてしまった場合などを考慮」したものだとのこと。(Wikipediaより)
なので、益戸さんが大麻の吸引を告白しても、罪にはなりません。
が、正直驚きました。
大麻といえば、最近では、週刊文春が報じた沢尻エリカさんの大麻中毒が記憶に新しいです。
沢尻エリカは大麻中毒だった!衝撃の事実発覚でヘルタースケルターは公開中止か?
一般的に大麻は中毒性がないと言われていますが、沢尻さんが「止める気がない」と断言したという点で、中毒と言われても仕方がなかったのかなと思います。
大麻の害についてはいろいろと議論がなされているようですね。
ただ、大麻は国連薬物犯罪事務所 (UNODC) と、その機関の国連薬物統制計画 (UNDCP) によって大麻は不正薬物に指定されており、多くの国が大麻に関して原則的に規制をする法律を規定しています(Wikipedia)。
それを覆すならよほどの根拠が必要だと思いますが…
益戸さんのブログによると、「1996年あたりから価値観が変わり女優とかセレブとかそういう価値観で生きる事をやめた」とのこと。
『相棒』の成功は他局も羨むほどで、それぞれ第二の『相棒』を作るべくがんばっているようですが、益戸さんにはそんなドラマに参加していた過去への未練はなさそうです。
ちょっとこれ多すぎない?
大麻で逮捕された芸能人→ ranking
大麻で逮捕された芸能人→ reading
大麻で逮捕された芸能人→ ranking
大麻で逮捕された芸能人→ reading
【関連情報】
宮根誠司も知っていた!沢尻エリカ問題の本当の黒幕について高城剛が新たな事実を激白!!
相棒 season1 DVD-BOX
[関連商品]
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
泥酔の亀梨和也が女装子バーで暴言連発!あわや警察沙汰の大暴れをジャニーズ事務所が揉み消したとの噂
珍しく下げています
もっとスゴイのを想像しちゃいました^^;