[ad-pc][ad03][/ad-pc] [ad-sp][ad02][/ad-sp]
滝沢秀明さんの退社からほどなくして発表されたキンプリ分裂、人気絶頂の平野紫耀さん、岸優太さん、神宮寺勇太さんの退所によるざわつきがとまりません。
これをきっかけに芸能界をひっくり返すほどの大ムーブメントが起こるのか、業界関係者も期待と恐怖が入り混じった目で推移を見守っているとか。
◆泣いてますね。
滝沢さんは、自身がタレントとしての活動から引退してまでジャニーズJr.の育成に注力し、結果を出し続けてきたにも関わらず退社。
平野さん、岸さん、神宮寺さんは嵐の後に国民的アイドルグループになると予想されていたキンプリのメンバーだったにも関わらず退所。
滝沢さんの退所の裏には、滝沢さんが手塩にかけて育てたSixTONESとSnow Manが今年に入って藤島ジュリー景子社長の管轄となり、滝沢さんのもとから離れたことが引き金だったという説が有力です。
他にも滝沢さんが命名したジャニーズJr.ユニット「IMPACTors」の単独公演が秋に決まっていたのに、ジャニーズ事務所本体から横槍が入って白紙撤回させられたことが決め手になった説もありますが、要するにジュリーさんとの関係がうまくいっていなかったことには違いないだろうと言われています。
「ジュリー社長に気に入られなければ生き残れない」
という空気は、ジャニーズ所属タレントの中にも流れているようです。
実際、紅白出場決定を含めて猛プッシュされている印象が強いなにわ男子は、ジュリーさんお気に入りの関ジャニ・大倉忠義さんがプロデュースし、ジュリーさんの長女がメンバーの道枝駿佑さんのファンだから、というのは有名な話。
また、キンプリ残留組の永瀬廉さんは関西ジャニーズJr.出身で、ジュリーさんの覚えめでたいなにわ男子の西畑大吾さんと仲が良い関係で一緒に食事もする仲で、主演ドラマの大コケから間もないのに次々とドラマの出演や映画主演が決まっているという話です。
そうなると、ジュリーさんとは縁遠いグループが戦々恐々とし、退所を考えるようになるのではと言われる一方で、滝沢さんがその受け皿になると予想されるのも必然です。
[以下引用]
「滝沢氏は、自分こそジャニー氏の遺志を継いでいるという自負があります。それがあるからこそ、ジュリー社長に迎合することができなかった。当然、“世界で通用するアーティストをつくる”という夢はあきらめておらず、本人は否定しているものの、新事務所でふたたび再出発を図るのは確実でしょう」(芸能関係者)
滝沢氏が11月7日にTwitterのアカウントを開設するや、山下智久、赤西仁、錦戸亮といった人気の元ジャニーズタレントたちが一斉に言及。改めて存在感を示したが、滝沢氏の人望はタレントだけに留まらないという。
「副社長に就任して以来、滝沢氏は社員の福利厚生や待遇面の改善にも乗り出していた。ギスギスした環境のジャニーズに残るよりも、滝沢氏のもとで働きたいと思うスタッフも少なくないのではないか」(テレビ関係者)
実業家の堀江貴文氏は、滝沢氏の退任について、自身のYouTubeで次のように持論を述べている。
「もともとタレントさん、フロントマンなので、ファンもいっぱいいるわけですよね。彼が活躍してマネジメントまでうまくやっちゃったら、自分たちの立つ瀬ないじゃん、っていうのが(事務所側の)危機感として僕はすごく大きいと思う」
さらには、「日本の芸能界が大きく変革する転機になるんじゃないか」とも予想しているが、タレント、アーティストとして人気を誇りながら事務所を立ち上げ、マネジメントを成功させている例では、BE:FIRSTを生んだSKY-HI(日高光啓)が挙げられる。
日本における旧来の“事務所が強い”マネジメントではなく、所属タレントと代表が肩を並べて話し合い、共に方向性を考えていくというやり方は、ファンからも厚い支持を得ており、滝沢氏はこれに続き、日本の芸能界における旧態依然とした事務所とタレントの関係性を更新していくかもしれない。
Twitterアカウントでは、普通にツイートするのではなく、プロフィール欄を更新するという斜め上の発想で話題を振りまいた滝沢氏。本人は否定したものの、一部報道ではすでに新事務所は設立済というが、「滝沢、動きます」と報告する日を待っているのは、他ならぬジャニーズ事務所に残された“滝沢派”のタレントたちだろう。
[日刊サイゾー]
ここでいきなり日高さん。。
別に間違ってるとは言いませんが、もっと大物がいるでしょ、サイゾーさん!!
◆オレを忘れちゃうなんて、どうかしてるぜ。
[Amazon]
現役アーティストと社長の二足の草鞋で、EXILE帝国を築き上げた超大物。
タッキーもHIROさんのことは尊敬していている…とも聞きますし、もしかしたらすでに連絡を取ってアドバイスを受けているかも?
ただ、HIROさんの場合はジャニーズのアイドル路線とは被らない方向性でEXILEを育ててきたため、明確に敵対することはありませんでした。
しかし、タッキーが新事務所を設立すれば、タキニ(滝沢のお気に入り)筆頭のSnowManや、自らが名付け親となったIMPACTorsといった”滝沢派”のグループがジャニーズから後を追うように退所してくるとも言われています。
もし、そこまでの事態にはならなくとも、自らがジャニーズアイドルとして30年近く過ごしてきたわけですから、タッキーがプロデュースするグループが思いっきりジャニーズとライバル関係になるのは確実でしょう。
それだけに、芸能界に大変革が起きる可能性は高いわけで・・
って、こんな感じのまとめで良いでしょうか、日高さん!?
◆こっちも泣いてますね。
[Amazon]
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※滝沢秀明さん、日高光啓さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント