新型コロナウィルスの感染拡大中にも関わらず、日本テレビの社長が夏の風物詩『24時間テレビ』を今年も放送すると宣言したことで、スポンサーやタレントがドン引きしていると報じられています。

 

 

 

 日テレが『24時間テレビ』を放送したい理由

 

日テレ社長が「やらないといけないという、我々も使命感を持っておりますので。どういう形になろうが必ずやるという風に考えております」と、今年も『24時間テレビ』を放送する強い意志を見せたのは、3月23日のこと。

 

2月末に全国一斉の休校措置が功を奏したのか、感染者数が一定数に抑えられ、全国で一番感染者数を伸ばし緊急事態宣言を出していた北海道も期間を終了し、東京では桜も咲き、パーッと外出する人が増えた3連休が明けた日でした。

 

いくら感染者数が低めに抑えられているとはいえワクチンができたわけでもなく、大型イベントは控えるべきと、まだ注意が必要な時期であることはわかっていたと思うのですが、それでも「やる」と宣言したのには、とにかく日テレにとって『24時間テレビ』が欠かせない理由があるから。

 

[以下引用]

『24時間テレビ』は「愛は地球を救う」のスローガンの下、毎夏様々なチャリティーイベントやマラソン企画でお茶の間を盛り上げてきた。常に20%前後の高視聴率を記録する優良番組で、クライアントも広告を出しやすい。

「視聴率がいいだけでなく、“チャリティー”を謳っているので、番組イメージが良いですからね。ナショナルクライアントがずらりと並び、正直言って“ボロ儲け”。毎年、大きな黒字を出すので、局は是が非でもやりたいんです。コロナは国民全員が共有する危機。それでも、社長は鼻息が荒くなっていたのだと思いますよ」(日テレ関係者)

[フライデーデジタル]

 

『24時間テレビ』は日テレの視聴率三冠王には欠かせないコンテンツですからね。

 

そりゃやりたいでしょうが、今はまた状況が暗転し、全国に緊急事態宣言が出されています。

 

それでも現時点では『24時間テレビ』の放送休止の話はなく、現場は混乱中だとか。

 

 

 

 日テレの強硬姿勢にスポンサーもジャニーズもドン引き

 

[スポンサーリンク]

 

[以下引用]

「日本武道館などのメイン会場となる施設も借りられないので、汐留の日テレ本社を使って生放送を行う案が出ているようです。本社前に野外テントを立てて、メインとなる放送は屋外で行うことでコロナの影響を最小限にしようと考えているようですが、無茶な要求をされたプロデューサー陣は頭を抱えて毎晩会議をしていますよ」(同)

 

困っているのは日テレのスタッフだけではなく、タレントも同じこと。「“チャリティー番組”という名目ではあっても、こんな時期に出演するのはかなりのリスクです」と語るのは、ある芸能事務所のマネージャーだ。

 

「当日は、日テレの制作スタッフだけで外注も合わせて1000人を超え、タレントや関係者も含めると膨大な数の人が出入りします。そこでコロナに感染したとあってはタレントのイメージもダウンしますし、なにより日テレと今後、仕事がし辛くなってしまいます……」(前出の芸能事務所マネージャー)

 

上層部ばかりが先走っている日テレだが、すでにチャリティーマラソンのランナーも極秘に選別されていたという。

 

「今年はジャニーズタレントを走らせる予定だったようで、Sexy ZoneやKAT-TUNのメンバーがリストアップされ、話が進められていました。しかし、ジャニーズ事務所サイドが、日テレ社長の『24時間テレビ』強行発言が批判を受けて炎上したことを危惧して、協力はできないと難色を示しているみたいです」(前出の民放関係者)

[日刊サイゾー]

 

そりゃ野外で行えば見た目はスッキリして3密でないように見えますが、当日だけでも1000人以上の人間が右往左往、しかもその前にも多く会議が必要でしょうし、そもそも『24時間テレビ』のウリは障がい者や難病と戦う方の「挑戦」なのに、そんなことをして万が一でも感染させてしまったら謝罪ではすみません。

 

と言いつつ、チャリティーマラソンのランナーがジャニーズタレントという時点で、この記事自体が胡散臭くなりますが。

 

平時でもジャニーズが走るとなると警備体制がたいへんだからやらないと言われているのに、今の状態で人が集まりそうなジャニーズを起用するわけがないのでは。

 

しかし一方で必ず起用されているのはメインパーソナリティです。

 

[以下引用]

「『24時間テレビ』のメーンパーソナリティーは、例年ジャニーズ事務所のタレントが務めてきた。昨年は嵐、今年はジャニーズいち押し『King & Prince』の抜擢も一部でウワサされていた。それも感染リスクのあるうちはジャニーズ側もOKは出さないだろう。タレントを預かる身としては、リスクにさらすことはできない」(スポーツ紙記者)

[フライデーデジタル]

 

ジャニーズは参加したくないでしょうね。スポンサーも協力を拒否しているという話もあり、今年はかなり厳しいのでは。

 

『24時間テレビ』の放送は8月終わりですが、ワクチンができない限りいつでも感染拡大の危険はあります。

 

2月に緊急事態宣言を出し、外出自粛が功を奏し一日の感染者数が5人までに抑えられていた北海道も、4月に入り新入学や異動で人が動いてからは日々増加の傾向で、4月15日には23人も感染者が出ています。

 

個人的な感覚ですが、4月1日前後あたりから発熱の症状を訴えて陽性、となった人が増えていて、それも3月の三連休、そして新年度前に移動があった結果なのかなと。

 

これでGWに外出自粛もなんのその、帰省だの旅行だのされてしまってはまた感染爆発となるのは目に見えています。

 

それは北海道に限らず、今少数で耐えている地方はどこでも怯えていることでしょうね。

 

一足先に石田純一さんが沖縄にゴルフしにいってばらまいてしまっていますが。

 

星野源、評価急降下。石田純一も沖縄ゴルフ発覚で自爆。コロナ関係で終わりそうな芸能人増加中

 

1月末に日本で初めての感染者が報じられて以降、3ヶ月も経たない今、全国に緊急事態宣言が出され、外出自粛要請により皆揃って引きこもることになってしまいました。

 

各地の医療関係者がマスクや防護服、消毒など治療に必要なものが不足し始めており、医療関係者の方の中にも極度の疲労を訴えている人も出てきているとか。

 

今後、少しでも早く日常に戻るためにも、とにかく家にいるようにしたいものです。

 

◆24時間テレビのスタッフが自殺未遂

日テレの対応は…→ geinou ranking geinou reading

日テレの対応は…→ geinou reading geinou ranking

 

※メガネでも曇らない洗えるマスクです

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※小池百合子さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング