2025年3月31日、中居正広さんの重大な女性トラブルと関連し、フジテレビと親会社フジ・メディア・ホールディングスが設置した第三者委員会の調査報告書が公開されました。
その中で、元編成局幹部が関わったとされる「重要な類似事案」が2件報告されています。
このうち2021年に開催された「スイートルームの会」に中居正広さんとともに接待された「タレントU氏」が一体誰なのか、SNSで話題になっています。
「スイートルームの会」は特徴的に週刊文春も報じていた内容と一致しており、当時も中居正広さんとともに接待されたタレントは誰だと話題になっていました。
そして、「バットマンビギンズ」と元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんが誰であるか示唆していました。
調査報告書の重要な類似事案1:スイートルームの会
スイートルームの会の概要をまとめると次の通り
<開催まで>
- 開催の経緯:2021年7月~8月頃、B氏は、部下であるi氏及びj氏と企画中の番組の打合せも兼ねて、CXにとって有力な番組出演者であるタレントU氏、中居氏とともに食事をした際、タレントU氏より最近仕事に対するモチベーションが上がらない、コロナであまり飲みに行けていないため、楽しい飲み会がしたいなどという話があった(第三者委員会より引用)
- 参加者:中居さんの希望で女性は女子アナとなり、女性A、S氏、女子アナR氏、Q氏と決定。
- 開催場所:コロナ禍で人目を集めてはまずいため外資系ホテルのスイートルームとなった。なお、参加者には前日または当日まで会場を知らせていなかった
<当日の様子>
- 当日の準備→i氏、j氏、k氏がセッティング
- 女性AとQ氏は遅れて参加。また、女性AとS氏は途中で帰宅。
- 22時ころ、中居さんがQ氏とR氏を残してほかは帰るよう促す
- B氏らが退室した後、しばらくはタレントU氏、中居さん、R氏及びQ氏の4名で会話(中居・Q氏、タレントU氏・R氏が同じソファに横並びに座っていた)
- タレントU氏及びR氏がそれぞれ席を立ち、一定時間の離席の後再度リビングに戻る。Q氏によると、先にR氏がトイレに行くために席を立ち、その後、後を追うようにタレントU氏が席を立って離席した
- Q氏はタレントU氏及びR氏が離席している間、中居さんと二人だけになり、その間中居さんがQ氏の膝や肩、鎖骨付近に手を触れる、Q氏の顔に自身の顔を近づける等の行動があったため、中居さんの機嫌を損ねないように手をどけたり、身体を離すなどしながら会話を続けることでやりすごした
この「スイートルームの会」の経費は会社に請求され支払われており、フジテレビは返金を求める方針とのこと。
週刊文春が報じていた「全裸で手招き」スイートルームの会
2025年1月の週刊文春に掲載されていたのはフジテレビ現役アナウンサーの「水谷さん(仮名)が語る形式で、次のような内容でした。
- 2021年冬、フジテレビ幹部A氏に呼び出されたグランドハイアットにいたのは、中居正広とフジの番組に多数出演しているタレント
- 中居とタレントがA氏に目をやり、冗談交じりに言う。
「Aは、次の次の社長だからなぁ」
フジのバラエティ番組を担う二人から「将来の社長」と太鼓判を押されたA氏は満更でもない様子で笑みを浮かべていた。 - 被害女性は途中参加、途中退出しており、タレントが「女なんてやっとけばいいんだから!」と言っていたことを覚えてる
- 最初は大勢でいて、徐々に「仕事で抜けます」と人が減っていき、中居、タレント、女子アナ2人が残された
- 気づいたら中居がもう一人の女子アナにロックオンしてた
- タレントが自分の太ももを触ってきて「断ったらAさんの仕事はできなくなるのかな」と怖くなる
- 水谷アナはトイレに一旦避難。しばらくして部屋に戻ると、寝室に移動したタレントが全裸になって手招きしていた。
- 必死に無理だと断り中居・女子アナと合流
- タレントが服を着て戻ってきた
- しばらくして中嶋氏が戻り解散
- あの事件以降、Aさんから彼ら二人に関わる仕事に呼ばれたことはない
一致します。
なお、第三者委員会で証言したQ氏が水谷さんからすると中居さんといちゃいちゃして見えた女子アナで、第三者委員会で証言を拒否したR氏が水谷さんだと思われます。
タレントUは誰?ウエンツ瑛士ではない!
週刊文春の報道当時から、同席したタレントは「中居正広さんと親密」ということで名前が出ていたのが以下の4人です。
- 松本人志さん
- 笑福亭鶴瓶さん
- ヒロミさん
- ウエンツ瑛士さん
今回「タレントU」と言われていることで「ウエンツ瑛士!」という人もいます。
しかし、被害女性が「女性A」、中嶋元プロデューサーが「B氏」と表現されている以上、これはイニシャルじゃないのは明らか。
一部実名もあるのにZまで使い切って、さらに小文字も使っています。
会の開催も「コロナ禍でモチベーションが上がらない」という理由で行われており、正直ウエンツ瑛士さんのモチベーションのためにこうまでするか?という。。
というか、被害女性が「女性A」なのに、中嶋元プロデューサー以降仮名がみんなB氏C氏…i氏等々敬称が付いてるの、なんなんでしょうね?
女子アナもQ氏、R氏で、ちなみに佐々木恭子さんはF氏なのに、です。
タレントU氏は筋肉ゴリラ byバットマンビギンズ
この問題が勃発した頃からフジテレビが最初に会見をする2025年1月頃までSNSで話題だったのが、フジテレビの内情を暴露するアカウント「バットマンビギンズ」です。
その「バットマンビギンズ」がグランドハイアットでの出来事と思われる事件について触れています。

グランドハイアットで何度も何度も同じことがなかった限り、同じ人のことを言ってるんだと思われます。
昼=表ではスーツ姿が多くて筋肉…
タレントU氏は松本人志 by長谷川豊
元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんがフジテレビの株主となった堀江貴文さんと対談したYouTubeチャンネルですごいことを言っていました。
- 中居と松本は基本は小心者
- だからこそ、女性のことになるとS。ひどいことをする
- 文春が報じた、グランドハイアットに呼ばれて2対2にされて全裸で手招きも本当
- 20代半ばの被害女性にとってSMAPは過去の存在、中居正広もただの52歳のおじさん
- ただ、テレビのイメージから、そんなひどいことはしないだろうと思っていたから被害に遭ってしまった
中居さんと松本さんの話をしてる流れで「グランドハイアットで全裸で手招きは本当」と言い、文春の記事でも今回の調査報告書でも片方が中居さんであることが明らかなわけですから、そうなんでしょうね。
今回第三者委員会がU氏にヒアリングを求めるも、情報流出が心配される、情報が出ないと保証できるなら答えると回答があり、第三者委員会は難しいと答えたとのこと。
手招きされたR氏もヒアリングを拒否したのは、文春報道後に特定の動きが激しかったからか、もしかするとU氏と何かしらのやりとりがあったのかも。
ただその結果、タレントU氏となにかあったと勘違いしてしまう人もいるかもしれませんが。。
奇しくも第三者委員会の報告があった日に、ダウンタウンが大阪万博のアンバサダーを降りました。
理由は松本人志さんだけでなく浜田雅功さんも活動を休んでいるため、でした。
浜田雅功さんの休養発表の時点でここまで見えていたのかもしれませんね。





S.H.Figuarts 松本人志 究極のボケ
[関連商品]
コメント