[スポンサーリンク]

 

吉本興業の芸人が振り込め詐欺グループの飲み会に参加しギャラを受け取っていた闇営業問題で、これまでは反社会的勢ャラを受け取ってい力だと知らずに参加した、ギャラは受け取ってないとしてきた態度を一転、ギた芸人の名前を公表し参加芸人を謹慎処分としたと発表したと報じられましたが、一時元記事削除、吉本も誤報と否定と謎の展開となりました。

 

 

※表の正体

 

 

まず沖田臥竜さんがこちらのツイートをしてネットは騒然としました。

 

 

沖田さんは元山口組直系二次団体幹部という経歴を持ち裏社会に詳しいことから最近いろんな件で裏事情をコメントするジャーナリストとして活躍しています。

 

それから間もなく、吉本興業は宮迫博之さんやロンブー亮さんら闇営業に参加した芸人たちの謹慎処分を発表したとスポニチが報じています。

 

 

[以下引用]

事務所を通さずに仕事をする“闇営業”を詐欺グループとの間で行った問題で、吉本興業が雨上がり決死隊の宮迫博之(49)ら所属芸人11人を謹慎処分としたことが24日、分かった。これまで受け取っていないとしていたギャラについて、受け取った事実があったと同社が判断した。 

 

ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)ら参加した芸人の今後のスケジュールはすべて白紙となる。吉本が契約を解消した仲介役のカラテカ入江慎也(42)に続き厳しい処分となった。 

 

対象は2014年12月に詐欺グループの忘年会に参加した宮迫、田村、HG、ガリットチュウ福島善成(41)の4人と、詐欺グループの別の誕生会に参加した、くまだまさし(45)ムーディ勝山(39)天津・木村卓寛(43)ら。数年前の出来事で記憶に曖昧な点も多く、事実関係を確認するため同社で複数回のヒアリングを行う中で金銭の授受が発覚した。 

[スポニチアネックス]

 

フライデー第一弾が出た当初はあくまでカラテカ入江さんを窓口にした闇営業で「詐欺グループであることは全く知らなかった」「ギャラはもらっていない」と話していたのですが、その後、振り込め詐欺グループの金庫番が入江さん宛に300万円のギャラを振り込んでいることを暴露。

 

そもそもこれだけの芸人がノーギャラで誰とも知らない集団の忘年会やら誕生会に出席し芸を披露するという不自然さから、誰もノーギャラだと信じるわけがなかったんですけどね。

 

謹慎処分を発表した今も芸人側の主張は変わらなかったようですが、NHKがロンブー亮さんやレイザーラモンHGさんの出演番組の放送中止を決め、宮迫博之さんの出演番組スポンサーがCMを控え始めている以上、吉本興業として対応しないと会社自体の信用問題にもなってきます。

 

だいたい、相手は振り込め詐欺グループであり、逮捕された犯罪者グループです。

 

本当は最初から参加した芸人たちも「知らなかった」「もらってない」「覚えてない」では済まない状況にだったはずです。

 

振り込め詐欺の被害者の多くは高齢者で、有名人がそんな詐欺グループの飲み会に参加するというのはそのグループに箔をつけるようなものです。エステだ健康食品だと表の仕事もしていたそのグループにとっては入江さんが表とつなぐ人物だったといいますし、そんな入江さんとつながっていた宮迫さんたちはどこで闇とつながっているか、正直わからないですよね。ギャラを認めたことで、脱税で摘発される可能性も出てきましたし。

 

気になるのが、これを報じたスポニチの記事が削除されていること。

 

ハフポストの取材によると吉本は誤報だと否定したいう話も。

 

本当なら今回11人の芸人が謹慎処分いうことで、中でも宮迫さんは『アメトーーク』をはじめ多くのレギュラー番組を持っていますし、テレビのみならずラジオ、場合によってはCMやイベントにも影響が出てくるでしょう。

 

まさかここまでスポンサーが拒絶して吉本もスルーはないと思うのですが…

 

 

※追記※

その後、スポニチの記事は復活、吉本興業も公式ホームページで謹慎を発表しました。なんともスッキリしませんが…。第三弾まで出たフライデーは、これでおしまいになるのでしょうか。

 

◆フジテレビの驚くべき報道姿勢

これでは真実は伝わらない→ geinou ranking geinou reading

これでは真実は伝わらない→ geinou reading geinou ranking

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※長文基本の土屋太鳳さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング