[スポンサーリンク]

 

ジャニーズ事務所社長ジャニー喜多川さんが救急搬送されたと報じられて約10日。

マスコミ向けにはどうやら「心臓は動いている」と説明があったようですが、その病状について未だに正式な発表はありません。

 

情報は錯綜しているものの、ここまで来るとおそらく存命であるのは間違いないと思われますが、87歳という年齢を考えると何が起きても不思議はありません。

 

そんな中、ジャニーさんから藤島ジュリー景子さんに社長が変わったら、ジャニーズ帝国は崩壊するという話が週刊文春や週刊新潮で報じられています。

 

 

※賛否両論あれど、すべてを否定するわけにはいかない人です。

 

 

目次

閉じる

ジャニーさん離脱で起きる崩壊

 

以前から報じられていることですが、ジャニーズ事務所には独立や解散のチャンスをうかがっているタレントは複数いて、その最後の防波堤となっているのがジャニー氏です。

 

その点でずっと注目されているのが元SMAP中居正広さんで、2016年末のSMAP解散騒動で真っ先に独立を決めたはずの中居さんがジャニーズ残留を決めた最大の理由がジャニー氏への仁義であったと文春は報じています。当時ジャニーさんは「僕に残された時間は少ない。2年後に必ず後悔するよ」と話したといいますが、すでにジャニーさんが80代半ばだったことを考えれば、そこで思いとどまったというのもわからなくはありません。

 

中居さん以外にも事務所退所やグループ解散などの動きが活発化すると見られているのがこの方々です。

 

[以下引用]

「ジャニー氏の寵愛をうける堂本剛は、事務所の実質トップをつとめるジュリー氏と距離がある。以前から『ジャニーさんがいなくなったら事務所を出る』とまで周囲に漏らしています。またTOKIOは、昨年、山口達也がわいせつ事件で退所して以来、音楽活動を再開できないでいます。そのためボーカルの長瀬智也が不満を爆発させ、自然消滅寸前です。錦戸亮が脱退の意向を示す関ジャニですが、他のメンバーも脱退の意思を漏らしているといわれている。このようにジャニー氏の求心力でつなぎとめられていたグループの結束が崩壊する可能性が高い」(音楽関係者)

[週刊文春]

 

他にも、少年隊のうち東山紀之さん以外の二人である錦織一清さん、植草克秀さんも怪しく、特に植草さんは厳しいのでは、と。

 

堂本剛さんがちょっと意外でしたが、確かに音楽活動がメインであり、テレビで露出しなくてもすでに十分知名度があり、堂本さんの独特な世界観を受け入れた人がファンだと思えば、堂本さんがジャニーズに固執する理由はないのかも。そして堂本さんがジャニーズを離れれば当然KinKi Kidsも解散です。

 

嵐は2020年に活動休止を迎えることが決定していますし、加えてKinKi Kidsに少年隊、TOKIO、関ジャニ∞が怪しいとなると…そりゃジャニーズ帝国も崩壊ですね。

 

 

ジャニーズJr.も…

 

[スポンサーリンク]

 

こういったデビュー組にはジャニーさんに対し「原石だった自分たちを発掘し磨き上げてくれた恩義」があるから義理を立てていると言われていますが、ジャニーさんとの「濃い関係」はデビュー組のみならず、ジャニーズJr.とも確実に続いています。

 

ジャニーさんが倒れたマンションには日常的にジャニーズJr.が出入りしており、中には合鍵を持つ人もいるとか。

 

その豪華な室内にはルームシアターやカラオケがあり、Jr.たちはジャニーさんと一緒にテレビを見たり、本音で語り合ったり。ジャニーさん自身が偉ぶったところのない人で、自分でできることはするし、上からものをいうこともないため、少年たちは非常にリラックスして過ごしていたようです。

 

こういう話でジャニーさんの少年趣味を連想する人もいるでしょうが、個人的にはジャニーズに寮がなくなった後は、こうやってJr.たちをある意味教育していたんだろうと感じました。

 

そうやってJr.に親身になるジャニーさんに対し、メリーさんとジュリーさんはJr.を冷遇していたといいます。

 

最近はジャニーさんがタレントの売出しについて口を出してもメリーさんが「ジャニーはあっちへ行って」とのけものにしたり、Jr.のデビューも難しくなっていたりで、ジャニーさんは「もう僕の会社じゃない」「ここにいたらやりたいことはできない。こんな事務所は辞めたらいいよ」と話すこともあったとか。

 

今でこそ、滝沢秀明さんがJr.の売出しに専念し明らかにスポットがあたり始めていますが、次期社長ジュリーさんと滝沢さんはJr.の扱いを巡り折り合いが悪かったといいますし、ジャニーさんがいなくなっても今と同じように滝沢さんが動けるかは微妙でしょうね。

 

簡単に切り捨てられないよう、滝沢さんはものすごい勢いでJr.を売り出し結果を出そうとしているんでしょうし、ジャニーさんも先を見越してなんらかの手は打っていると思いますけど、歯車が狂えば滝沢さんとJr.がまるごと独立、というのもあり得るのかも。

 

◆チケットの売上から見るジャニーズ人気ランキング

Jr.はすごかった→ geinou ranking geinou reading

Jr.はすごかった→ geinou reading geinou ranking

 

 

中居正広の新しい道

 

[スポンサーリンク]

 

ジャニーさんへの恩義で踏みとどまっていると言われる中居さんですが、SMAP解散騒動後、基本的に新規のドラマやCMのオファーは断っているそうです。

 

確かにCMは何本かありましたが単発でしたし、演技の仕事はもともと頻繁ではありませんでしたが、ドラマも映画もまるでないというのも不思議といえば不思議です。

 

その他、MCの仕事も新しいものは受けないようにしていると言われていましたが、この春の改編で2つ終わり2つ始まっており、ここが微妙ではあるものの、とにかく身軽にして後腐れなく退所するための布石かも、というのは以前から言われてきました。

 

そして退所後は当然元SMAPの3人もいる飯島氏へ行くと思われていましたが、そんな単純なことではないよう。

 

[以下引用]

「最近になって大手事務所を辞めた元幹部が、新事務所を設立して中居の受け皿になるのではないかと囁かれている」(芸能プロ関係者)

 

このほか、“飯島派”だったKis-My-Ft2のメンバーも、新体制を機に中居に続くとの見立ても。

[週刊新潮]

 

中居さん自身、どこまで芸能界の仕事にこだわってるかわからないですよね。

 

先日も出演番組で「もし明日から仕事がバッタリなくなったら」と聞かれ、「どうにでもなるかな~」と答えていました。

 

実際貯金は使い切れないくらい持っているはずですから、生活に困ることはないのでしょう。

 

あとは自分の中の区切りの問題で、中居さんは以前から東京五輪のキャスターをやりたいからジャニーズに残ったという話もありますし、その辺りが一段落したら表舞台からは身を引いて、キスマイをプロデュースするなど裏方で活躍できればいい、と思っていても不思議はありません。

 

 

 

いずれにせよ、芸能界は変わっていきそうですね。

 

◆若かりし頃、中居正広がKinKi Kidsの二人に送ったメッセージが

深い → geinou ranking geinou reading

深い → geinou reading geinou ranking

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※山下智久さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング