27日、開演後に激しい雷雨で中止となったNEWSの野外ライブが翌日への順延となりましたが、これが思わぬ大騒動となりました。

まず、来場者87人がショックによる過呼吸や雨にさらされたことで低体温症を訴え、41人が病院に運ばれました。

そして、地方から来たファンの宿泊場所や所持金の少なさを心配したNEWSファンが暴走し、ツイッターには非常識なツイートやウソや虚言を含めたツイートが繰り返されるなど、その様子はまるで大災害後のようだったとか…

ranking

※「パーナ」とはNEWSファンのことだそうです

チャンカパーナ(通常盤) [Single, Maxi] / NEWS (CD - 2012)

チャンカパーナ(通常盤) [Single, Maxi] / NEWS (CD – 2012)

[Amazon]



[以下引用]

ライブが翌日順延になった27日の夜、Twitterなどで遠征組の一部ファンが「泊めてくれる方いませんか」などと書きこむ事態が頻発。夏休みということで未成年が多く遠征しており、彼女たちは余分な資金を持っていなかったようだ。だが、それでも翌日の公演を見たいと東京に居残ることにした未成年のファンが多くいたようである。

同じファンが困っているということでファンの間で団結感が生まれ、宿泊先探しの情報が爆発的に拡散されることになった。また、見かねたファンが「パーナさん(NEWSファンの通称)が困っています!誰か泊めてあげてください」と協力。さらに芸能人のアカウントに「NEWSのライブが延期になって地方からきた人が泊まるところなくて大変なんです!助けてほしい」と突撃する者もいたようだ。

[メンズサイゾー]



この拡散に協力したのが、雨上がり決死隊・宮迫博之さん、さまぁ~ず・三村マサカズさん、菜々緒さん、益若つばささんなどで、リツイートはせず、「拡散して逆に変な人が集まると怖いのでスタッフさんに連絡しました。お店にはいるなり暗闇避けて」と気遣ったのが篠田麻里子さんだったとのこと。

困っている人のツイートを無視できなかったのでしょうが、NEWSファンということで女性、しかも未成年も多かったようです。宿を求めている未成年女子がたくさんいると知られることも、ネット上で宿泊先を探すのも、ちょっと危機意識が低いのでは…。

ひらめき「パーナ事件」と名付けられた今回の流れ

ranking reading reading ranking

ライブは18時からで、昨年のレポートを見るとライブ自体は3時間半だったようです。

今年も同程度と考えれば、終わる時間は21時半。多少前後するかもしれませんし、会場を出て駅に行くまでの混雑も考えれば、本当に遠方なら事前に宿をとっていたのでは。

親も、未成年の娘が東京で見ず知らずの人に泊めてもらうくらいなら、余分な往復電車賃くらい出すのでは。

結局一部ファンの暴走は膨らみ、「コンビニ、スーパーの方、パーナさんにご飯、飲み物を譲ってあげてください。コンビニ店員さん、フランクとか焼いてパーナさんに無料で渡して上げてください」「泊まるところがない人は、とりあえず警察に110番して! 警察は全員保護して!」「報道陣の方は、多くのパーナさんたちが仮眠できる場所を探してください」などなど、とても常識的とは思えないツイートもありました。

[以下引用]

次第に情報は混乱の様相を呈し、一部では「友達のパーナさんが行方不明になった」「夜の街でレイプされそうになった」「偽警官に拉致されそうになった」「麻薬取引に巻き込まれた」「グッズを持ってるとレイプ犯に狙われるから隠して!」などといった真偽不明の情報が多数噴出。「(ツイートを)まわさないあなたも加害者ですよ」などといった文章が付け加えられたこともあり、チェーンメールのような状態になっていった。

また、友達と連絡が取れなくなったというファンが、その相手の容姿や服装を事細かに綴って「探してください」などと書きこみ、それが拡散される事態も起きた。これは余計に犯罪を助長しかねないケースだが、そういった危機意識のないファンが多数いたようだ。

実際にファンを自宅に泊めたという女性も現れたが、その女性は「泊めてあげて、ご飯も出して、お風呂も着替えも貸して、濡れた服は洗濯してあげて…こっちは善意で動いてるのに挨拶もまともにできなくて、お礼もなくて、私が居ないところで不満タラタラ言ってて…文句あるなら野宿でもしたら?」とファンの態度を非難。これに対し、別のファンから「パーナさんが襲われたり倒れてもいいのか?お前が野宿しろや」といった批判が寄せられ、謎の泥仕合に発展するというケースも発生した。

[メンズサイゾー]



いやもう、恐ろしいです。善意で泊めてあげた家主に「お前が野宿しろ」って…

コンサートが中止になったときは、NEWSのメンバーが最後のファンが会場を出るまでステージ上から見守っており、体調を崩したファンをいち早く見つけてスタッフを呼んだりと、「神対応」とまで言われました。

 NEWSコンサート中止に神対応!ずぶぬれで…

実はこちらも、「ファンを諦めさせるためにもステージに残っていてはいけなかった」という指摘もありましたが…。

非常識な行動に出たのはNEWSファンのごく一部なのはわかりますし、同時にこういった行動を諌めるファンがいるのも事実です。

それでも、一部の悪目立ちしたファンがイコールNEWSファン、そしてジャニーズファンの代表のようになり、ジャニオタはマナーが悪い、という話になってしまうんですよね。

これまでも多かれ少なかれ、いろんなジャニタレのファンで常識を疑う行動が報じられていますし。  

嵐ファンがキモい!新宿の嵐ポスター前で起きた非常識行動でジャニヲタに批判殺到!

生田斗真がうんざり!ドラマ撮影現場にファンが殺到!車で追いかける人まで…

こういうファンの行動はとても残念です。

ひらめき知らなくても生きていけますが、知ると面白いものも…

パーナ以外もたくさん!ファンの呼び名 → ranking reading reading ranking

※ジャニオタの生態が…

ジャニヲタ女のケモノ道/松本美香

ジャニヲタ女のケモノ道/松本美香


[関連商品]

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら