今年も日テレ夏の風物詩『24時間テレビ』の放送が近づいてきましたが、チャリティーパーソナリティーを務める木村佳乃さんがギャラを寄付すると申し出ていると報じられています。
今年は番組パーソナリティーを務めるサンドウィッチマンもギャラを寄付すると報じられており、毎年なされる「チャリティー番組なのにギャラ」論争が今回はちょっと変わった様相になりそうです。
木村佳乃とサンドウィッチマンがギャラを寄付
[以下引用]
そんな中、今年のチャリティーパーソナリティーを務める木村佳乃が、ギャラの寄付を申し出ているという。
「これまでも半分程度や何割かを寄付する出演者は多かったですが、もし全額となると、萩本欽一さん以来のことになりそうです。もともと木村さんは東日本大震災の際に、チャリティー握手会の発起人となったり、募金を集めたりと、福祉活動に積極的な女優として知られています。さまざまな業界の便宜を図るため、ギャラをそのまま寄付するのではなく、ギャラと同額の寄付金をポケットマネーから出す形になりそうです。どの程度を寄付するのか注目が集まりますよ」(芸能関係者)
[サイゾー]
今年はサンドウィッチマンも番組パーソナリティーとして参加することが決まっています。
宮城県出身で2011年の東日本大震災を宮城県気仙沼でロケ中に被災した二人は被災地支援の意識が高く、設立した『東北魂義援金』ではこれまで総額4億円以上を寄付しています。
そんな二人がチャリティー番組に出演することが決まったとき、伊達さんは「個人的にはお祭りのような番組だと感じていました」とチクリとしながらも、「結果的にチャリティに参加していただけたらいいなと思っています」と話していました。
本気のチャリティーを続けてきたサンドウィッチマンが、長年チャリティーなのにギャラが発生することで批判されている『24時間テレビ』に参加することで不満不安を唱える声もあり、サンドウィッチマンのギャラの行方は気になるところです。が、以前アサ芸が報じたところによると、他の出演者との兼ね合い上ギャラを拒否するわけにはいかないため、木村さんと同様に一旦はもらい同額を寄付するのではとのこと。
萩本欽一さんは1978年に出演した際、ギャラの引き上げ交渉をして金額を上げるだけ上げた上でそのギャラを全額寄付したといいますし、ふなっしーも「ゆるキャラリレー」に出演してもらったギャラ50000円を寄付したことを明かしたことがあります。
「ゆるキャラリレー」で少し走って50000円となると、24時間出続ける人たちはいったいいくらもらってるんだとなりますが。
答えはこちら→嵐、大島美幸、羽鳥慎一のギャラ
※似合ってますね
ギャラはどこから。
これら出演者のギャラは、もちろん募金から出るわけではなく、番組を放送するにあたりCMやイベントの協賛などで日テレにはスポンサー収入が発生し、ギャラはそこから出ています。日テレは制作費も含めると莫大な赤字になると主張していますが、以前週刊文春に広告代理店関係者がコメントしたところによると「『24時間テレビ』はイメージがいいから、こぞってスポンサーになってくれる。局としては、しっかり黒字になるんです」とのこと。
番組としては、集めた募金と販売するTシャツやグッズの売上を寄付して「チャリティです!」と言っていますが、チャリティというからいろいろ議論が生じるんだと思います。はっきりと「通常の番組でCM収益等利益はありギャラも発生しますが、集めた募金と販売するグッズの売り上げは残らず寄付します」と明言したほうが出演する人もギャラについて詮索されずいいのでは。
もうここ何年もネット上では「感動の押し売り」「障害者は努力しないといけないのか」「偽善」「出演者が無駄に豪華」「チャリティーマラソンをする意味はあるのか」と批判の声があります。
一際声高に障害者を特別視するのはおかしいと唱えていた乙武洋匡さんは超ゲス不倫発覚で図らずもそれを自ら証明したことになりましたが、それでも日テレの姿勢は変わっていません。
また、毎年批判のある24時間マラソンは今年みやぞんさんのトライアスロンになりますが、この猛暑の中なぜ24時間トライアスロン…
サンドウィッチマンのように、「結果としてチャリティに参加していただけたら」という部分もありますが、どうせならもう少し気持ちの良いものにしてもらえたら観る気も起きる…かも?
◆もうほんと限界ですよ
24時間テレビ→ geinou reading geinou ranking
24時間テレビ→ geinou ranking geinou reading
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※サンドウィッチマンさんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント