俳優の岸谷五朗さんと元プリンセスプリンセスのボーカル岸谷香さんの長男が現在YouTuberになっています。
その長男に関連して、過去岸谷香さんが炎上した中学受験時のクレーマーエピソードがありますが、その後の展開が波乱万丈すぎると話題です。
※好きなことしてるーだーけーわーるいことしてないよ♪
岸谷香「子育ては絶対に手は抜かない」
週刊女性プライムによると、岸谷香さんはブログでは子どもの弁当の写真やお小遣いに関する悩みなど一般家庭の母親そのもの。
しかしその実態は子どもたちを幼稚園から名門校に通わせる教育ママであり、「子育ては絶対に手は抜かない」と周囲に話していたそう。
自宅豪邸の近所の住民にもその熱心さは評判だったよう。
「長男は、幼稚園からピアノと水泳、英会話に加えて、お受験の幼児教室にも通っていたそうです。無事、有名私立小学校に合格すると、塾に通いながらサッカーとテニスを習わせていました。学校のPTA活動にも積極的に参加して、お子さんたちの送り迎えも行っていたそうです」
一生懸命になりすぎるあまり、長男の中学受験の際にはこんな“事件”も。
「志望校の願書を郵便局に出す際、窓口で“明日、必着なんですけど大丈夫ですよね?”と局員に確認したそう。しかし、局員は災害や事故の可能性もあるため“100%とは言えない”と、押し問答になったそうです。目撃したという主婦による“10分近くはもめていた”という証言もありました。願書の内容をギリギリまで考え抜いたことで、前日の発送となってしまったそうですが……(苦笑)」
[週刊女性プライム]
岸谷香さんが願書を巡り郵便局でごねていた、はっきり言ってクレーマーだったという内容はとても記憶に残っていました。
どうしたって不測の事態はあり得るし郵便局員が約束できないのは当たり前で、願書に悩むのもわかりますが、そこまで不安になる質なら前日発送は止めておいた方がよかったですよね。
長男チビゴの現在は高校中退し「柚木蘭丸」を名乗るユーチューバー
そんなお受験を終えた長男が、そうですか、現在はYouTuberですか…
息子さんの今がこちら。
お父さん似ですかね。
※関連商品
新・仁義の墓場 – 三池崇史, 武知鎮典, 岸谷五朗, 美木良介, 有森也実, 大地義行, 大沢樹生, 本宮泰風, 曽根晴美, 隆大介, 石橋蓮司, 菅田俊, 山口祥行, 本田博太郎, 山下真司
香さんはずっと長男の蘭丸さんを「チビゴ」としてたびたびSNSで発信していました。
2019年には長男の高校中退についても、「どうしても留学をしたい」と言われ、悩んだものの、自分を振り返るとバンド活動に夢中になって高校を辞めている、「チビゴ」も応援しよう、と中退を認めた、と投稿していました。
岸谷香の学歴コンプレックス
岸谷香さんは東京学芸大学附属世田谷小学校から附属中学校に進学しています。
偏差値は62ほどですが倍率は最近だと6倍くらい。
国立大学附属なので抽選があり、その倍率は約2倍です。
岸谷香さんは中学時代にバンド活動に夢中になり附属高校には進学できず玉川聖学院高等部に入学。
しかしバンドのために中退し明治大学付属中野高等学校の定時制に転校するも、それも中退しています。
そんな自分の過去から「学歴にコンプレックスがある」と公言しており、子供たちには同じ思いをさせない!と教育ママになったとか。
岸谷蘭丸は早稲田実業。しかし合格してからがやばかった
チビゴこと蘭丸さんは幼稚園受験、小学校と第一志望には受からず、迎えた中学受験で郵便局で押し問答があったわけですね。
そこで見事第一希望の早稲田実業の中学の合格を勝ち取り、「遂に、長かった受験地獄が、終わりました。チビゴ、バッチリ欲しかった合格を勝ち取ってきましたーーー」と大興奮だったのですが、その後は相当紆余曲折があったようです。
[以下引用]
「入学後、蘭丸くんはスマホゲームにハマり、1日10時間以上もゲームをしていたそうです。おかげで成績は振るわず、見かねた学校側は彼が1年生のときから香さんを呼び出して注意しましたが効果はなく、やがて学年最下位レベルまで成績が落ち込みました。不登校気味になった蘭丸くんは朝の登校中に寝たまま山手線を2~3周し、登校しても保健室にひきこもっていたそうです」(前出・岸谷家の知人)
何より子供を愛する香にとってもつらい日が続いた。あるとき、一日中だらだらと寝て過ごす蘭丸に、香は号泣しながらこう叫んだという。
「あんた、命がもったいないよ!!」
母のゲキが効いたのか、中3の夏に蘭丸は立ち直るきっかけをつかむ。夏休み中、本人の希望でフィリピンにある語学学校で過ごしたのだ。
[NEWSポストセブン]
「命がもったいない」すごい言葉です。
元々蘭丸さんは英語が苦手で家族での海外旅行すら行かない徹底ぶりだったそうで、それなのに一人で旅立ち、香さんは涙が止まらなかったそうです。
蘭丸のその後の学歴がやばい
そして、それをきっかけに早稲田の系列高校への内部進学を取りやめ、アメリカの高校に留学することを決意したとか。
そのあとがすごいです。
ニューヨークの高校に進学
↓
ニュージャージー州の名門高校に編入
↓
フォーダム大学(小室圭さんの母校)に合格。しかし進学せず浪人
↓
2022年にイギリスのユニバーシティー・カレッジ・ロンドン、イタリアのボッコーニ大学、アメリカのニューヨーク大学に合格。
結局、ボッコーニ大学に籍を置いているものの、今は帰国しYouTubeやTikTokで活躍中、と。
蘭丸さんが両親について言及することはないものの、留学1年目は1000万円、2年目は7~800万円かかった、など裕福さをアピール。
その一方で、ファンに向けて“おねだり”をするAmazonの“欲しいものリスト”を公開していたりと、金持ちなんだかなんだんだか、って感じですね。
岸谷夫妻は蘭丸さんの配信者デビューを知っているものの静観の構えだそう。
香さんは高校中退で伝説の女性バンドボーカルとなり、作詞作曲家としても活躍、岸谷五朗さんは中央大学を中退し演劇の道へ進み今があります。
夫婦二人の経歴を見ると、正直香さんがなぜそこまで子供に学歴を求めたのかわからないです。
最終的に世界レベルの大学に入学したわけですが、蘭丸さんはどういう人になるんでしょうね。
追記:柚木蘭丸→岸谷蘭丸としてメディア出演(2024年12月6日)
柚木蘭丸さんは2024年12月5日放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」に「岸谷蘭丸」として出演しました。
実は小児リウマチを患って大変な思いをしていたとか。また高校は「飛び級」で卒業したとのこと。
ここで本人の口から初めて両親が岸谷香さんと岸谷五朗さんであることが明かされました。
これまでの配信で匂わせることはあっても明言はしてこなかったようです。
が、なぜバレたんでしょうね。
今公表した理由は「ちゃんと自分のやりたいことができて、結果を出せた」からとのこと。
「今はイタリアの大学3年生で、会社を始めまして」と言っていたので、配信以外にも忙しくしていたようです。
週刊女性プライムの記事になったころは正直評判が良くなかったのですが、最近は本人は素を出すようになったようで、そっちの方が良い、おもしろいという声が多く見られました。
ちなみに設立したのは海外大受験塾「MMBH」と留学プラットフォーム「留パス」だそう。
海外大受験塾「MMBH」→公式サイト
留学プラットフォーム「留パス」→公式サイト
こうやって起業して顔出しすれば利用者も増えるという算段かもしれませんが、素性がわかり信用を得るという意味では有効です。
ただしそれによって信用させる重みはかなり重いと思いますが。
先行きはまだわかりませんが、なかなかできることじゃありません。
岸谷香さんの習い事&お勉強詰め込みは驚きましたが、詰め込むだけでなく愛情持って見守った結果が今なのかもしれません。
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※岸谷香さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント