『突然ですが占ってもいいですか?SP』に出演した山田孝之さんが義務教育を放棄した過去を語り炎上しています。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

BE@RBRICK The Beatles 'Anthology' 100% & 400%

価格:14300円(税込、送料別) (2021/5/23時点)


楽天で購入


 

 

目次

閉じる

山田孝之がドヤ顔で義務教育放棄を語る

 

[以下引用]

山田は占い師に「小学5年、6年のころ、勉強と自分がついていけない状態とか、何かズレを感じている」指摘されると、「小学5年生のときから、義務教育の教科を、どんどん切り捨てていったんです」と告白。「社会の教科書を読んでいたときに、古墳、土器とか出てきて。『何で割れたものを覚えないといけないのか。これいらないな』」「数学もπとか出て来たときに『これ自分の人生に使わないな。この辺はもういいや』って。だから余白があるので、今もどんどん新しいことが入ってくる」と、学校の教育を自ら放棄したことを明かした。

 

義務教育放棄を成功体験のように語る様子に、ネット上では

 

《正当化すんなよ。逃げただけだろ。たまたま運が良かっただけ》

《成績が悪い子にありがちな考え方じゃないでしょうか》

《それを言い出したらほとんど人生において使わない。勉強する意味をわかっていない。たまたま俳優で成功して運が良かっただけなのに勘違いがすごい》

《いい大人が公に義務教育を浅はかに否定するようなことを言わない方がいいと思う。教育は義務であり権利でもある》

《ゆたぼんみたいなやつが調子に乗る。もっと責任もってしゃべって》

 

など批判が殺到している。

[まいじつ]

 

小5で、人生に必要かどうかを判断したと。

 

いやびっくり。

 

周りの大人はどうも言わなかったんでしょうか。

 

いわゆる机の上での勉強ができるできないは、足が速いとか絵が上手とか、そういう個性の一つですし、勉強ができなければおしまい、というものでもありません。

 

が、やるべきことをやらずに教科書捨てるって。

 

勉強って知識を詰め込むだけじゃなくて、頭を使う訓練でもあると思うんですけどね。

 

そういえば『ドラゴン桜』の名ゼリフに「勉強ってのはなこの国で許された唯一の平等なんだ」というのがあります。

 

「なぜ社会はこうなってんのか? 誰がどんな意図でこの仕組みを作ったのか? 本質を見抜き、自分なりの答えを出す力をつけろ! そのとき、初めて馬車馬は人間になれる。そのためには勉強するしかねえんだ! 勉強ってのはなこの国で許された唯一の平等なんだ」 「搾取されるだけの人間になりたくなければ、不満ばかり言う人生を送りたくなければ、お前ら勉強しろ! バカとブスこそ東大に行け!」 

 

まあ勉強できれば万事OKというわけでもないですが、使うか使わないかって大人になったことのない子どもが判断できることではないですし、勉強したことを使わないのはそういう生き方を選んだから。知っていることでいろんな考え方ができるようになることもあります。

 

山田さんはたまたま役者としての才能に恵まれていたから良かっただけ。

 

なのに大人がドヤッとこう言い切るのはどうなんだろうと思ったら、なるほどな指摘がありました。

 

 

山田孝之が常識はずれな理由が判明

 

[以下引用]

「そもそも山田は、コロナ禍で外出自粛が叫ばれている中で、3度もその要請を破り、合コン未遂、沖縄旅行、パーティーを決行。さらに謝罪の言葉は一切ないことから、倫理観がズレまくっていることがわかります。過去には隠し子騒動もありましたからね。せめて道徳の授業を受けておくべきだったでしょう」(芸能記者)

 

道からそれてしまった人たちは、同じくそれた道で成功している人を例に挙げて安心しがち。山田の発言で、不登校や勉強ができないことを棚に上げる人が増えないことを祈りたい。

[まいじつ]

 

なるほど道徳の授業も放棄したから、自分が良いなら良いのか、みたいなこともわからずいろいろやっちゃってたんでしょうか。

 

山田さんは隠し子騒動のとき、「女性とは2年前から交際していた。妊娠を知り、結婚、出産について話し合いを重ねたが自分が父親になり、家庭を持ち、役者を続けていくこと、どうしても自分自身の中で折り合いがつかなかった」とコメントしています。

 

これだって、折り合いつかないような女性と交際するなよという話で。

 

山田さんは演技の才能があるから多めに見られてきましたが、あんまり喋らないほうがいいのかも。

 

個人的にがっかりしたのが、コロナで映画館が閉鎖して大変、助けて!という活動に参加していた山田さんが、外出自粛が出されていたときに夜遊びしていたことです。

 

 

 

山田孝之、お前もか。コロナ禍で外出自粛中に合コン、歩きタバコで映画を救う気になれない

 

自分を持っているのは良いと思いますけど、周囲の人のことも考えて動けたほうがもっと良いと思います。

 

 

◆ジャニーズと全裸監督村西とおるの遺恨って何だったの?

へーなるほど→ geinou ranking geinou reading

へーなるほど→ geinou reading geinou ranking

 

※ベアブリックのスピーカー

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※山田孝之さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング