新型コロナウィルスに感染し自宅療養中だったテレビ朝日の富川悠太アナウンサーが、6月4日の『報道ステーション』から復帰することが発表されました。

 

コロナ感染発表の経緯とその後文春が報じたお子さんに対するDV疑惑があり、表舞台への復帰は難しいと見られていたのに復帰が叶った理由とは? 

 

 

※ひんやり接触冷感。洗えるマスクです。

 

 

 

 

報ステは6月から月~水曜日を小木逸平アナとフリーの徳永有美アナが、木、金を富川悠太アナと森川夕貴アナが担当することになります。

 

NHKの『おはよう日本』で桑子真帆アナと高瀬耕造アナが週替りで出演していますし、共倒れを防ぐ感染防止策としてキャスターを2つのチームに分けるというのはありなんだと思います。

 

が、富川アナを降板させないならばそれはそれですが、元はメインなのに週2って?と思ったら。

 

[以下引用]

「この“人事”にはアレ?と思いましたね。小木さんと徳永さんのコンビが悪くないとはいえ、富川さんがメインとは見えない扱いにも映りますよね。実際、国会議員とか霞が関の官僚とかから、“どういうことなの?”という問い合わせが結構ありました。それで、テレ朝の関係者に聞いてみたんですが、局に対してそれなりに問い合わせというか抗議があったようです。そもそも、テレ朝では富川さんを含めて5人が新コロに感染していますよね」(民法関係者)

 

テレビ局といえばどこも変わらず「3密」で、そこから逃れられないことはすでに報じた通りだ。

 

「緊急事態宣言が出る直前で、番組の視聴率は絶好調。報ステに限らずどのニュース番組も落ち着きを失っていて、“感染者数はどこまで拡大するのか?”“政府の対策は後手後手ではないか”“医療崩壊はすでに起こっている!”と、この世の終わりのようなトーンでした。“今後が読めないから人一倍注意を払って”と喚起しているキャスターが単に感染するのは仕方ないとして、余人をもって代えがたいとばかりに、なんとなく感染を気にしつつ番組出演を続けたということに、疑問を感じている視聴者がそれなりにいたってことなんでしょう」

[デイリー新潮]

 

 

『報ステ』の人事に国会議員や官僚が問い合わせするということにも少々驚きましたが、「なんとなく感染を気にしつつ番組出演を続けたということに、疑問を感じている視聴者がそれなりにいたってことなんでしょう」という他人事さにびっくり。

 

まだコロナがよくわかってない頃だったとはいえ、富川さんも健康体のいい大人ですから、平時はそう熱も出さないでしょうに2日ほど熱が出た、となったらコロナを疑うべきだったのでは。その後平熱になったから仕事した、では「さすが富川さん報ステメインだけある」という要素がゼロというか。

 

 

テレ朝絶望的か。富川悠太アナの新型コロナウィルス感染後の行動歴がやばい

 

仕事でいろんな人に接しているわけですし、それ以前にテレ朝社員がコロナに感染していたわけですから。自分は報ステメインキャスターだ、と思えばこそ、仕事をするかどうかはもっと慎重に判断すべきだったのでは。

 

ただこれに関してはテレ朝も富川アナ一人の責任にできない理由があったよう。

 

 

 

 テレ朝も富川アナのコロナ疑惑は知っていた

 

[スポンサーリンク]

 

 

[以下引用]

富川さんは上司にも一応は相談していたと聞いています。それがホントなら、独断で出演を強行していたというわけではないですよね。つまり、少なくとも番組に責任はある。それなのに、富川さんを最初からメインのキャスターに戻さないというのは、“見せしめ”ととらえられてもしょうがない。まぁ今さら番組を1週間とか休むわけにもいかず、富川さんは番組の顔でしたから、局としては“致し方なし”ということなんでしょう。本人は6月4日のスタジオで結構な謝罪をするんでしょうかね……」

[デイリー新潮]

 

知っていたなら、やっぱり降板させるわけにはいかないでしょうね。

 

でもメイン扱いしないというのは、DV報道の影響でしょうか。

 

DV!テレ朝富川悠太アナの妻が子供に虐待疑惑で何度も警察沙汰に!父富川アナはスルー

 

個人的にはこちらのほうがまずいと思うのですが。

 

実際、虐待をしたと報じられたのは妻ですが、富川アナも止めていないわけで、それはそれでたちが悪いと思います。今後虐待のニュースが出たとき、どうコメントするんでしょう。

 

もしかするとテレ朝は、今は共倒れ防止で交代制にして対策したいから富川アナを残したものの、タイミングを見てメインを徳永さんに変更するつもりなのかもしれません。

 

◆キラキラネームを付けた芸能人たち

う、うーん…→ geinou ranking geinou reading

う、うーん…→ geinou reading geinou ranking

 

 

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング