来年放送されるテレビ朝日開局60周年記念スペシャルドラマ「白い巨塔」の主演に決まったジャニーズ・岡田准一さんを巡り、否定的な意見が飛び交っています。

 

※唐沢寿明VS江口洋介のインパクトを超えられるか?



 

同作は2013年に亡くなった故・山崎豊子氏の小説が原作。

 

1966年の映画化以降、これまで幾度となく実写化され、田宮二郎さんや佐藤慶さん、村上弘明さん、唐沢寿明さんといった名優たちが主役を務めてきた名作中の名作です。

 

今回、主演に抜擢された岡田准一さんは、主演映画「永遠の0」が興行収入87億円突破の大ヒットとなり、日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど、ジャニーズを代表する俳優ですから、実力・実績ともに申し分ないのですが…

 

どうしようもない身体的理由から、ネットではブーイングが起こっているといいます。

 

[以下引用]

「生前、山崎氏は、自身の作品に出演する役者に強いこだわりを見せていました。今まで『白い巨塔』で財前を演じた村上や田宮は2人とも180センチを超え、03年のドラマで財前を演じた175センチの唐沢には『小さ過ぎる』『イメージに合わない』と不満を漏らし、一度はキャスティングを却下したとか。山崎氏と唐沢を交えた食事会でも、山崎氏は『財前役をやるなんていい度胸してるわね。あなた大丈夫?』と唐沢に食って掛かったのです。しかし食事会を通して唐沢の人となりを知り、山崎氏は快諾。『白い巨塔』放送後には、唐沢の演技を絶賛していました」(芸能ライター)

 

一方、岡田の身長は169センチと、これまでの財前役で最も背が低い俳優。実際はさらに低い163センチとのウワサもあり、もし山崎氏が存命だったら、間違いなく却下したことだろう。山崎氏は、07年のTBSドラマ『華麗なる一族』で木村拓哉が主演を演じたときも、「身長が低過ぎる」と嘆いていたという。

 

「以前、ドラマ『のだめカンタービレ』の千秋役を、岡田が演じると決まった後、原作者の猛反発によって、玉木宏に変わったことがあります。ジャニーズといえど、原作者には逆らえないのです。そこで今回は、すでに原作者が亡くなっている作品に目を付け、私物化しているのでしょう。財前役を岡田が務めるのは、死者への冒涜といっても過言ではない。死人に口なしといいますが、明らかに原作者が嫌がることを、やってもいいのでしょうか」(テレビ局関係者)

 

山崎氏のファンたちも、「先生が生きていたら絶対に許可しなかった!」「山崎豊子が生きてたらナシだったろうな…」と悲しみの声を上げている。

[まいじつ]

 

岡田さんを主演にリメイクを…という話は、1年以上前から浮上していたようです。

 ドラマ「白い巨塔」の主演抜擢を巡りテレビ朝日と新潮社が対立!

 

当初、版元である新潮社は故・山崎氏の意向を盾に「背の低い俳優は起用できない」と、ジャニーズのゴリ推しを頑なに拒否していると言われていたのですが…

 

やはり、このタイミングで決まった背景には、ジャニーズの期待の新星・Kin&Princeのカレンダー利権をゲットしたことが大いに関係しているのでしょう。

 

新潮社は例のLGBT問題で朝日新聞を始めとする左翼メディアから揚げ足取り的な攻撃を受けて、オピニオン誌「新潮45」が休刊に追い込まれてしまったばかり。

 

確実に億単位の大ヒットが見込めるジャニーズアイドルのスクールカレンダーは、喉から手が出るほど欲しかったはず。

 →ジャニーズカレンダー利権とは。

 

その辺りにつけ込んで岡田さんの主演を勝ち取る辺り、さすがジャニーズといったところですが…

 

ネットで批判が殺到しているのを見ると、果たしてそこまでして欲しい役だったのか、疑問になってしまいます。

 

なんといっても、芸能人は好感度が仕事につながる面は否定できませんから…

 総回診シーンが公開処刑になる!身長が低すぎてイメージに合わない」との声多数!

 

総回診シーンもそうですが、ライバル役の里見教授とのにらみ合いの場面など、身長差があり過ぎると画にならない場面も多くあります。

 

そうなると、脇役の方たちも”おチビさん”で固めないといけなくなり、放送されたらいろんな意味で注目を集めることは必至かと。

 

って、もしかしてそれがテレ朝&ジャニーズサイドの狙いだったとか?

 

本当なら恐ろしいことですけど、果たしてこのドラマ、いったいどんな旋風を巻き起こすのか注目です。

 

※田宮二郎の元付き人が衝撃告白!

 自殺ではない!殺された!→ geinou reading geinou ranking

 自殺ではない!殺された!→ geinou ranking geinou reading

 

※※※追記※※※

ちなみに、まだ正式発表されていませんが、ライバルの里見役を演じるのは公称180センチの松山ケンイチさんだそう。二人の大河主演俳優ということで”格”としては全く問題ないはずですが、身長差がありすぎるのでは?また、マツケンについてもキムタク主演ドラマ「A LIFE」での医師役がイマイチだったので、なんかイメージと違う気がしてしまいますが…

※※※※※※※※

 

白い巨塔 [DVD]

白い巨塔 [DVD]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※岡田准一さんのブログはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング