日テレの報道番組『NEWS ZERO』は2006年10月の放送開始から12年経つ今年、メーンキャスターを村尾信尚氏から元NHKアナウンサーの有働由美子さんに変えたり、11年間曜日キャスターを務めた板谷由夏さんの卒業が発表されるなどメンバーを一新し新体制となります。

 

それに先立ち行われる4日の会見に当初参加予定だった櫻井翔さんがキャンセルを申し入れ、有働さんが困惑、日テレは激怒していると報じられています。

 

 

 

 

[以下引用]

「有働アナと同様、番組の顔と言っても過言ではない櫻井がキャンセルするというんです。この話を聞いた有働アナは『一体、これはどういうことなんですか? 日テレさんに対する信頼が問われます』と困惑しているようです」日テレ関係者の話。

 

櫻井側はさらに、会見には出演しないが、VTRで思いをメディアに伝えたい意向を日テレ側に打診したという。これがスタッフたちの怒りの火に油を注いだようだ。

 

「もともと9月4日を記者会見に設定したのはジャニーズ事務所や櫻井の要望だったからです。それをキャンセルして、VTR出演とはいくらなんでも自分勝手すぎる。みんな怒っていますよ」(芸能プロ関係者)

[東スポ]

 

東スポによると、キャンセルした理由は櫻井さんと小川彩佳さんの破局、そしてミス上智天野一菜さんとの新しい恋について触れられることを嫌がったため、とのこと。

 

ただ、ジャニーズはそもそも会見にはジャニーズ御用達メディアのみ入場可で、そういういうことを聞きそうな、週刊女性やそれこそ東スポはNG媒体になっているといわれています。

 

事前に圧力をかけることもあるでしょうし、そういった質問があるとは考えにくいのですが、絶対にないとは言い切れないため最善の策としてVTR出演を選んだとのこと。

 

これが本当なら、相当なわがままです。

 

日テレからすれば、NHKの人気アナだった有働由美子さんを迎え看板番組である『NEWS ZERO』を再スタートさせるからには出演者全員をピシっと揃えて会見したいところだったでしょう。それを非常に個人的な問題で決まっていた仕事の予定を変更するなんて。

 

ということで、日テレは大激怒だとか。

 

[以下引用]

「正直、ふざけるな!と言いたい。我々はこれから報道番組をつくろうとしているのです。それを自分の恋愛がどうのこうのといった理由で会見をキャンセルするなんてあり得ません。もし恋愛を理由に渦中の人物が会見をボイコットしたら、自分はどう報じるつもりなのか。結局、櫻井はキャスターとしての資質に欠けるんですよ」(前出の日テレ関係者)

[東スポ]

 

コメントしているのが事情通ではなく日テレ関係者というのがちょっと真実味があるような気がしますがどうでしょう。

 

今回の改編では旧メンバーは櫻井翔さんを残して全員卒業という噂もあります。

 

現時点で卒業が発表されているのは村尾さんと板谷由夏さんのみですが、桐谷美玲さんは結婚し仕事を減らしたい希望があるとか、ラルフ鈴木さんは手越祐也さんと飲み友達であり未成年と飲酒したときも同席したことが報じられたからクビだとか、以前から噂はあったので、これを機にメンバー一新というのもありそうな話ではあります。

 

そして、辞めたサブキャスターの代わりは局アナや記者が務めることになるという説、櫻井さんがキャスター色を強めるために現状の月曜レギュラーから出演曜日を増やす説が流れていました。

 

会見には有働アナと日テレの局アナ数人が出席することになったといいますから、もしかすると10月以降の『NEWS ZERO』はこれまでのタレント多用のソフトな路線から離れるのかもしれませんね。

 

かっちりした報道番組へイメージチェンジになるならば、日テレとしたらより一層報道キャスターらしく公私は分けてほしいところでしょう。

 

キャスターはその発言に責任を持つ意味でも通常の芸能人よりも清廉性が求められるものだと思いますが、今回のスキャンダルはちょっと恥ずかしくはあるものの独身同士ですから致命的なスキャンダルというわけでもありません。

 櫻井翔が年下彼女にデレデレすぎる

 

その上ジャニーズ御用達のマスコミだけ集め圧力でおかしな質問を避けることもできるのに会見自体を避けるのはあまりに小さいかなと。

 

こんな小さなことが重なって、「やっぱりジャニーズのキャスターはめんどくさい」と業界で避けられるようになるかもしれませんね。

 

◆あの大物キャスターもバッサリ!

芸能人キャスターを痛烈批判→ geinou reading geinou ranking

芸能人キャスターを痛烈批判→ geinou ranking geinou reading

 

※こう見えてクソ甘えん坊なんです

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※小川彩佳さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング