順調にレギュラー番組を増やしている坂上忍さんですが、日テレを出禁になりそうだと報じられています。

 

 

 

 

目次

閉じる

坂上忍が日テレを出禁に

 

[以下引用]

坂上忍がMCを務める新番組『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)が10月12日にスタートしたが、この件で、坂上は“日テレ出禁”になる恐れがあるという。

 

「内容だけでなく、セットの雰囲気から出演者の配置まで、坂上も準レギュラーだった『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)と酷似していた。『坂上~』の放送時間は金曜19時で、『志村~』は土曜19時。そのため、“昨日やっていたはずじゃ?”と混乱する視聴者が続出しています」(テレビ誌ライター)

[サイゾー]

 

これはフジテレビもどうかしてますよね。

 

タイトルからして「志村どうぶつ園」「坂上どうぶつ王国」と、名前からオリジナリティがないですし。

 

『坂上どうぶつ王国』は昨年12月に特番で放送された「坂上忍のどうぶつ珍プレー好プレー大賞」レギュラーに昇格して始まった番組ですが、女性セブンによると、『坂上どうぶつ王国』の番組自体は坂上さんが企画をフジテレビに持ち込んで始まったとのこと。

 

坂上さんは犬を多頭飼いしてるくらいですから動物好きなんでしょうし、『志村どうぶつ園』は不定期レギュラーでしたし、もっと動物と関わりたかったんでしょうか。

 

そもそも坂上さんはなぜか日テレ嫌いなところがあるようですね。

 

[以下引用]

「今年9月に終了したフットボールアワーの後藤輝基がメイン司会を務める『得する人損する人』でも、いつまでもゲスト扱いされる待遇に不満を持ち、スタッフと衝突。しばらくして降板しています。後に別の番組で後藤と共演した際に、本人を目の前にして『僕、2回ぐらい帰ったことあります。後藤くんの番組で……』と収録途中で仕事を放棄して帰ったことを、あけすけに語っていました。また、今年の『24時間テレビ』ではウッチャンナンチャン・南原清隆と共にスペシャルサポーターを務めていますが、南原は『ヒルナンデス!』、坂上は『バイキング』と、真裏でMCを務めるライバル同士。そのため、坂上が『(南原と)同じ枠で映さないように』と言いだし、スタッフとひと悶着あったと聞いています。坂上からすれば、日テレの4倍近いギャラを払ってくれるフジが最も大事な局。残る『有吉ゼミ』も、早晩降りるのではないでしょうか」(テレビ関係者)

[サイゾー]

 

日テレの4倍のギャラ…

 

まあ今『バイキング』でMCしてますからね。

 

『笑っていいとも』のあとに始まったときはすぐ終わると思いきや、2015年からはメインMCで意外と続いています。これが長く続けばもしかしたらタモリさん的存在になるかもしれない、なんて思ったら、坂上さんもフジに操を立てようと思うんですかねえ。

 

ちなみに『坂上どうぶつ王国』の初回は3時間のスペシャル編成で臨み、視聴率は9.1%とまずまずの成功でしたが、続くかどうかは元がパクリである以上、何か難しい気も…。

 

 

 

坂上忍だけでなく俳優たちも日テレ離れ

 

坂上さんの話だけみてると坂上さんの自分勝手な気もしますが、日テレ離れは俳優の間でも進んでるんだとか。

 

[以下引用]

日テレのドラマは、以前から同局の「アキレス腱」。脚本力、スタッフの能力など、芸能関係者の間では、しばしば「レベルが低い」との声が聞かれていたという。

 

「加えて、日テレは主要キー局では最もギャラが安い。それでも人気俳優たちが出演したのは、日テレが『三冠王』だから。実際、多くの芸能プロは数字が取れるのなら、ほかの問題は些末なことと気にしていなかった。しかし、最近はディーン・フジオカ、広瀬すず、菜々緒、石原さとみ、そして今期の新垣と、そうそうたる役者がいずれも大爆死。商品価値を損ねられたと、日テレに絶縁状を叩きつけたなどと報じられています。少し前まではフジテレビが“爆死局”として避けられていましたが、それでもフジはギャラだけは高い。視聴率が悪い、クオリティが低い、ギャラが安く、商品価値を下げられるのであれば、もはや日テレに出る意味がない。今後、ドラマのキャスティングは、かなり苦労すると思いますよ」(テレビ関係者)

[サイゾー]

 

日テレはバラエティは調子いいですがドラマは厳しいですね。

 

石原さとみさんはここ数年主演ドラマの全話平均視聴率が10%以下になったことがなかったのに、『高嶺の花』は9.5%。

 

『逃げ恥』『コードブルー』といい調子の新垣結衣さんも『獣になれない私たち』も現時点で9.5%。

 

広瀬すずさんの『anone』に至っては6.1%ですからね。

 

こういうの少し前のフジテレビのドラマでもありました。起用する人を次々と低視聴率俳優にしてしまうため、特に月9は出てくれる人がいない、というのはもう耳にタコくらいの話ですし。

 

ドラマ以外でも、調子よかったバラエティの一つである『鉄腕ダッシュ』は山口達也さんのスキャンダル以降ゆるく下降していますし、有働由美子さんを起用した『news zero』が視聴率4~5%台と低迷しています。

 

フジテレビが韓流デモあたりで三冠王から転落した後、三冠王の座ったのは日テレですが、その後の凋落までたどることになってしまうのでしょうか。

 

◆テレビの闇の深さを感じた瞬間

こわっ→ geinou reading geinou ranking

こわっ→ geinou ranking geinou reading

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※坂上忍さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング