「ポップUP!」の後番組として、来年1月からスタートするフジテレビ系の昼の情報番組「ぽかぽか」について、業界では早くも”爆死確定”という声が圧倒的だといいます。

 

◆来年を無事に迎えられることを願います。



 

 

[以下引用]

「MCが、お笑いコンビ・ハライチと、バナナマンの日村勇紀の妻で元NHKアナウンサーの神田愛花ですからね。また1年もたないんじゃないか」(芸能プロ関係者)

 

坂上忍の言動がたびたび物議を醸した『バイキング』シリーズを終わらせ、佐野瑞樹アナと山﨑夕貴アナをMCに起用した『ポップUP!』が惨敗。今年4月にスタートしたばかりなのに、年内で打ち切りが決定した。

 

「自社の局アナをMCにした時点で、予算をかけていないことが視聴者にも伝わり、ネットニュースでも〝視聴率爆死〟ぐらいしかネタにならなかったからね。不倫を扱った昼のメロドラマも中途半端で、万策尽きたということだろう」(前同)


『ぽかぽか』は、「みんなの〝楽しい〟が集まる場所」がコンセプトだというが・・

 

「全盛期の『笑っていいとも!』や、初期の『バイキング』を手掛けた制作陣が再び結集するとアピールしていますが、コンセプトを見る限り時事ネタはやらないようですね。それでは『ポップUP!』の二の舞になる恐れもある」(他局のスタッフ)

 

新MCの発表も、かなり急なイメージだ。

 

「どこかの週刊誌が新番組の情報をキャッチしたのかもしれません。それで慌てて発表というパターンじゃないかな。申し訳ないけどMCの顔触れからして、なかなかオファーを受けてくれるタレントさんが見つからなかった苦労も伝わってきます。ハライチの澤部さんは日曜お昼の『なりゆき街道旅』でそれなりの数字を持っていますから、平日もお任せしようとなったんでしょう」(前同)

 

日曜のゆるい時間帯と平日では視聴者層が違う。特に平日昼は主婦層がメインなので、神田の起用は危険が伴うだろう。

 

「人柄は抜群の神田ですが、主婦層にウケるかというと疑問符がつく。空気が読めない時もあり、女性視聴者はイラっとする場面があるかもしれない」(芸能関係者)

 

神田アナは2012年3月にNHKを退社。13年から1年間、フジテレビ系の『めざにゅ~』でメインキャスターを務めたこともあるが、NHK時代から視聴者のクレームに悩まされていたという。

 

「9月25日に放送された『ワイドナショー』でも笑い話にしていましたが、一時流行した髪型〝名古屋巻き〟でニュースを読んだとか、畑に行く中継でピンヒールを履いていたなど、いかにも女性に嫌われそうなエピソードを嬉々としてしゃべってたからね。まあ、惨敗して縁起の悪い『ポップUP!』の後番組だから、誰も引き受けてくれるタレントがいなかったんだろうね」(前同)

[週刊実話]

 

ということですが、期待薄の番組ほどヒットするとも言われていますからね。

 

TBS系の情報番組「ラヴィット!」は始まる前から酷評され、スタートしてからもずっと「視聴率爆死!」と騒がれてましたが、司会を務める川島明さんが外野の騒々しさをシャットアウトし、あきらめずにマイペースで努力を重ねた結果、今では朝のバラエティー番組という新ジャンルをしっかり確立しました。

 

特に、先日のバス置き去りのような事件があるとどの局も連日繰り返し放送しますが、あまりに痛ましくて観るのも辛いようなとき、テレ東的に我が道を行く「ラヴィット!」の良さを実感します。

 

「ぽかぽか」に関しても、明るいキャラの神田アナをボケ役にして、澤部さんが独特の間でツッコむというスタイルでバラエティーに特化すれば、大化けする可能性はあるかも?

 

少なくともいつも険しい顔をしてる人が怒ってる番組よりはいいのでは。

 

と思わないと、制作に関わる人たちも辛いですよね。

 

一年後、「『ぽかぽか』も1年で終了!後継番組は今度こそ中居正広か」とかいうネット記事がないといいのですが。

 

◆神田愛花の学生時代が

美人!→ geinou ranking geinou reading

美人!→ geinou reading geinou ranking

 

さあ、用意はいいですか?



 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※澤部佑さん、神田愛花さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング