7月11日放送の「ワイドナショー」に出演した中居正広さんが、世間を騒がせているフランス人サッカー選手による”日本人差別問題”に対して浅すぎるコメントをしたとして、大炎上しています。

 

※ご意見番より、こっちの方が似合ってますよ。



 

 

 

目次

閉じる

侮辱発言を擁護に回ったワイドナショー

 

[以下引用]

2019年、『バルセロナ』のプレシーズンツアーでサッカーフランス代表のウスマン・デンベレとアントワーヌ・グリーズマンが来日した際、2人は滞在中のホテルで日本人スタッフを呼び出し、ゲームのセッティングをさせた。ここでデンベレは、日本人スタッフの顔を撮影してアップにしながら「醜い顔だ」「どんな後進国の言葉なんだ」と侮辱発言を連発。これを聞いていたグリーズマンもニヤニヤと笑っていた。

 

この動画が拡散されると、『バルセロナ』のスポンサーを務めている『楽天』の三木谷浩史社長はツイッターで《クラブに対して正式に抗議すると共に見解を求めていきます》とコメントを発表。また、『コナミデジタルエンタテインメント』は、同社のカードゲーム『遊戯王』のアンバサダーを務めていたグリーズマンの契約解除を発表した。

 

だが、今回の『ワイドナショー』では、デンベレの言葉は「差別的な意味ではないかもしれない」という意見を積極的に紹介。「醜い顔」という部分はスルーして、「どんな後進国の言葉なんだ」という部分をクローズアップした。

 

すると意見を求められた中居は「ちょっと敏感になりすぎなのかなー」と、世間が騒ぎすぎではないかと指摘。「例えば僕が外国人の人とすれ違ったときに、大きい人を見たら『うわ、デカッ!』とか、髪の毛がすごい人に『何あの髪!』って思ってしまうこともありますし、言うこともありますもん。悪意がなければ何を言ってもいいわけではないですけど…」と語っていた。


『ダウンタウン』松本人志など、ほかのコメンテーターたちも同様に、被害者意識が強いのではないかと疑問を投げかけていたが、ネット上では

 

《これは敏感だからとかいうレベルじゃなくね?》

《中居の例えが的外れすぎる》

《スタジオでの論点ずらしがすごい》

《日本人がヨーロッパで黒人に同じような言動したらたぶんクビになるよ》

《なんかどいつもこいつもヘラヘラしてて困惑するわ》

《どいつもこいつもクソみたいなコメントでマジ引く。お花畑すぎんかこいつら》《言葉遣いの差別じゃなく、映像を録りながら笑って侮辱してるのが問題なんだろ》《酷い番組だな。よくこれ擁護できるな気持ち悪っ》


などと大炎上。中居や松本に対する批判の声が多数飛び交っている。

[まいじつ]

 

献身的にサービスしてくれている日本人スタッフに対し醜い顔などと嘲笑するって、人としてどうかと思います。

 

◆ウスノロ・デロベレ様のご尊顔・・って、

 あれ、イメージと違う[画像]→ geinou ranking geinou reading

 あれ、イメージと違う[画像]→ geinou reading geinou ranking

 

それに日本を後進国だなんて、小学生が大人に向かって「ガキンチョ〜」ってバカにするのと同レベルの無知かつ稚拙な悪口だと思うんですけど、学校で何を習ったの?

 

この二人のサッカー選手、その存在は今まで存じ上げておりませんでしたが、ちょっとお勉強が足りないのでは?

 

しかも、人種差別に対する厳しさでは世界で最も”進んでる”国の人間なのに、こういった幼稚な動画を世界に向けてアップするなんて、相当オツムが弱いようで。

 

さすが、ヨーロッパの○国と言われる御国の脳筋バ・・

 

って、失礼しました。。

 

さすがにスポンサーに契約解除されては、ということなんでしょう、このお二人はすぐに釈明してます。

 

曰く、「舞台はたまたま日本だった。だが、地球上のどこで起きても同じ表現を使っていただろう。特定のコミュニティを標的にしたわけではない、私はプライベートで、友人と、相手がどこの国の人であろうと、このような表現を使うことがある」だそうで。

 

何コレ?反省するどころか、開き直り?

 

中居さんが言ったように、思ったことをそのまんま口にした、ということなんでしょうけど、めちゃくちゃアホなヤツですね。

 

なんか、ものすごく残念な気持ちでいっぱいですが、最も迷惑を被っているのは大多数のまともなフランスの方々でしょう…

 

◆スポンサーも超絶オカンムリですよ。

楽天流 - 三木谷浩史

楽天流 - 三木谷浩史

[Amazon]

 

 

メッキが剥がれてきた中居正広

 

さて、この騒動、あのひろゆきさんもアホなこと抜かして話題になってました。

 

◆その影響で、こちらの本がAmazonランキング1位をゲット。

トルコのもう一つの顔 (中公新書) - 小島剛一

トルコのもう一つの顔 (中公新書) - 小島剛一

[Amazon]

 

中居さんも松本さんもそうですが、どうしてこういったあからさまな人種差別を擁護できるのか、その精神構造が謎。

 

しかも、公の場で言っちゃうわけですから、残念というか。

 

「対日本人の悪口だし、ここは余裕の受け答えで大人の貫禄をみせるのが得策だべ!なあ、まっちゃん?」

 

「さすがナカイくん!オレもそう思っとったんやー!!」

 

というやり取りがあったかどうかは不明ですが、こんなの炎上して当然。

 

中居さんと云えば、これまでは慎重な発言をすることでも知られていたと思うのですが、同番組ではロックフェス中止問題でも浅い意見を披露し、バッシングを浴びていました。

 「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」中居正広の無知発言に批判殺到!

 

いったいどうしちゃったんでしょう?

 

その昔、中居さんはテレビ番組で「芸能界No1の司会者!」とおだてられた時、

 

「そんなことはない。いつもメッキが剥がれてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤしてる」

 

という趣旨の自虐発言をしていたことがあります。

 

しかし、ジャニーズを退所して以降の彼を見ると、長年続いた冠番組枠が突然終了したり、CMが一本も契約できなかったり、まさにメッキが剥がれつつあるように感じます。

 

今回の発言を見ると、なんだかテレビから消えるのは時間の問題のような気も・・

 

でも、中居さんはすでに数十億円もの貯金があるとも言われてますからね!

 

どこかの誰かさんみたく晩節を汚さないうちに、サッサと芸能界を引退して悠々自適の生活を楽しんだらどうでしょうか?

 

 

ビートたけし、テレビから追放へ。完全老害化でスポンサーからも総スカン

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※中居正広さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング