2013年から2016年までオリコン「好きな女性アナウンサーランキング」で4年連続1位を獲得してきた、日本テレビの水卜麻美アナ。

 

かねてからフリー転身も噂されていた彼女ですが、「ヒルナンデス!」を降板して「スッキリ!!」の司会に抜擢された裏には、ある密約があったといいます。

 

 

 

[以下引用]

「日テレが独立の条件として、視聴率が低迷する『スッキリ!!』を立て直したら、快く送り出す。さらにフリーになった後も、局を挙げてバックアップするというもの。実は、日テレは『スッキリ!!』MCの加藤浩次を切りたがっている。その後釜に元大阪府知事の橋下徹氏を据えるべく水面下ですでに交渉が進んでおり、上層部の頭の中には、来年4月にはフリーになった水トアナと橋下氏のコンビで番組を大幅にリニューアルする青写真があるようです。また、あまり知られていませんが、水トアナはもともとスポーツ志望。その彼女に、局幹部が東京五輪特番の総合司会を任せることを確約したといいます」(日テレ関係者)

[日刊サイゾー]

 

これはなんとも驚きですが、確かにこのまま加藤浩次さんを使い続けてもジリ貧状態から抜け出すことは難しいでしょう。

 

あの橋下徹元知事と人気ナンバーワン女子アナである水卜アナの組み合わせなら、かなりのインパクトがあるのは間違いありません。

 

まんざら信憑性の低いはないでもないと思いますが…どうでしょうか?

 

しかも、フリーになっても日テレからのバックアップを受けられて、東京オリンピックの総合司会まで任されるなんて、水卜アナにとっては夢の様な話。

 

これは「スッキリ!!」立て直しにも相当な気合いが入ることでしょう。

 

一方、加藤浩次さん。

 

8月17日に放送された「極楽とんぼKAKERU TV」(AbemaSPECIALチャンネル)では、酔っ払った状態で番組に出演し、自らの年収を「1億円いかないくらい」だとバラしてしまうという珍事がありました。

 

視聴者からは「完全に目が座ってるww」「明日のスッキリ、大丈夫?」といった声が飛び交っていましたが、もしかすると自分の首が危ういことを察知した上での"自棄酒”だったのかも…

 

「スッキリ!!」を降板したら、年収は半減することは避けられませんし、あと8500万円ほど残っている自宅のローンの支払いも大変なのでは?

 

ただ、本人は以前から「自分はお笑いが本分だ!」と公言していますし、きっと相方・山本圭位置さんとともに“本職”で挽回してくれることでしょう。

 

期待しています!

 

※狂犬と呼ばれたあの頃に戻って!