4月19日に人気漫画『ゴールデンカムイ』(作者=野田サトルさん)の実写化が公式に発表されたところ、橋本環奈さんにバッシングの声が向いているとかいないとか。

 

※全巻セットです。累計部数は1800万部を突破。

 


『ゴールデンカムイ』は明治末期、日露戦争終結直後の北海道を舞台とした金塊をめぐるサバイバルバトル漫画です。

 

主人公の元陸軍兵で“不死身の杉元”の異名を持つ杉元佐一が、10代前半で天真爛漫な“アイヌの愛娘”ことアシリパと共に埋蔵金を巡り様々な戦闘を繰り広げるという物語。

 

現時点では「実写化」という事実が発表されているだけで、制作陣やキャスティングは一切明かされていませんが、ネット上ではそれをめぐり様々な論争が起きているようで・・

 

 [以下引用]
杉元役には長瀬智也(43)、小栗旬(39)といった名前があがり、筋肉隆々の各キャラには鈴木亮平(39)を推す声が多い一方、ヒロイン・アシリパ役には橋本環奈(23)の名前が圧倒的に多く挙がった。

 

しかし好意的というよりは、「どうせ橋本環奈だろ」という投げやりな批判が多く、まだ正式決定しているわけでもないのに『橋本環奈』がTwitterのトレンドに入ることに。

 

《金カムの実写化、杉元が細めのイケメン俳優、アシリパさんが橋本環奈で年齢が役者に合わせて年齢変更、銀魂と同じ変顔、寒いギャグ。原作にない恋愛描写。熊、狼はオールCG。最悪な想像しかできない》

《トレンドに「金カム実写化」ってあって、「えっ、そうなの?」と驚いてクリックしてみたら、

・実写化を嫌がる人

 ・心配してる人

・どうせヒロインは橋本環奈なんだろ

・福田監督だけは嫌だ

 しかなくてなかなか壮観だった。これだけ実写化が期待されてない人気漫画ってなかなかないよね。》

《ゴールデンカムイの実写化関連で橋本環奈がトレンドに上がっていて、えーマジかよー勘弁してくれよーと思って色々読んでみたら特にキャスティングが決まった風でもなかった。みんな橋本環奈にひどすぎると思う。僕も含めて》

 

予想された橋本環奈の最近の活躍についてテレビ誌編集者はこう語る。

「たしかに橋本さんはこれまでに多くの実写化作品に出演してきました。『銀魂』、『斉木楠雄のΨ難』、『十二人の死にたい子どもたち』、『キングダム』、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』、『今日から俺は!!劇場版』など枚挙にいとまがありません。

今現在もジブリ映画の『千と千尋の神隠し』の舞台で主人公・千尋を演じています」

 

そんな橋本は『情熱大陸』(TBS系)の公式YouTubeで「漫画のキャラクターを演じることについて。」と題された動画で、こんなことを語っている。

「生半可な気持ちで“はい、やります”って言えない。もともと漫画が大好きなので。趣味として。だからあまり実写化とかして欲しくないです、普通に、私は」

 

と漫画愛好家としての率直な気持ちを明かした上で、それでも制作するとなれば、

 

「大好きな原作だったら思い入れもあるし、絶対原作ファンから嫌がられないような、愛情を持って演じるっていうのが鉄則だなって思ってます。まず原作を知らない人がやっちゃいけないと思います、原作への敬意として」

 

と原作やそのファンへ最大限の敬意を払っていることを実直に明かしながらも、真摯に仕事に取り組んでいることがわかる。

[週刊女性PRIME]

 

 

橋本さんが実写化に出過ぎているのもそうですし、橋本さんならイメージができちゃう、というのもあるんでしょうね。

 

ただまあ、アシㇼパは12歳設定のようですが・・・杉元は20代、ですかね。

 

最後の橋本環奈さんの実写化への思い入れを読むと、今回の騒動自体が気の毒ですね。

 

どなたか真逆のことを言っていたなと思ったら、伊藤健太郎さんでした。

 

 

自らの怠慢を正当化!伊藤健太郎が原作拒否発言に非難の声殺到

 

実写化といっても記事にあるように、年齢設定や性別まで演じる役者さんに合わせたり、無理矢理結末を変えてみたり、これは実写化じゃなくてオマージュ、または二次制作だろう、という出来のものも多いです。

 

まったく別物になるなら、伊藤さんのように実写化の脚本だけ知ってればいい、という考えになる人もいるのかなとは思います。

 

が、まるで二次制作のような実写化作品でも、原作がなければ存在しえないわけで、その原作は作者があれこれ考えて作り上げたものだと思うと、どう考えても支持できるのは橋本環奈さんで、伊藤さんは考えが浅いなと思ってしまいます。

 

で、そのくらいまじめに取り組んでる橋本さんなら、せめてキャスティングされるまえは、とりあえず黙っていてあげようよという気が・・・。

 

まあ、それでも最終的には橋本環奈さんになりそうな気が。

 

アシㇼパが12歳とはいえ、本当に12歳前後の子役がやってどうにかなりますかね?

 

他は、山崎賢人さんでも吉沢亮さんでも・・・ってこれじゃキングダムになってしまうので、別な人になるでしょうか。

 

一部界隈では別な人選で盛り上がっているようですが。

 「ゴールデンカムイ」実写版の主役に岩本照?キャスティン発表前なのに・・

 

キングダムくらい、受け入れられる作品になるといいですね。

 

◆こちらの実写化は公開前に波乱含み

公開できるの?→ geinou ranking geinou reading

公開できるの?→ geinou reading geinou ranking

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※橋本環奈さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング