女優・川口春奈さんが、再び低視聴率女王の座に返り咲くことが濃厚になりました。

 

 



 

 

[以下引用]

8月23日、フジテレビは10月スタートのドラマ『silent』を発表。主演が川口で、お相手は『Snow Man』の目黒蓮が務める。完全オリジナルとなる同作は、主人公の紬が、本気で愛するも別れることになってしまった高校時代の恋人・想と8年の時を経て偶然に再会するラブストーリー。

 

そこに待ち受けていた現実と向き合いながらも寄り添い、乗り越えていこうとする姿を丁寧に描いていく。今年がデビュー15周年の節目でもある川口にとって、これがフジテレビ系連続ドラマ初主演となるというが…。

 

「このドラマが放送されるのは、フジテレビの木曜22時枠。この枠はとにかく数字が取れないことで有名で、そこそこ話題になった土屋太鳳主演の2022年春ドラマ『やんごとなき一族』でも、平均視聴率が6.0%。現在放送中の『純愛ディソナンス』にいたっては、3%台を連発する激烈大爆死となっています」(芸能記者)

 

『silent』は、18歳の時に〝若年発症型両側性感音難聴〟を発症したことで、音のない世界で生きることになった青年と女性のラブストーリー。重めのストーリーであるところが、『純愛ディソナンス』にそっくり。となると、2作連続の大コケの可能性が高い。

 

「そして川口といえば、つい最近まで〝低視聴率女王〟と揶揄されていたことが有名。初めてプライム帯の連ドラで主演を果たした13年放送の『夫のカノジョ』(TBS系)で、衝撃的な低視聴率3.0%を記録したからです。最近はそこそこの視聴率をとっていますが、いまだにネット上では〝川口春奈=低視聴率〟というイメージが残っている。今回大爆死を決めれば、またその頃に逆戻りでしょう」(同・記者)

[まいじつ]

 

フジの22時枠といえば、かつては「愛という名のもとに」(1992年)や「白い巨塔」(2003年)、「ラスト・フレンズ」(2008年)など、見応えのある話題作を生み出してきた看板枠だったんですけどね・・

 

愛という名のもとに DVD 鈴木保奈美 江口洋介 出演 日本の古典的コメディ ーなテレビシリーズ 全12話を収録した6枚組

愛という名のもとに DVD 鈴木保奈美 江口洋介 出演

[Amazon]

 

昨年は、「知ってるワイフ」(大倉忠義さん主演)が全話平均視聴率7.4%だったのを皮切りに、「レンアイ漫画家」(鈴木亮平さん主演)が同5.4%、「SUPER RICH」(江口のりこさん主演)が同6.9%など、視聴率の低迷が相次いぐ事態となりました。

 

さらに、今年も「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」(黒木華さん主演)が同6.0%、「やんごとなき一族」(土屋太鳳さん主演)が同6.0%と低空飛行が続き、現在放送中のジャニーズ・中島裕翔さん主演の「純愛ディソナンス」に至っては、ついに深夜並みの視聴率3%台にまで落ち込んでしまうという悲惨な状況に。

 

しかも、同枠のドラマはTVerなどの配信サイトでも全く再生回数を稼げていないそうで、もやは完全な”死に枠”になっちゃってます。

 

そう考えると、「silent」が「純愛ディソナンス」を超える”大爆死作品”となる可能性は、非常に高いような・・

 

どちらも知名度の低いジャニタレがメイン級で出てるという、なんともイヤな共通点を持ってますし、「夫のカノジョ」を下回る夢の?視聴率2%台というのも現実味があります。

 

2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」で、違法薬物逮捕された沢尻エリカさんの代役を急遽ながらも見事に務め、それをきっかけに女優として”復活”を遂げた川口さんですが・・

 

これも彼女の運命でしょうか?

 

正直、ただでさえテレビドラマ離れが続いているこの状況で、最初から男性視聴者を「捨てた」恋愛ドラマを垂れ流すなんて、制作側の意図がよく分かりません。

 

しかも、この閉塞感漂う世相の中、なんとも暗いストーリー…

 

一度は低視聴率女王だった川口さんならまあいっか、みたいな感じなんでしょうか。

 

もうちっと骨太の作品で、「半沢直樹」のようにスカッとする物語なら、大当たりする可能性も拓けてくると思いますけどね。

 

川口さんについては、恋人である格闘家・矢地祐介選手と破局したとの報道もありましたが、それに加えて”低視聴率女王”に返り咲いてしまったら、踏んだり蹴ったりでしょう。

 

◆低視聴率以上の黒歴史では…

川口春奈のスゴイ服→ geinou ranking geinou reading

川口春奈のスゴイ服→ geinou reading geinou ranking

 

※よく見ると似てる気がしてきた



 

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※川口春奈さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング