10月27日発売の「週刊文春」が、来年4月期に「TBS日曜劇場」にて福山雅治さんと大泉洋さんの刑事ドラマが放送されると報じましたが、

 

「これを機に”福山の逆襲”が始まるのでは?」

 

との見方が業界で急速に広まりつつあるといいます。

 



 

 

[以下引用]

「記事によると新ドラマでの福山の役どころは、警視庁に人事交流としてやってきた目の見えないFBIプロファイラーなのだとか。大泉はその相棒として、プロファイラーに反発しながらも、手足となって犯人逮捕に奔走する刑事を務めるとのこと。撮影は来年1月からスタートするそうです」(テレビ誌記者)
 

そんな「日曜劇場」で主演を務める福山といえば、15年に吹石一恵と結婚したものの、その影響で女性ファンが激減したと言われる。翌年に主演した月9ドラマ「ラヴソング」では、当時の視聴率としてはかなり低い6%台まで落ち込むなど大苦戦。19年の日曜劇場「集団左遷!!」でも、同枠では珍しい1ケタ視聴率を連発した。だが今年、福山が人気を持ち直す可能性があるという。

 

 

「福山は今年、9年ぶりとなる『ガリレオ』シリーズの最新映画『沈黙のパレード』に出演。一部メディアによると、同作は観客動員数200万人を突破するほど大ヒットしており、10月27日のヒット御礼舞台挨拶で福山が『おそらく10年、20年経っても見ていただける、そのスタート地点に立たせてもらえた作品だと思います』と確かな自信を見せていたそう。この勢いで大泉との新ドラマもヒットさせることができれば、福山の完全復活となりそうです」(前同)

 

今年53歳となった福山だが、まだまだ彼の快進撃は続きそうだ。

[アサジョ]

 

ということですが、主演映画「沈黙のパレード」が興収30億円超えが確実になったことで、こういった記事が出てきたんでしょう。

 

ただ、この映画は「ガリレオシリーズ」という人気作品ですからね。

 

原作はもちろん、ドラマや映画などの映像作品にも根強いファンはたくさんいますし、特に今回は9年ぶりの映画化ということで、心待ちにしていた人も多かったはず。

 

東野圭吾さんの小説ということで、「面白くないわけがない」という安心感もあったでしょうから、興収30億というのは予想通りというか。

 

ちなみに、2008年の「容疑者Xの献身」は興収49.2億円、2013年「真夏の方程式」は同33.1億円でした。

 

まあ、結婚直後となった2016年の主演映画「SCOOP!」が興収7億円と大コケに終わったことを考えたら、福山陣営が大喜びになる気持ちは分かりますが・・

 

本当の勝負はこれからなのでは?

 

とりあえず、来年4月期のドラマは現在ノリにノッてる大泉洋さんとのコンビですし、TBSの看板枠ということもあって、平均視聴率15%越えは求められるはず。

 

ここで期待に応えてこそ、本当の意味で「福山復活!」と言えると思いますし、ぜひ気張って欲しいところです。

 



 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※福山雅治さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング