フジテレビの7人にも及ぶ女子アナたちの美容院ステマ問題は「ステまではない」という認識を示し、特別処分することなく終わりになりそうです。

 

どうやらフジテレビにとってはステマよりも大問題があるようで。それよりも大問題なのが女子アナたちの民度の低さで。

 

 



 

 

目次

閉じる

フジテレビがステマを認められない理由

 

フジテレビ女子アナの美容院ステマ問題第一報はこちら。

 

 

総額数百万円!井上清華「自分だけじゃないし」久慈暁子「三田友梨佳は良いの?」ステマに反省ゼロのアホさ

 

総勢7人の女子アナたちが美容院のチェーンであるネイルやジムなどに無料で通い、その見返りで施術後の画像をSNSにあげていたということでした。

 

文春砲道後、フジテレビは伊藤利尋アナウンサーが『バイキングMORE』で、ステマではないという認識を再度示しつつ、騒ぎになっていることを謝罪し不評を買いました。

 

しかしフジテレビはどうしてもステマだったと認めるわけにはいかないんだとか。

 

[以下引用]

「フジに限らず、民放はゴールデンタイムのクイズ番組などで『コンビニの人気スイーツランキング』や『カフェチェーン店のコーヒーベスト10』のような企画を頻繁に放送しています。企業が局に広告費を出しているわけではないので、企画として成立する。ただ、これを見たら、視聴者は飲食物を欲しくなるでしょうし、宣伝効果は間違いなくある。業界全体として、企画と広告の線引きへの意識が曖昧になっている。しかも、企業側は『普段たくさん取り上げてくれているから、出稿を増やそう』と考えも不思議ではない。自然とそんな心情が働くでしょうし、テレビ局もそれを狙っているんじゃないですか」(前出・芸能関係者)

 

テレビからは毎日のように、一見すると宣伝なのか企画なのか分かりづらいコンテンツが流れている。そこで働く女子アナたちに、ステマしないように注意しろと言っても混乱を招くだけかもしれない。

[NEWSポストセブン]

 

こういう商品を扱ったランキング系は、テレビで流れている限りどんなものでも、多少なりスポンサーが関係するんだろうなとは思って見ます。民放テレビがスポンサー料で成り立っているのは周知のことですしね。

 

しかし女子アナたちのSNSで今回のように美容系の紹介をしていても、即スポンサー絡みだろうとは思わないような…。

 

いわゆる利益提供秘匿型のステマですよね。

 

文春の取材に対し美容院の経営者が「ウィンウィンの関係です」なんて言っていましたが、その「ウィンウィン」は美容院と女子アナの間だけで成り立つものです。

 

利益提供があることを秘匿された状態で宣伝される一般人は、正しい判断ができるんでしょうか。

 

 

民度が低すぎるフジテレビ女子アナたち。

 

[以下引用]

そんな中、2週目となる今号は、ステマ疑惑が明らかになった理由について、女子アナたちが“密告”し合った結果だと報道。また、騒動を問題視する野島卓アナウンス室部長に対し、女子アナたちが不満を口にしていたこと、ついには情報を漏らした“犯人”を特定しようとしていることなども伝えている。

 

「第1報が出た時点で、業界内でも『リークしたのは内部の人かな?』『もう退社が決まってるあの女子アナでは』『最近露出が少ないあのアナかも』といったうわさで持ちきりだったのですが、第2報では局内の動きや、彼女たちの“陰口”も詳細に報じられていたことから、もはや内部リークであることは明白。ただ、そんな社内状況まで外部に漏れているとなると、フジにとってはステマ疑惑騒動より、『文春』へのリーク犯が社内にいることのほうが大問題でしょう。まずは犯人を見つけ出すのが最優先になっているのでは」(テレビ局関係者)

[NEWSポストセブン]

 

文春によると、野島卓さんに対する不満というのは、野島さんがこの問題を解決しようと金券を持って美容院に火消しに走ったのが「余計な事」だったと、「野島さんが余計な事をして勝手に騒いだせいで、大ごとになった」というのが女子アナたちの主張だったとか。

 

そもそも、女子アナたちがステマしなければよかったわけです。ステマのまずさを理解してないのもだめですしね。

 

そしてこのステマに関わったアナウンサーが芋づる式に出てきたのはお互いが密告したから。

 

さらに、美容院のサービスを受けた回数を聞かれた際には、久慈アナウンサーは1回しか行ってないと、周囲の人が笑っちゃうくらいの嘘をついたとか。

 

で、90万円分も利益供与を受けていた井上清華さんなんかは何が悪いのかわからないといってるとか。

 

そんな民度の低い女子アナたちでも、関わった7名を全員処分すれば誰をテレビに出していいのかわからなくなるでしょうから、何にしろ処分もできないんでしょう。

 

処分されなければいつまでも「何が悪いの?」から抜けられなさそうです。

 

◆ステマ最大の事件「ペニオク騒動」に関わったブラック芸能人23人

今もしれっと活躍してる人も→ geinou ranking geinou reading

今もしれっと活躍してる人も→ geinou reading geinou ranking

 

※女子アナカレンダー

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※井上清華さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

カテゴリー
タグ