SMAPの分裂解散騒動が未だ続いていますが、SMAPがこのままジャニーズ事務所を離れた場合、「SMAP☓SMAP」をはじめとするSMAPメンバーのレギュラー番組は全て終了し、後釜には嵐をはじめとするジャニーズタレントが納まる可能性が高いと報じられています。

ranking

※サヨウナラ?

[楽天市場]



[以下引用]

「現在、飯島派のタレントが出演する番組枠は、終了後、必然的にジャニーズのものになる。つまり、『スマスマ』をはじめとした10本以上のSMAP名義の番組は、今後、残留予定の木村拓哉だけでなく、嵐やTOKIO、V6ほか、ジュリー派に吸収されたキスマイ、山下の番組になる可能性さえあります。『スマスマ』終了後、同じ枠で嵐のバラエティがスタートということも大いにあるわけです」(同)

さらにこの派閥分けは、CM業界にも浸透していたようだ。

「電通など大手広告代理店でも、やはり社員は飯島派とジュリー派に分けられているんです。これはジャニーズ事務所への単なる配慮ですが、スポンサーもこういった事情は熟知しており、CMにSMAPを起用している企業は、絶対に嵐にはオファーしません」(広告代理店関係者)

[日刊サイゾー]



SMAPのメンバーのレギュラー番組の枠がどうなるのかは気になっていました。

「SMAP☓SMAP」の後に嵐の番組。あり得ますね。

中居正広さんの「ナカイの窓」や「Momm!!」なども、空いた枠にどのグループを入れようか、もう皮算用が始まっていそうな気もします。

ただ、どのグループが担当しようと、SMAPメンバーが担当していたときと視聴率や評判が比較されるのはイヤでしょうね。

特にもともと人気の割に視聴率は取れないと言われている嵐は、あまり後継番組を担当したくないかも。

ちなみに嵐の業界評はあまり芳しくないようです。

[以下引用]

テレビ関係者は難色を示す。

「ジャニーズの中でも嵐の人気は高く、その勢いはSMAPを抜くほどと言われてきました。しかし、改めてこういう事態となって、メンバー個人の力量を冷静に見ると圧倒的にSMAPのほうが上ですね。SMAPメンバーが今の嵐の年齢の頃には、多くの主演ドラマで高視聴率を叩きだし、バラエティなどのMCも多数こなしていました。それにCD売り上げもミリオンを連発してましたから」

たしかに月9ドラマ『ロングバケーション』『HERO』(フジテレビ系)のキムタクのヘアスタイルや着用していたジャケットは若者の間で大ブームとなった。香取の『慎吾ママ』も子どもの熱狂的な人気を獲得。SMAPには社会現象を巻き起こすカリスマ性があった。

慎吾ママの学園天国-校門篇- - 慎吾ママ
慎吾ママの学園天国-校門篇- - 慎吾ママ

[Amazon]

ポストSMAP候補の嵐ではあるが、メンバーそれぞれの実力が不安材料だと、関係者は続ける。

「リーダーの大野智は大麻疑惑や、昨年報じられた恋愛スキャンダルでかなりのイメージダウン。MC仕事が多い櫻井翔も悪くはないものの面白みがなく、もう一歩という評判。二宮和也、松本潤は演技の評価が高いですが、それも伸び悩み、近年の作品では視聴率二桁割ればかり。松本にいたっては出演作も激減しています。相葉雅紀も月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)で演技の評価が上がったものの、視聴率は12.5%とふるわなかった。『嵐を主演に置いても数字が取れない』それが評価です」(同関係者談)

[デイリーニュースオンライン]



まあ、SMAPと嵐では若干時代が違うので、単純に視聴率やミリオンの数では比較できませんけどね。

ただ、それぞれの時代で突出する存在であるかと比べると、嵐はCDの売り上げ枚数はともかく視聴率では抜きん出る存在ではありません。

 嵐の勢いは完全に消滅!?バラエティ視聴率でSMAPに完敗

例えば1月から草なぎ剛さんのドラマ『スペシャリスト』が始まりましたが、初回視聴率は17.1%で、これは2015年に放送された連ドラの初回視聴率1位である『デスノート』の16.9%を超えています。

解散騒動で注目を集めていたのかもしれませんが、とにかくいい数字です。

昨年放送された嵐とSMAPのメンバーが主演のドラマの平均視聴率も、相葉雅紀さんの『ようこそ、わがやへ』が12.55%、木村拓哉さんの『アイムホーム』が14.82%、草なぎ剛さんの『銭の戦争』が13.41%でした。

SMAPの抜けた枠を嵐で埋めても、嵐とSMAPを比較しやすくするだけで逆に嵐の寿命を縮めるかも。

そしてサイゾーの記事では空いた枠は「ジュリー派に吸収されたキスマイ、山下の番組になる可能性」もあるとされていますが、逆に今回の騒動を機に、元は飯島派だったキスマイと山下さんは干される可能性もあるという見方もあります。

[以下引用]

「Sexy Zoneは事務所の方針で女性マネージャー側に属したといわれていますが、彼ら以外は自らの意思で属したといわれています。そのため、仮にSMAPの4人が退社して分裂解散となり、女性マネージャーも退職となれば、後ろ盾は一切なくなります。もちろん、彼らが何か起こしたわけではないので今後もタレントとして事務所に所属するでしょうが、見せしめ的に事務所内で“飼い殺し”にされるのではないかと囁かれています」(同)

「山下智久に関しては自ら所属していたNEWSを抜けたいと言い、その上で女性マネージャーのマネージメントを受けたいと志願した経緯があります。そのため、厄介な人物と事務所から捉えられていた女性マネージャーが去ったあと、彼がどのような処遇になるのか注目されています。下手すれば、しばらくは地上波で見なくなる可能性もあるります」(同)

[TOCANA]



山下さんには根強いファンがいますし、キスマイの勢いは事務所3番手の関ジャニ∞に迫るという話もありました。

それもこれもこれまでの飯島さんの売り方があってこそですけどね。

でも、SMAPを失くし年間の売り上げが約250億円減るというのに、山下さんやキスマイを干すようなことがあればジャニーズも傾いてしまうのでは。

なによりそれはただの“経営者側の事情”なわけで、そんなものでファンを振り回すのはおかしいですしね。

もしなにかわだかまりがあるなら、逆に山下さんやキスマイが以前より人気が出るよう飯島さんよりもっと上手に売ってみたら良いのでは。

本当はSMAPも今までどおりの活動ができると良いのですが…

そもそもいくらジャニーズ所属のSMAPが持っていた番組枠やCMだったとしても、そのままスライドってどうなんでしょう?

どこか大手のスポンサーが、「ウチはジャニーズじゃなくてSMAPと契約していたんだ。SMAPじゃないならスポンサー降りる」とか言ったら、何か状況が変わりますかね。

※例えばセブン&アイ・ホールディングスとか。

セブン‐イレブンのおにぎりは、なぜ、1日400万個売れるのか 三笠書房 電子書籍 -
セブン‐イレブンのおにぎりは、なぜ、1日400万個売れるのか 三笠書房 電子書籍 -

[Amazon]

※赤西仁さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

カテゴリー
タグ