2012年の紅白歌合戦の視聴率は42.5%と、NHKの合格ラインを超え、NHK的には大成功だったようです。

放送された中では美輪明宏さんの『ヨイトマケの唄』の評判が良かったですが、放送されない楽屋裏では様々なことが起きていたようです。

ranking

※若かりし頃の美輪さんです

ヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないで [Single, Maxi] / 美輪明宏 (その他); 美輪明宏 (演奏); M.Aubret, 南谷寝二, 池多孝春 (その他) (CD - 2003)

ヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないで [Single, Maxi] / 美輪明宏…

[関連商品]



まずはAKB48とSKE48について。

紅白歌合戦のリハーサルは2日ありますが、出演する歌手の多さから、基本的にその持ち時間は10分程度のところ、AKBとSKEはそれぞれ20分ずつという破格のリハ時間だったにも関わらず、結局25分オーバーしたんだとか。

その間、藤あや子さんやコブクロ、細川たかしさんなどが延々待たされたようですが、それほどの時間をかけて必死で練習したのは、ひたすら早着替えと人文字だったそうです。

<以下引用>

「本来、歌番組のリハはイントロの音量や出だしのタイミング、マイクの音量や音質などを会場スタッフと調整するためのもの。それを彼女たちはほとんどやりませんでした」(取材記者)

なぜなら、彼女たちに歌の練習は必要なかった。というか、本番でも歌う必要がなかった。そう、リハでも本番でも、会場に流れていたのは彼女たちの録音済みの歌。つまり、彼女たちは口パクだったのである。

その着替えと人文字練習も、どうも緊張感に欠けていましたね。特に中心メンバーがそうで、総監督の高橋みなみからして失敗。指原莉乃なんか最前列でぽけ~っとして、振付師に“立ち位置違う!”と怒鳴られる始末。小嶋陽菜など最初からダルそうで、全員が立ったまま振付師の支持を聞いているのに一人だけ膝を抱えて座り込み、あらぬ方を眺めてぽけ~でしたから」(同)

※こちら2年前の写真集。

女の子の神様 小嶋陽菜写真集

女の子の神様 小嶋陽菜写真集


[関連商品]

<週刊新潮>



大人数で動きもあるところに生歌はムリなんでしょうけど、それにしても、そのリハ中にポケっとしてる人が二人もいるなんて。

小嶋さんは最近女王様化しているという話もありますし、指原さんに至ってはもはや「天皇」だとか。

 指原莉乃にまたも元カレ出現!今のあだ名は「天皇」

もはやテレビに出なくてもいいお方たちなのかもしれません。

少人数なら、落ち着いて歌えばOKなのかと思いきや、五木ひろしさんの賑やかしの練習では、五木さんに「音程違うんだよなぁ~」としきりに首をかしげられていたそうです。

※紅白で口パクOKなら、浜崎さんはせめてかぶせては…

浜崎あゆみ/A Classical CD

浜崎あゆみ/A Classical CD


[関連商品]

ももいろクローバーZはこんなKYな場面があったそうです。

<以下引用>

細川たかしの賑やかしのリハが終わり、次の出番である香西かおりがステージ上に現れるや否や、恐らく初対面だった香西に対し、彼女らは突然例の、

「私たち、いま会える週末ヒロイン、ももいろクローバー~、ゼーット!」

と指を突きつける決めポーズまでしてみせたのだ。

「一瞬、香西も唖然とした表情になり、笑うに笑えない感じでしたが、彼女らはまったく意に介した様子もなく、そのままキャッキャキャッキャと言いながらご機嫌で戻って行きました」(同)

<週刊新潮>



心臓強いですね^^;

※これであなたもももクロに!

ももいろアイドル ももいろクローバーZ ものまねコスチューム

ももいろアイドル ももいろクローバーZ ものまねコスチューム


[関連商品]

もっと心臓強いというか、言わなくてもいいことを言ったのが木村拓哉さんです。

<以下引用>

SMAPのリハでは、メンバー全員の“無気力さ”が際立っていたという。

「ダンスの振りなどは頭に入っているとはいえ、すべてダラダラなんです。5人の動きもタイミングがズレているし、腕の振り具合も高さがバラバラ。あんなちんたらしたリハならやる意味ないんじゃないか」(先の記者)

それでいて笑わせたのは、その直後の囲み会見だった。草彅剛が中居正広のオンチぶりをネタに“中居くんの音程がしっかりすれば勝てますよ”と笑いをとったことはスポーツ紙も一斉に報じていたが、記者たちが本当に笑ったのは木村拓哉のこんな一言だった。

「リハについて“紅白全員の方が見ているところでのパフォーマンスだったんで気持ちも入りましたし、リハーサルなのに全力で行きました!”って真顔で言い切ったんです。あんな無気力リハを見せられた我々としては、笑いをかみ殺すのに必死でした」(同)

さすがキムタク。

<週刊新潮>



見ていた人たちの前で平然と言い切るって、スゴイですね。

そういえば以前は中居正広さんと倖田來未さんが並んで歯磨きしていたとかほのぼのした裏話もありましたが、今回はそういった恋愛絡みの裏話はありませんでした。逆に、倖田さんが結婚・出産した今って、二人はどんな感じなんでしょう。気になります。

以上、紅白歌合戦2012の楽屋裏話でした。

ひらめきNHK会長が公私混同!

おかげでしばらく出場が約束されたのは…→ ranking

おかげでしばらく出場が約束されたのは…→ reading

おかげでしばらく出場が約束されたのは…→ ranking

おかげでしばらく出場が約束されたのは…→ reading

ホンモノのパパとの食事をスクープされた大島優子さんのブログはこちらから

【関連情報】

紅白勘違い発言2連発!倖田來未とゴールデンボンバー樽美酒研二のコメントにNHKが冷めた反応。ついでに和田アキ子も…

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

浜崎あゆみ「大丈夫だからーーーっ」 マロとの破局報道後初のブログ更新

34歳らしからぬ…

バリ島で挙式したオリエンタルラジオ・中田敦彦と福田萌の引き出物がひどいwww

いらない~

フジが嵐5人をピンで起用したバラエティー番組を開始!?映画も含めて100億円の予算で人気に便乗する計画だとか…