本日、2014年の大河ドラマはジャニーズの岡田准一さん主演で、豊臣秀吉の軍師として戦国時代に活躍した黒田官兵衛の人生を描く「軍師官兵衛」を制作すると発表されました。

ranking

※“人は殺すよりも使え”という一風変わった人だったといいます。

私の黒田官兵衛如水

私の黒田官兵衛如水


[関連商品]



<以下引用>

 NHKは10日、現在放送中の『平清盛』(松山ケンイチ主演)、来年の『八重の桜』(綾瀬はるか主演)に続く2014年の大河ドラマを『軍師官兵衛』、主演をV6・岡田准一が務めることを発表した。脚本は、前川洋一氏のオリジナル作品で、豊臣秀吉の天下統一を演出した天才軍師・黒田官兵衛の生涯を描く。初の大河で大役を担う岡田は「歴史が大好きで、歴史の先生になりたかったくらいで、特に好きな戦国時代ということで身が震えるよう。光栄」と感慨深げに意気込んだ。

再来年の大河は、「人を殺すよりも使え」と説き、戦国乱世にあって一風変わった戦の天才・黒田官兵衛の生涯に迫る。織田信長、秀吉、徳川家康の三英傑に重用されながらも、ありあまる才能ゆえに警戒され、秀吉に「次の天下人」と恐れられた人物を、1年以上にわたり演じる岡田は「三英傑らキャストやスタッフのみなさんと、この時代を生き抜く時間が過ごせると思うとワクワク。この時代を精一杯生きられたら」と気合たっぷりに語った。

和歌や茶の湯を愛した文化人で、クリスチャンとして信仰を貫き、ただ1人の妻と添い遂げた律儀な男としても知られる官兵衛。岡田は「多面的な面があると思う。最強のNo.2と言われ、できすぎる故に秀吉に恐れられたイメージもあるし、すごくおもしろい魅力的な人物。人間味ある武将、軍師を演じられたら」と役作りのイメージをふくらませた。

※竹中半兵衛と双璧をなす、秀吉の参謀でした

竹中半兵衛と黒田官兵衛―秀吉に天下を取らせた二人の軍師 (PHP文庫) [文庫] / 嶋津 義忠 (著); PHP研究所 (刊)

竹中半兵衛と黒田官兵衛―秀吉に天下を取らせた二人の軍師 (PHP文庫) [文庫] / 嶋津 義…

[関連商品]

脚本の前川氏は「歴史好きにはたまらないいぶし銀。岡田さんでどんな官兵衛になるかワクワクしている。戦国乱世で生き抜いた官兵衛を、スケール大きく、活き活きと人間臭く描けたら」と期待を込めた。

大河ドラマ『軍師官兵衛』は2014年1月から1年間放送で、2013年8月にクランクイン予定。

<オリコンニュース>



「次は嵐が大河」という噂がありましたが、V6の岡田さんでしたね。

 二宮和也と大野智が2014年NHK大河ドラマの主役候補に急浮上

ジャニーズからは、1993年『琉球の風』の東山紀之さん、2004年『新選組!』の香取慎吾さん、2005年『義経』の滝沢秀明さんに続く4人めとなります。

※新選組は三谷幸喜さん脚本でした。

新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX

新選組!完全版 第壱集 DVD-BOX


[関連商品]

歴代の大河ドラマ一覧を見ると、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三傑が活躍する時代が多いです。

おそらく一般的に人気がある、ということだと思うのですが、2011年『江~姫たちの戦国~』2012年『平清盛』で離してしまった視聴者を確実に呼び戻すための戦略なのかなと思ったり。

ちなみに2013年放送予定の綾瀬はるかさん主演『八重の桜』は、キャスティングと知名度がイマイチで、いくら視聴率を持っている綾瀬さんが主演するとはいえ、キビシイのではという見方があります。

 キャスティングと知名度に恵まれない『八重の桜』

それにしても、高岡蒼佑さんがあんなに必死で訴えた宮崎あおいさんと岡田准一さんの不倫ですが、共演作の『天地明察』はしっかり二人で登壇しましたし、見事に「なかったこと」になりました。

 宮崎あおいと岡田准一の不倫がほとんど報道されない理由

ネットでは、「不倫してるやつ使うな」「ヒロインは不倫相手の宮崎あおい」「ジャニは残念」「また戦国か」など否定的な声もありますが、「天地明察がおもしろかったから期待」「題材は良い」など肯定的な意見も多いです。

岡田さんは高岡さんに謝罪する際「芸能界を引退する」とまで言ったといいますが…お仕事順調でなにより?ですね^^;

ひらめき岡田准一の

知られざるコンプレックス→ ranking

知られざるコンプレックス→ reading

知られざるコンプレックス→ ranking

知られざるコンプレックス→ reading

岡田准一写真集「おとなり」

岡田准一写真集「おとなり」


[関連商品]

【関連情報】

宮崎あおい崖っぷち!CM契約続々解約で来年には消える!?

不倫はスルーで結婚には罰なのか!高岡蒼佑が改めて宮崎あおいと岡田准一の不倫を訴える!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

平子理沙の顔が叶姉妹化!劣化とリフトアップが凄い・・・

年齢不詳過ぎてコワイ

【放送事故】「Qさま!」で日本地図から島根県が消えていると話題に

AKB宮澤佐江の扱いが酷すぎる件