ICONIQさんとの熱愛が話題になったGacktさんですが、東日本大震災直後にGacktさんが設立した「SHOW YOUR HEART基金」について、一部メディアが取材しているとか。

その理由は、「義援金横領」。

「SHOW YOUR HEART基金」といえば、藤原紀香さん、川﨑麻世さんなど多くの著名人が企画に賛同していたことが話題になっていましたが…

ranking

※ちょっと明るいGacktさん

Graffiti(DVD付) [Single, CD+DVD] / GACKT (CD - 2011)

Graffiti(DVD付) [Single, CD+DVD] / GACKT (CD - 2...

[関連商品]



<以下引用>

GACKTの個人事務所の関係者が『義援金の一部を横領したのでは』と言われているんです。この人物は最近解雇されたそうなのですが、詳しい経緯は明らかになっていません。またこのプロジェクトの開始時期には、義援金の振込先がなぜかIT企業の窓口となっていたことも騒がれています」(週刊誌記者)

プロジェクト発足当初、同プロジェクトの募金受付窓口は専用口座ではなく、なぜか「ハンゲーム」などオンラインゲームの運営で知られる「NHN Japan」の口座になっていることが問題視された。ネット上で「詐欺ではないか」という指摘が続出し、ついにはGACKT本人が「専用口座が開設されるまでの一時的なもの」と釈明する事態にまで発展していた。

 現在は専門窓口も用意されており、オフィシャルサイトでは活動内容の閲覧も可能となっている。そしてサイトトップで告知されている前出の舞台に関しても、こんな情報が。

「同舞台は演出を河原雅彦氏、脚本は鈴木哲也氏が務めることが公になっていたのですが、公演一カ月前になって『すべてGACKT1人が行う』と方向転換したんです。一部では『GACKTのこだわりに他スタッフがついていけなくなったから』と報じられましたが、なにか金銭絡みのトラブルが発生したのではという声も出ています」(同)

とはいえGACKT本人に関しては「そこまで計算して金銭を得ようとするような人ではない」(芸能レポーター)という意見も。先日はICONIQとの交際報道も飛び出したが、GACKT自身、現在はメディアに露出することに積極的のようだ。

「舞台宣伝で各情報番組に出演していたし、今年の秋クールにはゴールデン枠の連続ドラマにも出演するそうです。おかしなウワサや周囲の人間に、本人が足を引っ張られることにならなければいいのですが」(同レポーター)

 現在でも根強い人気を誇るGACKTだけに、スキャンダルに振り回されることなく新境地でのアーティスト活動に期待したいものだ。

<サイゾーウーマン>



GACKTさんの「SHOW YOUR HEART基金」が怪しいと言われた理由は、記事にあるように振込先が韓国の企業だったことだけではありません。

2007年の新潟県中越地震のときに設立した基金で、チャリティーでキーホルダーやブレスレットを1個1万円で数千個は販売したにもかかわらず、義援金として寄付されたのはたったの200万円だったことも大きな理由でした。

 GACKTがブログで詐欺疑惑に反論!「SHOW YOUR HEART」の正当性を主張!

現在GACKTさんのサイトで確認できるのは、昨年の4月6日付で日本赤十字社が発行している2億円超の義援金の領収書です。

それ以降に集まった義援金が、横領に遭ってしまったということでしょうか。

一部メディアが取材中とのことですので、いずれ詳細が明かされるとは思いますが、ことがことだけに気になります。

ひらめきGACKTは金欠!

その理由…→ ranking

その理由…→ reading

その理由…→ ranking

その理由…→ reading

GACKTさんのブログはこちらから

【関連情報】

Gackt、上地雄輔・・芸能人募金に要注意?当局の監視が強化されてるようです

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら