ちょうど一年前にスタートしたテレビ朝日の『モーニングバード』は、日テレを退社したばかりの羽鳥慎一さんをMCに起用して話題でしたが、このところの視聴率は3~5%と低迷しており、NHKも含め同時間帯の5位と勢いがありません。

そのため、10月の改編で大規模なリニューアルを行い、赤江珠緒さんに代わり夏目三久さんを起用することが内定したとか。

ranking

※夏目さんの魅力を引き出すマツコさんの本[amazon]

愚の骨頂 続・うさぎとマツコの往復書簡 [単行本] / 中村 うさぎ, マツコ・デラックス (著); 毎日新聞社 (刊)

愚の骨頂 続・うさぎとマツコの往復書簡 [単行本] / 中村 うさぎ, マツコ・デラックス (…



<以下引用>

テレ朝関係者が言う。

「来たる10月改編で大規模なリニューアルを行う予定ですが、赤江珠緒アナに代わって羽鳥の相方に内定しているのが、夏目なんです」

ある民放局員が続ける。

「羽鳥を代えるのが一番手っ取り早い刷新だが、それはご法度。というのも、彼の獲得は“局アナは退社後、最低半年は他局に出ない”という業界の掟を枉げ、両局のトップ会議で実現したものだから。それで、相方の赤江アナに詰め腹を切らせる形になったんです」

<週刊新潮>



赤江アナが9月に降板するという話は以前から噂されていました。

 赤江珠緒はもう限界!羽鳥慎一「モーニングバード」の大手プロによる私物化がヒドイ…

長年テレビ朝日に貢献してきた実績を思うとかわいそうな気もしますが、朝の帯番組は大変だと聞きますし、赤江アナにしたらもう十分、というところなのかもしれません。

※早朝番組を乗り切った高島彩さんの「愛され力」がわかる本[関連商品]

聞く笑う、ツナグ。

聞く笑う、ツナグ。


一方夏目アナは日テレを退社してから随分評価が上がっています。きっかけはテレ朝の深夜番組『マツコ&有吉の怒り新党』で、マツコさんと有吉さんの台本にない絡みを、時には笑顔で受け流し、時には大胆に切り返す柔軟性が高評価で、女子アナの潜在視聴率ランキングでも3位にランクインしました。

 高島彩が急落!加藤綾子がトップの女子アナ潜在視聴率ランキング2012!

羽鳥さんもアドリブの多いタイプなので相方となるアナウンサーには相応の能力が求められるため、なかなか決まらなかったところ、今年に入り夏目さんの名前が挙がり3月初めに内定したと、テレ朝の関係者が証言しています。

夏目さんは今、特定のプロダクションには所属しておらず、テレ朝が窓口になっているということですから、テレ朝とはいい関係なんですね。

夏目さんには他局も注目していたとか。

<以下引用>

「フジテレビやTBSのほか、実は古巣の日テレも、4月から始まる『超再現!ミステリー』『みんなのアメカン』というゴールデン帯の2番組への出演オファーを出していたという。しかし、夏目は“まだゴールデン帯に出演できる技量がありません”と固辞した。これでもう日テレからのオファーはなくなるでしょうが、それを承知で袖にするほど、コン◯ーム事件後、彼女を干し続けた古巣への遺恨は大きかったんでしょうね」(同)

<週刊新潮>



同じような話が週刊実話にも掲載されており、夏目さんが日テレの申し出をここまで固辞する理由が書いてありました。

<以下引用>

 三顧の礼を以て迎えようとする日テレを何故、夏目は拒み続けるのか。その裏には、’09年に写真誌にスッパ抜かれた恋人とベッドで戯れるコン◯ーム事件がいまだに尾を引いていた。

 「犯人は誰なのか。加えて、事件後にはアナウンス部内でイジメに遭っている。無視されたり机の上に記事のコピーが、これみよがしに置いてあったり、机の中にコン◯ームが置かれていたこともあった。しかも、当時の部長や取締役からも人格を否定されるような暴言を吐きかけられた。その恨みをいまだに忘れていないのです」(日テレ事情通)

<週刊実話>



日テレ側は当時の取締役やアナウンス部長を更迭した上での出演交渉だったため、夏目さんが断ることは想定外だったようです。

それにしても、日テレくらいの大企業でも社会人になってまでイジメをする人がいるんですね。夏目さんと仲が良いという葉山エレーヌさんも先日すごい場面をスクープされてしまいましたし、今後が心配です。

そして、テレ朝で羽鳥慎一さんと夏目三久さんという「“元”日テレコンビ」が誕生するのかも、楽しみです。

ひらめき葉山エレーヌ赤面!

 カーテン閉めずに…→ geinou ranking geinou ranking

 カーテン閉めずに…→ geinou reading geinou ranking

羽鳥慎一さんの親分・宮根誠司さんのブログはこちらから

【関連情報】

宮根誠司が羽鳥慎一の改造に着手!モーニングバードの視聴率上昇なるか?

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

【閉店詐欺】 前田敦子「AKB48はいつかは卒業しますよ。でも実はいつ卒業するか決めてない!テヘ♪」

そう言われても仕方ない^^;

スピードワゴン小沢一敬の熱愛彼女は謎の元アイドル 小野真弓とは破局してた?

小野真弓さんと付き合ってたんでしたっけ。