高島彩さんと結婚を発表したばかりの北川悠仁さんに関係するちょっと不穏な噂がフライデーに掲載されていました。

母・北川慈敬さんが教主である「かむながらのみち」が横浜にある本牧神社を乗っ取ろうとしているのでは…とのことなのですが…

ranking

※母・北川慈敬さんの著書です[関連商品]

ひとが幸せになれる道

ひとが幸せになれる道




「かむながらのみち」が乗っ取ろうとしているのでは、と言われているのは、横浜市にある本牧神社です。

本牧神社は今年7月、宮司が寄付金など1億7000万円を横領したとして訴訟騒動が起きています。宮司は「横領するほどカネには困っていませんから」と否定、争いは泥沼化しつつあるとのこと。

この本牧神社の近隣住民の間には、本牧神社がある宗教団体に乗っ取られるのでは、という噂が持ち上がっているそうです。

<以下引用>

真言宗系の『かむながらのみち』という教団です。教主は9年ほど前から本牧神社の近くに住んでいる、北川慈敬さんという73歳の女性。彼女は毎朝のように一人で神社に来て、一生懸命お祈りをしているので、最初は熱心な氏子さんだなと思っていました。しかし、しばらくして慈敬さんがどんな方で、『かむながらのみち』が過去に何をしたかを知り、住民の間に『乗っ取られるのでは』という不安が広まったんです」(近隣住民)

<フライデー>



この北川慈敬さんが、ゆずのボーカル北川悠仁さんのお母さんです。

元は解脱会という教団に所属していた慈敬さんが「かむながらのみち」を設立したのは99年のこと。

北川悠仁さんが女子高生コンクリート詰め殺人事件をモデルにしたVシネマに犯人役として出演していたことが発覚し、解脱会内で問題視されたことがきっかけで独立したそうです。

現在は現在会員数1000人を超える大きな教団となっていますが、この急成長には北川悠仁さんの力が大きいと言われています。

<以下引用>

「『かむながらのみち』の信者獲得活動の一環として設立された自己啓発セミナー『ELTジャパン』で、教団の運営に関わる悠仁の兄の大介氏はよくこう言っていました。『ドラえもんのエンディングテーマはゆずが歌っていますが、これはELTジャパンのキャンプでも歌えます』と。悠仁個人の収入も北川家が管理していて、教団は金銭的にも潤沢なんだと思います」(宗教に詳しいジャーナリスト・藤倉氏)

<フライデー>



ドラえもんの件はちょっとよくわかりませんが、悠仁さんとの関係を強調した、ということでしょうか。

ひらめきELTジャパンの怪しい勧誘…

 これ大丈夫?→ geinou reading geinou ranking

 これ大丈夫?→ geinou ranking geinou ranking

05年、この豊富な資金力を行使し「かむながらのみち」が7億円をかけて買収したのが、当時資金難にあえいでいた山梨県の身曾岐神社です。

身曾岐神社では10月20日、北川悠仁さん、高島彩さんが挙式しました。

また、ゆずは毎年ここでサマーコンサートを開催しています。…悠仁さん、むちゃくちゃ「かむながらのみち」の宣伝に貢献してますね^^;

こういった過去もあり、本牧神社関係者は不安を募らせているそうです。

<以下引用>

「歴史の浅い『かむながらのみち』は由緒ある神社を買収し、教団に箔を付けたいのでしょうか。本牧神社の境内には悠仁名の奉納碑がいくつもあり、これまでに寄付した奉納金は数千万円にものぼると言われています。多額の奉納金を受け、本牧神社はただでさえ北川家に頭があがらない状態なのに、今回の横領騒動が起きました。宮司が横領したおカネが戻っておなければ本牧神社は資金難に陥り、身曾岐神社と同じ運命を辿るのではないかと、多くの氏子が危惧しているんです」(本牧神社関係者)

果たして『かむながらのみち』の真意はどこに?慈敬氏を直撃した。

―『かむながらのみち』が本牧神社を乗っ取るという噂があるが。

「そういったことは、まったくありません。氏神様ですからご寄付をし、お参りをしているだけです」

―身曾岐神社の買収の経緯は。

「私は身曾岐神社に修行に行っていましたが、お付き合いするうちに神社の(財務)状態がおかしくなり、競売になってしまいました。ヤクザが来るなどいろいろなことがあったので、私たちが宮司とお宮をお守りすることになったのです」

―本牧神社が身曾岐神社と同じような状況になったら、買収するのか。

「ありえません。本牧神社は神社本庁の管轄ですが、身曾岐神社はその管轄にない単独の神社でしたから、私たちが面倒をみたまでです。今回の本牧神社の騒動は宮司の使い込みが原因なので、早く神社本庁が解決することを願っています」

<フライデー>



慈敬さんのお話に、筋は通っているようにも思えますが…

自己啓発セミナー「ELTジャパン」という存在もあると、ちょっと近寄りたくない感じがありますね。

フライデーには実際に本牧神社にあるという「北川悠仁」と柚子が彫られた奉納碑が掲載されていましたが、これが何個も境内にあり、身曾岐神社の件を知ると、確かに神社関係者にとってはプレッシャーだと思います。

宗教色が強い北川悠仁さんとの結婚が今後の仕事へ与える影響も心配されますが、そもそも北川慈敬さんは結婚したら女性は家庭に入るべし、という考えで、高島さんもそれを受け入れ、仕事はフェードアウトしていくと言われています。

高島彩さんは結婚後は教祖に?なんていう噂もありました。

教祖はともかくとして、この知名度を活かし、少なくとも広告塔にはなるかもしれません。

北川悠仁さんのブログはこちらから

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

高島彩と北川悠仁が結婚を報告!披露宴は来年の2月!!



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

飲んだら乗るな。でも、9歳の娘に運転を頼むのはもっと駄目。

それはいけません。

バセドー病治療のため、音楽活動を休止していた絢香、自主レーベル設立で本格復帰へ「とにかく早く歌いたいです!!」

本当だったんですね