2024年10月クールで放送される松本若菜さん主演の連ドラ『わたしの宝物』。
松本若菜さんのモラハラ夫が田中圭さん、幼馴染がSnow Manの深澤辰哉さんであるなど、キャストも次々と発表されています。
松本若菜40歳と深澤辰哉32歳が幼馴染?!もっと近い年齢の方がいいんじゃない?
Snow Manゴリ押しうざい!
という声が上がっていますが、実は松本若菜さんは大物女優の代打だったとNEWSポストセブンが報じています。
松本若菜さんの前にキャスティングされていた女優は誰だったのでしょうか?
調べてみました。
松本若菜主演『わたしの宝物』は『あなして』スタッフ再タッグ作品
『わたしの宝物』あらすじ
夫以外の男性との子供を、夫との子と偽って産んで育てる「托卵(たくらん)」を題材に、大切な宝物を守るために悪女になることを決意した一人の女性とその夫、そして彼女が愛した彼、3人のもつれあう感情を描く
2023年4月クールで放送された木曜劇場「あなたがしてくれなくても」の脚本・市川貴幸さんと三竿玲子プロデューサーが再タッグを組む話題作です。
「托卵」というテーマ自体は、三竿玲子さんが『昼顔』を担当していたときに調べ、そのときからいつか自分の作品に取り入れたいと考えていたとのこと。
このところ多い原作ありきのドラマではなくオリジナル作品ということで、力の入れ具合がわかります。
松本若菜は別な女優Aの代打だった
そんなドラマの主演に抜擢されたのが松本若菜さんですが、実は松本若菜さんは代打だったといいます。
「多忙なスケジュールを強いられる連ドラの主演を2クール連続で務めることはめったにあることではありません。ましてや松本さんは『西園寺さん〜』がプライム帯(19〜23時)のドラマ初主演。
2作も主演が続くのには、素直に喜べない事情があるといいます。実は『わたしの宝物』は当初ほかの女優さんで企画が進行していたものの、撮影直前になって急きょ松本さんにお鉢が回ってきたというのです。いわば、彼女は“代打”なんです」(テレビ局関係者)
NEWポストセブン
実年齢で言うと田中圭さん40歳、深澤辰哉さん32歳。
で、深澤辰哉さんとは中学のときからの幼馴染という設定とのこと。
それならば最大2歳差となりますが、松本若菜さんは美人で若く見えるものの40歳。
年齢差までリアルじゃないのは分かっていても、深澤辰哉さんと並んだときに幼馴染・・?と違和感を感じる声がありました。
そしてこれはSnow Manのゴリ押しなんじゃ、という声がネットでは見られたのですが、実は松本若菜さんがあとから決まった代打だったんですね。
ちなみに松本若菜さん本人は「断る選択肢はない!」と即受け入れたとのこと。
長年の下積み時代を経験して『やんごとなき一族』の嫌味な役でブレイクし、『西園寺さんは家事をしない』で初主演からのいい流れですもんね。
そもそもオファーされていた女優Aって誰?
女優Aの条件
NEWポストセブンにあったAさんについてまとめると以下の通り。
- 悪女の演技に定評がある
- 雰囲気がストーリーにピッタリ
- 撮影の直前に「どうしてもドラマに参加できない事情ができた」と急遽降板
- Aさんが主演だからとオファーを快諾した共演者も少なくない
さらにプロデュースの三竿玲子さんが松本若菜さんに求めたイメージがこちら。
振り切った悪女ではないので、とても難しい役ですが、“悪女”という言葉とは対極にいるような方にお願いできたら、見ている方がよりリアルに感じられる物語になると思い、今回、松本若菜さんにお願いさせて頂きました。
フジテレビ公式サイトより
つまり、元のオファーを受けていた女優Aも、悪女の演技に定評があるけどまさに悪女ではない、ということなのかなと思います。
ネットで出てきた女優名・・正解はある?年齢をヒントに考える
ネットの予想合戦で出てきたのがこちらの方々です。
- 長澤まさみ
- 米倉涼子
- 戸田恵梨香
- 菜々緒
- 小沢真珠
- 松本まりか
- 蒼井優
- 綾瀬はるか
- 上野樹里
- 倉科カナ
- 沢尻エリカ
- 二階堂ふみ
なるほどな面々です。
大体のイメージで、年齢がヒントになるでしょうか。
幼馴染役の深澤辰哉さんが32歳であること、夫役の田中圭さんが40歳であることを考えると、おそらく女優Aさんは35歳前後な感じでは。
それで、「この人なら」と共演を快諾されたり、一見悪女ではないけれども悪女も定評がある、となると・・
菜々緒さんは正直「いかにも悪女」なので、個人的には、倉科カナさん(36歳)、戸田恵梨香さん(36歳)、長澤まさみさん(37歳)あたりかなと想像しました。
特に倉科カナさんは、男性芸能人に人気があるようですしね。
急遽降板したということで、体調不良などではないといいのですが。
追記:「松本若菜で正解」の声多数
『わたしの宝物』の放送が始まりました。
視聴率的には第一話、第二話共に5.1%とそう高いわけではありませんが、第二話で下がらないのは内容が評価された証でもあると思います。
第一話のTverの再生回数が1週間で300万回を突破しているのも注目度の高さの現れでしょう。
また、代打だという松本若菜さんを含め、キャスティングは最適だったんじゃないでしょうか。
『西園寺さんは家事をしない』も代打だったと報じられていましたが、あれは松本若菜さんじゃないとダメだった、松本若菜が正解と言われています。
『わたしの宝物』もそうなりそう。
コメント