土屋太鳳さん主演ドラマ『やんごとなき一族』の初回が放送され、世帯平均視聴率は7.3%を記録し、始まったとたんにヤバい空気が流れていると思いきや、逆に感謝されているとかいないとか。
[ad01]
[以下引用]
今回のドラマは、土屋にとってフジ連ドラ初主演作。それだけに、並々ならぬ気合で臨んでいるというが、初回が7%台では出鼻をくじかれたに等しい。だが、数字を稼げないのは土屋だけの責任ではないという。フジテレビ関係者がこう明かす。
「うちの木曜午後10時は〝鬼門枠〟なんですよ。とにかく数字が取れない。昨年10月期の江口のりこ主演『SUPER RICH』は全話平均6・85%、今年1月期の黒木華主演『ゴシップ#彼女が知りたい本当の〇〇』は6・0%です。なので、土屋さんが原因で数字が低いわけではありません。『ゴシップ――』の初回は6・5%だったので、むしろ上がっている」
連ドラ初主演作が鬼門枠というのも気の毒な話だが、同関係者は「木10の主演を引き受けてくれる女優は少ないので、〝土屋さまさま〟ですよ」。
[東スポ]
確かにフジテレビの木曜22時は低視聴率が続いています。
視聴習慣はなかなか変わらないですから、それが少しでも上昇すれば、フジテレビ的にはありがたいのでしょう。
それはわかりますが、初回7.3%で喜ぶフジテレビ…前向き過ぎやしませんか。
喜ばれても土屋さんもビミョーでは…
と思ったら、他局のドラマも似たようなものと言えば似たようなものでした。
あのキムタクさんのドラマですら3話目で一桁転落が濃厚と言われていますからね。
多くを求められないって、いいですね。
ただ、視聴率的には厳しいものの、ネットの実況版ではとても盛り上がっていました。
ストーリーは一般庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった土屋さんが理不尽な一族のしきたりや複雑な人間関係に翻ろうされながらも松下洸平さん演じる夫と共に奮闘する物語で、原作は人気漫画です。
半沢直樹的な、やられたらやり返す、とか、ざまあみろみたいな感じはすっきりしていいですよね。
ただ、漫画は割と明るく楽しい方向なのに、ドラマはまるで昼ドラのようにドロドロで演出が過剰、という声もあります。
あんまり安っぽくならない程度に盛り上げてくれれば、もしかすると右肩上がりもあり得るのでは。
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
コメント