10月クールの日曜21時はTBSが織田裕二さん主演の『IQ246〜華麗なる事件簿〜』、フジテレビが玉木宏さん主演の刑事ものが放送されると報じられていますが、それぞれ不安要素があるようです。
→ ranking
※その昔織田裕二さんと玉木宏さんが共演した月9[楽天市場]
ラストクリスマス DVD-BOX [ 織田裕二 ]
|
このところ俳優としての露出が減っていた織田さんの久々の連ドラ主演は、このところ高視聴率枠として注目されているTBSの日曜劇場、共演にディーンフジオカさんということで復活を狙っていると評判でした。
織田裕二、久々の主演ドラマ決定!しかし一人では視聴率が取れない…
しかしながら、織田さん演じるIQ246の天才・法門寺家89代目当主沙羅駆(しゃらく)が難事件を膨大な知識と鮮やかな推理で解決する本格ミステリーという内容がファンタジー過ぎるという指摘が。
[以下引用]
「織田が演じる法門寺沙羅駆は、法門寺家の89代目当主という設定ですが、歴史的にはありえない数字です。皇族を別として日本最古の家系と言われる出雲大社宮司の千家氏でさえ当代で85代目ですし、貴族という観点なら源氏の末裔が38代目。織田信長の末裔として知られるフィギュアスケートの織田信成は17代目に過ぎません。この脚本を書いた作家は日本史の知識に欠けているのでしょう」(歴史ものに詳しいライター)
さらにもう一つの数字も、絶対にありえないものになっているという。大学で心理学を学んだ編集者が呆れた様子で語る。
「法門寺はIQが246の天才という設定ですが、IQでそんな高い数字が出ることは有りえません。いくつかの計算式があるものの通常は160程度が上限で、それを超えると異常値、すなわち意味がない数字とみなされます。ギネスブックで認定されている世界最高のIQですら228ですから、246という数字がいかに無意味なのかは明らかです」
[アサ芸]
TBSのホームページにある「やんごとなき貴族の末裔で、嫡子は代々246という高いIQが遺伝するという特別な家系に生まれた男」という説明だけで、やっぱりファンタジーだなと思います。
ホームページには「1話完結で、大人も楽しめる上質のミステリーをお送りする」ともありました。
設定がファンタジーでもきちんとミステリーが楽しめるならそれはそれですが、4月クールの松本潤さん主演『99.9』のように、謎解きではない部分ばかり強調されるんだと物足りないかもしれません。
最近の日曜劇場は、以前あった骨太感がなくなり気味でちょっと寂しい感じがします。
一方のフジ日曜9時は、正式発表はまだですが、週刊文春には玉木宏さんの刑事ものが放送されるとあり、サイゾーウーマンに少し情報がありました。
[以下引用]
玉木はキャリアの警察署長でありながら、ひょうひょうとした性格で、気になることがあると自ら街に出て事件を解決する遠山金志郎役。ヒロインは早く一人前になりたいと思いながら空回りする女性刑事・相川実里役の瀧本美織。そのほか、ノンキャリアで現場第一のベテラン刑事・南洋三役で髙嶋政宏の出演が決まっている。脚本は、『ビター・ブラッド』(14年/フジテレビ系)、『5→9~私に恋したお坊さん~』(15年/同)などを担当した小山正太氏のオリジナル作品だ。
[サイゾーウーマン]
キャラに特徴のある人が事件を解決…これが本当なら、なんだかTBSもフジもかぶりますね。
ちなみに玉木さんは10月5日放送のテレ東のドラマでは検事役を演じるということで、それもちょっとかぶりますが、そちらは共演が仲代達矢さん、相武紗季さんで『巨悪は眠らせない 特捜検事の逆襲』というタイトルからしてもかなり硬派な感じのようです。
そういう感じのドラマを日曜21時に持ってきたらよかったかも?
※ディーンフジオカさんのSNSはこちらから
※ジャニーズのニュースはこちら
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
歯医者選びは難しい…
高畑淳子すげー女だな 2度目の結婚(デキ婚)→長女こと美出産→別居→大谷亮介(裕太の父)と同棲→裕太妊娠→離婚&大谷とも破局→裕太出産
(・o・)
コメント
織田さんのはテレ朝の金ナイでやれば当たりそうだけど日9じゃ厳しいかも
織田裕二の賞味期限は終わった