「会いたい」の大ヒットで知られる沢田知可子さんが作詞家の沢ちひろさんに著作者人格権侵害で訴えられたと週刊現代が報じています。
沢ちひろさんが激怒する一因となった「安定したい」という替え歌とは…
→ ranking
※今年も~海へ~行くうって~♪
珠玉のラヴ・バラード沢田知可子 〜会いたい〜 |
[楽天市場]
[以下引用]
同曲は愛する人との死別がテーマ。同誌によると、沢さんは幼い頃に死別した母との思い出を基に作詞したが、沢田は自分の体験談のように説明。昨年9月にはバラエティー番組で替え歌「安定したい」を披露したことから、沢さんは「歌詞に敬意を抱いていない」と感じたという。今年7月には「会いたい」のタイトルと歌詞を無断で変更した楽曲を収録したアルバムを発売したため、抗議し、販売中止になったが、回収の報告はなく、11月末に沢田の夫で所属事務所代表の小野澤篤さんとCDの販売元を提訴。
[スポーツ報知]
週刊現代に寄せられた沢さんの主張によると、以前から沢田知可子さんは自分の親しい人の死とオーバーラップしてると言っていたが、私は霊能者じゃないしそんなことはもちろんわかりません。私は私の体験を基にして作った、ということで、替え歌以前からもともと何か思うところがあったんでしょうね。
そこへ、昨年の替え歌とアルバムの発売で堪忍袋の緒が切れたということなのでしょう。
沢さんは作詞家としてもう沢田さんに歌ってほしくないが、それを法的に求めることはムリだとわかったため、著作者人格権侵害で訴え慰謝料を請求することにしたそうです。
個人的には、沢さんはもう沢田さんに「会いたい」を歌ってほしくないということを世間に知ってほしいという気持ちもあるのかなと思います。
※おふくろさん騒動を思い出します
森進一 ベストヒット~おふくろさん 襟裳岬 [CD] BHST-128
[関連商品]
さて、気になるのが昨年9月のバラエティでの替え歌です。
これはもう終了したからくりテレビで披露されたもので「『会いたい』が大ヒットしたその後・・・」として披露されたもので、歌詞は次のようなものでした。
「安定したい」
曲が売れた収入で
目黒のマンション手に入れ
すぐにバブルがはじけた
当時の買い値は
7000万 そして
売り値は2000万
殺意覚えた
契約決まり売却
業者にお願いしたよね
「振り込みしてよね」と
半分払って 半分持ち逃げ
騙された
ヒット一曲あっても庶民的
印税まるでないと
知ってしまったの
カラオケ みんなが歌って
いっぱい お金 入るって
全く ウソじゃない
歌手は一銭も もらえない
泣きたい
これは沢さん怒りますね^^;
沢田知可子さんはモーニングバードの直撃に対し次のようにコメントしています。
[以下引用]
直撃取材を受けた沢田さん側は、提訴されたことを「知らなかった」と驚いた。その後は「私の体験談とは言っていない」「誠意を込めて丁寧に歌っている」などと主張。替え歌には「私も嫌だと思った」として、アルバムについては「一切、歌詞は付け足していない」と話している。
[スポニチ]
替え歌については、「テレビ局側が、一切迷惑かけない、替え歌もこちらが用意する、歌うだけって言うので」 「大切な曲なので替え歌は私も嫌だったんです」「だけど(テレビ局と)長年のお付き合いがあって…」ともコメントしていました。
長年の付き合いがあっても、訴訟沙汰になったのではねえ。
TBSも「一切迷惑をかけない」なんて言いながら無責任ですね。
沢さんはTBSはもちろん、沢田さんも詞を変えてはいけないことは知っていたはず、と主張しています。
なにしろ沢田さん本人が歌ったのがまずかったのかも。
ネットを検索すると名曲の面白い替え歌はいくらでも出てきますが、それをいちいち作詞家が訴えるかというと違う気もしますし。
沢田さんにとって「会いたい」は大事な曲だったでしょうにね。
YouTubeの大量の替え歌たち
著作権的にはどうなるの? → ranking reading reading ranking
※嘉門達夫さんは許可を取った人の替え歌しか収録しないとか
嘉門達夫/ガッツ石松伝説
[関連商品]
※沢田知可子さんのブログはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
コメント
沢ちひろは、共作詞した「76th star」について熱く語るNOKKOに激怒して
共同関係を解消した過去がある。今回も、どうにも沢側が感情的になってる気がする。
この一連の騒ぎ、くだらないと思います。
あの曲は悲壮感いっぱいの歌詞がウケたんでしょうが、敬意を表していないってのは、ちょっと違う気もしますけどね。
替え歌で笑いを取っても、その曲自体の価値が下がるなんて事は無いと思います。
逆にまたそれで違う年齢層にも受け入れられる場合もあるし。
そんなに人間、いつまでも悲壮感たっぷりの歌を歌い続けてなんか生きていられませんよ。
曲が売れた収入で
目黒のマンション手に入れ
すぐにバブルがはじけた
当時の買い値は
7000万 そして
売り値は2000万
ここまではまだ替え歌としてもわかる。その次の
「殺意覚えた」
これは、意味がわからない。いったい誰に対して殺意を覚えたのだろうか。
この歌詞を見ても、人を馬鹿にしているのは明らかです。歌う方もそうですが、一番の原因は、こんな替え歌作ったバラエティ番組じゃないでしょうか。
作詞家さんはヒットで印税もらったんだから、歌手や作曲家さんに感謝するべきじゃないの?
詞だけがよくても売れないよ
一度、沢田知可子のコンサートに行って「会いたい」のエピソード話してたけど、確かに沢田自身の実体験とは言ってなかった。
自分(沢田自身)も高校生の時にバスケ部で、バスケ部の憧れの先輩が突然事故で亡くなった事もあって、歌詞を見てあまりにリンクしててビックリした…とは言っていた。
ただ、この替え歌は作詞家が怒っても仕方ない
沢田擁護するわけじゃないけど、作詞家も言ってる事に矛盾はある
母とのエピソードを歌詞にしたのに、教室だのバスケだの恋を覚えただの…お母さんと学校で恋するのかよ?
作詞家側の対応に疑問
いつから神聖不可侵な芸術になったんだ?
一字一句の改変も許さないと言うなら
そもそも他人に歌わせたらいかんでしょ(^^;
この替え歌ひどいですね。センスまったくなし。面白くもなんともない。作詞家怒るの無理もないと思います。しかしまあよくこんなのオンエアしましたね、なんだかゾッとします。
要は勝手な解釈垂れてる沢田知可子に前から腹立ってたってことか
これ替え歌云々より沢田知可子に歌わせたくないんだろなw
作詞家に礼の一つも言ってこなかったからこんなことになったんじゃないか?
替え歌収録の許可も得ないとかさすがにおかしいもんな
沢の器が小さいんだよ。
それに歌わせない事は著作権的にムリ。
歌詞を読んで普通に笑ってしまったw
センスねーな俺
まぁシャレやん
沢田て今ほとんど消えてるけどこれて゛完全消滅だな。