田原俊彦さんが金銭トラブルに巻き込まれたと女性自身が報じています。
パーティーを主催していたとされる田原さんと、代金の請求をするお店、精算を担当していた人物皆が譲らず裁判も辞さない構えでいます。
<以下引用>
「田原さんはとても良いお客さんでしたから、こういうことになってとても残念なんです。でも、ほかに手段がなかったので……」
そう話すのは、都内で飲食店を経営するS氏。彼は飲食費約260万円を支払うよう請求する通知書を、6月11日付で弁護士を通じて田原俊彦(52)と、元店舗関係者のK氏に送付した。以前S氏の店では、田原が頻繁にパーティを開催していたという。そのほとんどで会計も含めた窓口を務めていたのがK氏だった。
「Kはパーティなどの仲介をすると同時に、一部店の経営にも関わっていたので、支払いの際にレジを操作することもできました。実際の代金とレジに入った金額が一致しないことがあっても、当初は会費の徴収などの関係で一部の支払いが少し遅れているくらいの認識だったのですが、さすがに金額がかさんできて。Kに支払いを促そうとしたところ、連絡がつかなくなり、結局そのまま。それで正式にK本人と、パーティの主催者であった田原さんに支払いを求める通知をしたんです」
<女性自身>
田原さんは時には数人で、時には60人ほどの規模でパーティで、月に一度のペースでこの店を使っていたんだそう。
そのパーティには爆笑問題の田中裕二さん、雨上がり決死隊の宮迫博之さん、次長課長の河本準一さん、オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが参加したこともあるそうです。
田中さんは番組で共演していましたが、他の方が意外でしたが調べたら河本さんの誕生日会に田原さんが参加したこともあったようですね。
幹事はもちろん藤森慎吾さん。
女性自身はこの件につき、田原さん本人を直撃しています。
<以下引用>
――飲食店の未払い金について支払いを督促されているそうですが、どうされるのですか?
「どうされるもこうされるも、こっちに落ち度はまったくないから。オレが正しいか間違っているかどうか、それは最終的に法廷の場で明らかにされることでしょ」
すでに通知書に目を通していた田原は、裁判で決着をつけることも視野に入れているようだ。彼はさらにこう続けた。
「お店の売上の管理にミスがあったか、誰か関わっている人がお金を抜いたりだとか、そういう悪さをしているんじゃないですかね」
――(会計を担当していた)K氏とはどのようなご関係?
「友達だからね、K君は。オレは逃げも隠れもしないし。金を払わないだなんて、そういう遊び方はしていない。オレに降りかかった火の粉かもしれないけど、カードの明細もあるし、『ツケで』って言ったことは1度だってないから」
――田原さんがパーティの主催者だったのですか?
「いいや、オレは主催のようなことをしたことはないから。打ち上げだったり、誰かの誕生日だったりで(店を)使ったけど、そのときの決済はその場でちゃんとやってます。ぬれぎぬを着せられているだけだから、対応のしようだってないし。K君に聞いてみればいいと思う」
S氏が見せてくれた店の記録では、パーティは田原の名義で開催されていた。田原はこの件についても真っ向から否定した。
田原は最後に、
「いくらオレが田原俊彦だからって失礼だと思う。オレは人にお金を借りて遊ぶことはしないから」
※さすが「職業=田原俊彦」!
職業=田原俊彦 [単行本] / 田原 俊彦 (著); ロングセラーズ (刊)
[関連商品]
そう言い残すと、車で出かけて行った。
<女性自身>
田原さんはカードで支払った明細があるということで、それならごまかしが生じるわけがないのですが、Sさんの実際の代金とレジが合わない時があった、という主張を考えると、現金決済の時もあった、ということなのでしょうか。
260万円、小さい金額ではないですが、田原さんなら払おうと思えば払える金額だと思います。
にも関わらず払わないのは、完全に身に覚えがないんでしょうね。
女性自身は田原さんの言うとおり、Kさんにも話を聞いています。
Kさんと田原さんは知り合って5年ほどの仲で、お店で月に一度パーティをしていたことは認めていますが、未払金の請求については言いがかりだと憤り「今後も争っていくつもりです。根拠も証拠もない金額です」と全面否定。
Sさんと連絡を断った理由を問われると、「もともと顧問プロデューサーという肩書きを与えられていたんです。あるとき業者と店との間で揉め事が起こって、そのときにSさんの店からは手を引いたんです。今は別の店を相手にお客さんの紹介などをしています」と答えていました。
Sさんの言っていた「Kはパーティなどの仲介をすると同時に一部店の経営にも関わっていた」というのが顧問プロデューサーの仕事ということなんですね。
田原さんはKさんを「友だち」と表現していますが、実際にはどういう仲なんでしょう。
Kさんは田原さん名義でパーティを開くことでお客さんを呼んでいたようですが…
いずれにしろ、当事者皆が法廷で争う構えでいるようですから、事実は法廷で明らかになるのでしょう。
※6月19日発売です…明日ですが、まさか宣伝!?
I AM ME! (CD+DVD) [CD+DVD] / 田原俊彦 (CD – 2013)
[関連商品]
※テンション高めの田原俊彦さんのブログはこちら
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆