9月29日に最終回を迎えた堀北真希さん主演のNHK朝ドラ『梅ちゃん先生』は、平均視聴率は20.7%で9年ぶりとなる平均視聴率20%越えを達成するヒット作となりました。さらに、10月13日と20日には続編と『梅ちゃん先生~結婚できない男と女スペシャル~』がBSプレミアムで放送されるなど、今まさにノリにノッている彼女に、なんと熱愛交際禁止令が出ているとの噂があるようです。
→ ranking
※三つ編みが良く似合ってました。
梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1
[関連商品]
<以下引用>
「やっぱり、主演を務めた堀北の力は大きいでしょうね。昭和20年代を舞台に、はじめは自信なさげだった女の子が成長していくというストーリーにピッタリとハマリました。どこか昭和の匂いがする堀北は、古き良き日本を表現するヒロインとしても最適。また、主題歌をSMAPが歌うなど、一部で“民放化”と揶揄された戦略も功を奏したということになりますね。後を受けた『純と愛』も初回視聴率19.8%で“梅ちゃん超え”を果たすなど、いい流れが続いています。堀北は10月からの新CMでも活躍しているように、その評価はうなぎのぼりといっていいでしょう」(芸能ライター)
NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」さかさまの空(NHK出版オリジナル楽譜シリーズ)
[関連商品]
今後の活躍も期待される堀北だが、そんな彼女に“厳重監視態勢”が敷かれていると現在発売中の「週刊大
衆」(双葉社)が伝えている。堀北は2月に「電撃デキ婚」した黒木メイサと同じ事務所に所属。そのため、事務所は黒木の二の舞にならないよう、堀北を徹底ガードしているという。
『梅ちゃん先生』の打ち上げでも、3次会まで出席した堀北は共演者の松坂桃李と親しげに話していたものの、2人きりにさせないようにマネジャーが常に横に。お開きの際も、マネジャーが事務所の車で自宅まで送り届けるという徹底ぶりだ。女友達と遊ぶのもままならない状態だけに、男遊びなどもってのほか。
「確かに、堀北と黒木は所属事務所・スウィートパワーの二枚看板。その一方がいきなりの妊娠&結婚ですから、仕事面でも男関係でも堀北にそのしわ寄せがいったかたちです。事務所としては、国民的人気者になった堀北だけは守りたいというのが本音でしょう。もっとも、堀北は今のところスキャンダルとは無縁で、その男っ気のなさには処女説まで飛び出すほどです。それに、スウィートパワーがいわゆる“女の園”であるため、そういう疑惑まであるようですね」(同)
ネット上では「透明感がハンパない」「ホマキ以上に三つ編みの似合う日本女性なんていないだろ」など、絶賛する声が相次ぐ堀北。おっとりした外見とは裏腹に、台本を完璧に覚えてくるなどプロ意識が高く、親友の黒木がデキ婚した際には「あんた、尻が軽いよ」と一喝したとも伝えられているように、意外な一面もあるようだ。
<メンズサイゾー>
『梅ちゃん先生』は実は批判も多い作品でした。
「昔育てていた亀の子を殺してしまったから、育児に自信が無い」という台詞に代表されるリアリティのなさが批判されていましたが、15分の朝ドラにそこまで求めてないという声もあり。
見る人が多くなければ批判の声も聞こえないですし、批判もあることが人気の印なんでしょうね。
堀北さんは先日24歳になったところです。
ふつうはいつまでも三つ編みが似合う女性でもいられないと思うのですが、なんとなく、堀北さんはそれをこなしてしまうような雰囲気は、確かにあります。
ただ、あまりの多忙さと黒木さんのデキ婚騒動の反動で性格が激変したという報道もありました。
これは記者会見での堀北さんの態度がヒドイ、というものでしたが、あまり事務所が締め付けすぎればまたにたようなことがないとは言えません。
このへんがうまくクリアできれば、もしかしたらいずれ、吉永小百合さんのような存在感の女優さんになるかも??
そんな吉永小百合さんにもある
肉食女子だった過去→ ranking
肉食女子だった過去→ reading
肉食女子だった過去→ ranking
肉食女子だった過去→ reading
堀北真希さんのブログはこちらから
※堀北さんが珍しく露出し大人の女優を目指した作品
白夜行
[関連商品]
◆◆◆ 関連情報 ◆◆◆
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
あら
上戸彩結婚に所属事務所で不協和音が!姉貴分・米倉涼子も蚊帳の外扱いに激怒!
強行突破だったという話ですし。