[スポンサーリンク]

 

所得隠し・申告漏れ問題が発覚したチュートリアル徳井義実さんが当面の間活動自粛となることが発表されました。

 

 

※漫才おもしろかったのに

 

 

 

徳井義実、活動自粛

 

[以下引用]

吉本興業は26日、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実(44)が約1億3800万円の申告漏れを東京国税局から指摘された問題により当面の間、活動を自粛することを発表した。

 

書面を通じ、「徳井義実は先日10月23日に実施した会見において国民の義務である納税義務を軽視し、手続きを怠ってしまったことを謝罪させていただきました。徳井義実はこうした自身の行動を深く反省した結果、本日をもって当面の間、活動を自粛することと致しました」と伝えた。

[オリコンニュース]

 

当面の間、って世間の様子を見てということなのでしょうが、現時点では「当面、なの?」「活動自粛じゃなくて芸能界引退で!」という声が多く目に付きます。

 

イケメンで変態キャラで漫才もM1優勝の実力があり、俳優としても活躍し、大人気とはいいませんが、それなりいい位置にいた徳井さんですから、申告漏れ報道があったときにはまだ良い方にとろうとする声もありました。

 

当初は吉本興業も謹慎は考えていないとし、日テレは徳井さんが出演する番組を「修正申告も済んでいるということなので」と放送していましたが、徳井さんの納税状況が予想以上にずさんであり、その徳井さんに対する世間の声も予想以上に厳しかった、ということなんでしょうね。

 

 

徳井義実の納税状況

 

[スポンサーリンク]

 

吉本興業が徳井さんの納税状況を調査した結果がこちら

 →チュートリアル徳井義実の税務申告漏れに関するご報告

 

こちらを読むと、怠惰だというなら病気レベルだと言いたくなるくらい、驚くばかりのだらしない納税状況がわかります。

 

中でも驚いたのが、「再三にわたる税務署からの督促にもかかわらず、手続き怠慢により納付をしておらず、その結果2016年5月ころ銀行預金を差し押さえられるに至りました」という部分。

 

差し押さえられたのに、2016年から2018年は無申告だったってどういうことなんでしょう。

 

怠惰を理由にするにもほどがありますし、本当に怠惰を自覚し、憲法で定められた国民の三大義務の一つである納税を全うしようという意識があるなら、すぐに経理の職員を雇うなり税理士を常設するなど対策すると思うのですが。

 

今回徳井さんは7年分の重加算税という、最も重い処分になったということでしたが、それも当然、むしろなぜ逮捕されなかったという状況です。

 

それでいて、5年ほど前にはドバイに移住したいと、その理由を「税金というものが一切ないんのよ。所得税、法人税、消費税、何にもいらんのよ」と、「来年まとめて払えばいいか」など納税意識が薄い割に妙に税金に詳しいことも判明し、芸能人として一番大事なイメージが大暴落しています。

 

残念ですが、芸能界に復帰するのは難しいのでは。

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※徳井義実さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング