広末涼子さんとのW不倫相手である鳥羽周作さんがミシュランの星について言及したことが波紋を呼んでいます。

 

 

 

 

[以下引用]

問題となっているのは、7月1日「東スポWEB」に掲載された記事での鳥羽シェフの発言だ。新店舗「NAGANO」のオープンに姿を現した鳥羽シェフは、「東スポWEB」の記者に自ら話しかけ、不倫騒動対する想いや料理への想いを強いトーンで語っていたという。

 

オーナーシェフを務めていた東京のフレンチレストラン「sio」がミュランガイド東京で’20年から23年まで連続して一つ星を獲得している鳥羽シェフ。記事内では料理の腕への自信をあらわにすると、《今年もこの不倫がどう影響するかわかんないけど、しなかったらもう一個新しい店もミシュラン取るし。内定はきてるから。いいじゃんもう俺は。『あいつは不倫したけど料理やらせたらやべーよ』でいいじゃん。そう思いますけどね》とコメント。自身が手掛ける別の店舗についても「ミシュランガイド」への掲載が決まっていると明かしたのだ。

 

この「ミシュラン内定」発言が、またしてもSNS上で波紋を呼ぶことに。調査員が身分を伏せ、レストランやホテルを訪れ、サービスを評価する公平な格付けが売りのミシュランガイド。”内定”があるということに驚きを感じた人や、内定を先んじて公表してよいのか? という点に疑問を感じた人が相次いだ。

 

《>内定が決まっている ミシュラン、マジか》

《ミシュランって事前に内定連絡あるんだね》

《ミシュランガイド掲載に当たって、内定通知って来るものなんだ。》

《バラしていいのか? 怒られるぞ》

 

果たしてミシュランに“内定”制度はあるのだろうか。また、鳥羽シェフの別店舗がミシュランに内定したのは本当なのだろうか? 本誌がミシュランに事実の確認を求めたところ、広報担当者から以下のような回答が得られた。

 

《ミシュランガイドはレストランに掲載の内定をすることは一切ございません。ミシュランガイドは世界共通の評価基準で料理の評価をしております。

 

そのプロセスは次の通りです。(1)匿名調査員による食事の調査(2)評価に携わる調査員全員、そのエリアの責任者、インターナショナルディレクターによる合議制 です。評価はその年のミシュランガイド評価発表会までお伝えすることはございません。

 

※「ミシュランガイド東京」の評価発表会は例年11月-12月に行っております。

 

食事の調査とは別に、情報確認のために店舗にご連絡をすることはございますが、事前に掲載有無、評価内容をお伝えすることは一切ございません。

 

ミシュランガイドの調査及び発表のプロセスは、これまで同様、独立性、公平性をもって継続してまいります。》

 

つまり、ミシュランには“内定”の連絡をする制度はないという。いったい鳥羽シェフの「内定はきてるから」はどのような意味だったのだろうか。

[女性自身]

 

 

単純に考えれば、自分を大きく見せようとした鳥羽さんの嘘っぱちだったのかな、と思います。

 

「内偵」のつもりだったんじゃ、という擁護の声もありますが、そうだとしても誤解を生む「ないてい」ではなく、「調査」「審査」という言葉を使えばよかったのに、浅はかすぎます。今自分に向けられているマイナスの目を甘く見過ぎでは。

 

言わなくても良かった「内定きてる」発言で、ネットでは、もともとあったミシュランへの違和感をささやく声が増えています。

 

1つ星は是非食べてほしい、美味しいと思える料理

2つ星は非常に美味しく遠出をしてでも食べる価値がある料理

3つ星は旅行をしてでも食べに行った方が良い程、突出した価値がある料理

 

これはミシュランはそもそもタイヤの会社である、ということを思えば理解できるランク付けかと思います。

 

ミシュランの権威は本場フランスではもう失われている、という話もあります。

 

フランスに長く住む辻仁成さんのコラムを読む限り、苦労しても星を維持しようとする店もあれば、星を返還する店もあるとにいうことで、確かに昔ほどのの何かはないんだろうという感じもあります。

 

そんな中、1つ星にどこまで重きを置いているかというと、どうなんでしょうね。

 

日本全国何万何十万とあるお店から、限られたリソースで選出するには限界があるでしょうに、毎年毎年やってるわけですし。

 

多少お金がモノを言うこともあるんじゃないか、という疑問は以前からあります。

 

鳥羽さんの場合関連が疑われているのは博報堂で、そもそも鳥羽さんの活躍の裏には異例の経歴を持つシェフが「ミシュラン1つ星」を取得した、ということを最大限に生かしてコラボやらプロデュースといったジネス展開をするためにいろいろと仕組まれていたんじゃないか、という声は多くあります。

 

また、これまで星付きの店に行っても「えーこの店が?」と満足できなかった人の中には、鳥羽さんの発言は納得でしかない、という声も。

 

なんにしろ、「もう一個新しい店もミシュラン取るし。内定はきてるから」なんて言っていた店がミシュランをとることはないのでは。

 

とったら「やっぱり内定通りだったんだね」と言われるだけですし。

 

もはや鳥羽さんは、鳥羽さんが「馬鹿」と評したご意見番・和田アキ子さん以上にバカです。

 

「抹殺されたほうがいい」と言ったキャンドルジュンさん以上に危うい存在であると認識して、おとなしくした方がいいのでは。

 

◆周作、詰んだ

新たな疑惑→ geinou ranking geinou reading

新たな疑惑→ geinou reading geinou ranking

 

 

 

「あいつは抹殺」「クソ」鳥羽周作が広末涼子のサレ夫キャンドルジュンに暴言炸裂

 

 

鳥羽周作に経歴詐称疑惑!広末涼子との再婚意思を示すもすべてを失いそうな気配

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※広末涼子さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング