ジャニーズの性加害問題が大きな社会問題となっている中、宝塚歌劇団でも団員の女性が転落死した事件が注目を集めています。

 

先日には歌劇団側が会見を開き、一部週刊誌等で報じられているいじめ疑惑について強く否定していました。

 

しかし、この件に関してもジャニーズと同じく”忖度”や”隠蔽”といった芸能界特有の悪習が見え隠れしており、世間からの非難の声が大きくなりつつあるようです。

 

◆役者もファンも女ばかりの閉じられた世界。

 

[以下引用]

宝塚歌劇団 渡辺裕企画室長:「一番生徒たちが今回の事案に関してはショックを受けていて、やはり非常に悲しみの淵におります。その一人ひとりの気持ちというのを舞台に立てる状況に持っていくためには時間が必要」

 

先月30日、兵庫県宝塚市内の自宅マンションの敷地内で宝塚歌劇団に所属する25歳の女性が倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。

 

マンションの最上階には、本人のものとみられる荷物があったということです。第三者が関わった様子はみられないため、警察は自殺を図ったとみて捜査していますが、その原因が「いじめではないか」と報じられていることについて、宝塚歌劇団は歌劇団内でのいじめを否定しました。

 

渡辺企画室長:「今、劇団としては、いじめという事案があると考えていない。ただ劇団としての調査、ヒアリングによる判断なので、ちゃんと外部の独立した調査チームできちんと調べてもらって、進めていくということを考えている」

 

今年2月、週刊誌で報じられていた「歌劇団内の上下関係」に関する様々なトラブルについて、当時、歌劇団は公式サイトで「事実に反する内容をあたかも真実であるかのように報道された」と強く抗議。7日の会見では、当時、歌劇団内で聴き取り調査した内容について明らかにしました。

 

渡辺企画室長:「一部報道に、上級生が下級生の前髪をつくるときにヘアアイロンを長く押し付けたという報道があったが、その報道については両者にまた周囲の人々にヒアリングを重ねていて、その結果、誤って当たってしまったということはあったが、長くとか報道されているような書き方、非常にそれが歪曲した表現で書かれているので、そういったことに関しては否定させていただいている」

 

当事者たちも「故意ではない」と説明しているといいます。

 

渡辺企画室長:「ヒアリングの結果、本人たちも『そんなことはなかった』と。ただ、当たったという事実はあったので、そこは確認している」

 

公演中止期間は2週間延長され、22日までに。「宙組」のミュージカルとダンスが公演される宝塚大劇場前では、関係者による掲示板の張り替え作業が行われました。23日以降の公演については、20日に発表するとしています。

 

女性の急死を受け、歌劇団は経緯を調べるため、複数の弁護士による調査チームを立ち上げたことを発表しました。

 

渡辺企画室長:「今のところ宙組生全員には(聴き取りを)行うことで考えているが、調査チームが必要とすれば(宙組以外にも)広げていくことも考えていく。(調査のめどについて)1日でも早くとは思っているんですが、調査するのと精神的なケアをするのと相反する事象なので、ゆっくり時間をかけて進めていかないといけないと思っています」

[テレ朝NEWS]

 

宝塚歌劇団サイドも、これから”真実”を明らかにしていくという立場なのに、どうしてイジメ疑惑だけは「強く否定」できるのでしょうか?

 

まるで「イジメはなかった」という結論だけは、最初から決まっているかのような疑念を持ってしまいます。

 

“ヘアアイロンを額にあてた”という週刊誌のいじめ疑惑報道について「偶然あたってしまったもの」「報道のような長く当てた事実はない」と否定していますが、火傷の具合を見ればわかることもあるはず。

 

そもそも被害者の方はもう証言することはできませんし、そんな状況で「故意だった」と認める人なんているでしょうか?

 

また、「外部の独立した調査チームを結成して・・」とありますが、ジャニーズの再発防止チームは事務所サイドによる人選という部分に疑問の声が集まりました。

 

この件をしっかり踏まえ、ちゃんと事実を明らかにして欲しいと切に願います。

 

TAKARAZUKA REVUE 2023: 宝塚M (タカラヅカMOOK)

TAKARAZUKA REVUE 2023: 宝塚M

[Amazon]

 

今回の事件では尊い命が失われてしまったという点で、ジャニーズとはまた違った重みがあります。

 

テレビや新聞などの大手メディアは、ジャニーズの性加害問題において事実を知りながら報道せず、隠蔽に加担してきたことを指摘されました。

 

最近はそれを認めてるような言動を見せ始めていますが、マスコミが本当に反省しているのなら、宝塚歌劇団に対しても忖度なく厳しく真実を追求して欲しいところです。

 

それにしても、「清く 正しく 美しく」がモットーの宝塚歌劇団ですが、昔からパワハラやイジメ報道はたくさんありましたよね。

 

今回の事件後、同じ組の同期生が二人も退団しているそうで、一部ファンの間では「学級崩壊」の噂もあったとか。

 

ジャニーズもそうですが、結局、そういった疑惑が持ち上がるたびにナアナアで誤魔化し、隠蔽してきた体質が諸悪の根源なのでは?

 

因果応報という意味で、そのうちジャニーズや宝塚歌劇団だけではなく、芸能界全体やマスコミにも清算の時が来るように思えてなりません。

 

もちろん、団員の女性を死に追いやった”本当の原因”についても、それ相応の結果が返ってくることでしょう。

 

報じられるかどうかは別として・・

 

◆その時がいつなのかは、天の父だけが知っている。

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※宝塚歌劇団のSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング