志村けんさんが亡くなったと報じられています。

 

死因は新型コロナウィルスに感染したことによる肺炎発症ということで…

 

 

 

 

[以下引用]

新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたコメディアンの志村けんさんが、29日夜、東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。

[NHKニュース]

 

非常にショックです。

 

テレビを通じてですが、小さい頃から見ていた方が亡くなった、しかも新型コロナウィルスで亡くなったと。

 

志村さんは最近の渡航歴はなく、感染源は特定されていません。

 

ということは、無症状の若者から感染した可能性もなくはありません。

 

学生たちが休校となった一方でアクティブ高齢者と言われる新型コロナウィルスに感染すると重篤化しやすい人たちがカラオケに、ジムに、海外にと活発だと非難の声がありました。

 

しかし最近は、大学の卒業旅行などで海外へ行った若者の感染が複数報じられていますし、相変わらず渋谷や原宿、そしておばあちゃんの原宿と言われる巣鴨商店街は人通りがあるそう。

 

こういった層にも、さすがに志村さんが亡くなったことは響くのではないでしょうか。

 

ちなみに、感染が発表された直後にはこんな記事も。

 

[以下引用]

「志村さんもそう。毎晩飲み歩いていた人が感染したのだから、誰もが『やっぱり飲みに行くのは危険なんだ』となったはず。そういった面では、世間に対する啓蒙になった。転院先の病院はナショナルセンターで、最先端医療が可能。現在は専門チームを組んで24時間体制で治療に当たっている。医療チームも世間への影響力を考慮し『何としてでも助ける!』という気概だそう」(スポーツ紙記者)

[サイゾー]

 

啓蒙にもなりますが、「何としてでも助ける!」という気概で治療にあたっても…

 

この衝撃は大きいです。

 

自分が感染したら自分が志村さんのようになるかもしれない、そして誰かを志村さんのようにしてしまうかもしれない。診察してもらった病院が閉鎖することになったらその病院に通っていた別の病気の患者さんたちはどうなる?と、想像すれば、単に遊びに出かけるようなことをするときじゃないですよね。

 

スペインは不要不急の「労働」禁止令を出しました。不要不急の労働って。日本も対岸の火事ではありません。

 

 

志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

 

※全国マスク工業会は2005年に発足した業界団体です。月水金12時半に限定発売だそう。



 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※松本人志さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング