坂上忍さんが、緊急事態宣言が出ている期間に得た収入を全額寄付することを発表しました。

 

 

 

目次

閉じる

 坂上忍が収入を寄付する経緯

 

[以下引用]

4月17日(金)

PM15:17-

一回こっきりの、お知らせでございます。

本来ならば何回も書き直してお伝えするべきことなのかもしれませんが、勢いで書かないと余計なことを考えてしまいそうなので、不快な点があった際はご容赦ください。

ボク、タダ働きをすることに決めました。

正確に言うと、緊急事態宣言が発令されてから解除されるまでの間、どれぐらいの期間になるかわかりませんが、ボクが得る収入はなにかしらの形で寄付をさせて頂くことに決めました。

新型コロナウィルス問題が起きてからというもの、「バイキング」の場所に立ち続けていることに、どこかで違和感を覚え、座りの悪い状態が続いておりました。

なかなか説明しづらい感覚的なモノなのですが、おそらくコレは、ボクの弱さから来るものだとおもいます。

もちろん情報番組として発信し続ける、国家権力を国民の皆様が監視する為の、ささやかな橋渡し的役割ということは理解しているのですが、どうにもこうにも、その理由だけでは足りない気持ちになってしまいまして…。

ただ、プロである以上タダ働きはダメだとおもいますし、会社に迷惑をかけることもできません。

なので、あくまでもボク個人の収入に関しては緊急事態宣言が解除されるまで、全て寄付をさせて頂くということです。

ただ、ひとつだけ付け加えさせて頂きますと…。

これまでも寄付を公表した方に対して、「売名行為」だとネット上で揶揄する方がいらっしゃると聞いています。

そう感じてしまう方もいらっしゃるのかもしれませんが、例え売名行為であったとして、寄付することのなにがいけないのか?

ご本人が本意でなくとも、あえて公表することによって、寄付文化が根付いていない日本に於いては充分意義があると、ボクはおもっています。

一方で、公表せずとも寄付を含め、なにかしらの形で貢献している方をボクはたくさん知っています。

にもかかわらず、「あんたも寄付ぐらいしろよ」と書き込みをする方もいるようです。

ただ今回のボクの件に関しては、あくまでもボクが自身の心のバランスを取る為のものであり、あえて公表に踏み切ったことも、身勝手な個人的なケジメとも感じています。。

よってボクの対するご批判は甘んじてお受けしますし、なにを言って頂いてもかまいません。

くれぐれも、心なき派生がないことだけを、お願い申し上げます。

尚、ボクがこのような行為に走ったことで、少なからず関係各所にご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、先に謝っておきます。

ごめんなちゃい。

最前線で戦ってくださっている全ての医療従事者の方々…ありがとうございます。

介護士の方々、保育士の方々、学校の先生方…ありがとうございます。

通信、交通機関で変わらずに働いてくださっている方々…ありがとうございます。

ボク達の日常を支える為にスーパーやホームセンター、コンビニ等で働いてくださっている方々…申し訳ありません。

終息までは長い道程かとおもわれますが、一日でも早く収束の日が迎えられることを願いつつ、来週以降も「バイキング」の場に立ち続けることを、お許しください。

坂上忍

 [坂上忍さんのブログより]

 

長いですが、全文引用しました。

 

単純に素晴らしいと思います。

 

寄付の公表、非公表に対する考え方も、今も外に出て働いてくださっている方々への感謝も、共感しかありません。

 

 

 

坂上忍が寄付することになる金額は…?

 

[スポンサーリンク]

 

下世話な話ですが、2年前の時点で坂上さんの年収は5億7千万円。その後レギュラーが2つ増える予定で、7億を超えると女性自身が報じていました。

 

緊急事態宣言が出たのは4月7日。現時点では5月6日までの1ヶ月とされているので、単純に12で割れば約6000万円です。

 

まあ、女性自身のギャラ報道はちょっと眉唾なところがあるので、そのままの金額ということもないでしょう。

 

 

マツコの大嘘発覚!芸能界最高額のギャラをもらいながら「年間で1万円しか上がらない」と愚痴

 

加えて、2016年に月給制であることを明かしているので、ギャラ全額が懐に入っているわけではないでしょうが、それでも坂上さんの給料が月100万200万とも思えないですから、相当な金額になるのでは。

 

それが緊急事態宣言が終わるまで、と、あってないような期限を設定したわけです。

 

緊急事態宣言が5月6日に解除されるくらい事態がおさまっていればいいと切に願ってはいますが、個人的な予想だと、それはないんじゃないかと。

 

ワクチンができない限り、新たな感染者というのは基本的には増え続けるはずで、ワクチンができるまではできる限りその勢いを止める必要があります。

 

少なくともGWで外出自粛を守れたかどうかの結果が出る5月下旬までは警戒態勢を続けないと、それまでの自粛が無になる可能性があるのでは。

 

そして、解除されたとしても、憂さ晴らしとばかりにパーッと全国民がはしゃいでは、また再燃するだけで。

 

解除のタイミングは非常に難しいと思いますが、まあ少なくとも1ヶ月では終わらないと思います。

 

坂上さんはもともとその年の収入を年末に全部賭けてしまうようなお金の使い方をしていたという噂もありますが、もともとのギャンブル気質がこういう決断に繋がっているのかも。

 

坂上さんのキャラ崩壊にもつながる今回の寄付。

 

驚きましたし、本当に善意なら隠れてやれ、という声もありますが、そんなのは余計なお世話です。

 

それだけの事態だということで、一般人ができるのは、とにかく家にいて感染を拡げないことですね。

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※坂上忍さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング