4人のメンバー中3人が未成年飲酒スキャンダルが報じられたNEWSが味の素スタジアム(通称味スタ)で15周年記念の野外ライブを行ったところ、周辺はゴミだらけ、スタジアム以外のトイレが大混雑と、近所の人も大迷惑の大騒動となったようです。

 

※会場販売のグッズ、もう売られてます

 

[以下引用]

「最寄り駅である京王線の飛田給駅から味の素スタジアムまでは直線でつながっており、通常であれば徒歩5分程度。しかし、4万人が集まり道路に集中したため、スタジアム到着まで40分以上かかるはめになった。さらに電子チケット制でしたが、通信状態が悪くてORコードが開けず、入場できず。友達と待ち合わせをしても、LINEが使えず出会えないから入場できず。開演時間までに2万人ほどが入場できていないということで、20分開演を遅らせ、曲数を減らさずMCをなくしてスタートしたのです」と同関係者。

 

さらにファンのマナーも大問題だった。

 

「グッズの売り切れが相次ぎ、ツアーTシャツを着ていた人が『買えなかった人から飲み物をかけられた』とTシャツが汚れている様子をSNSにアップしたんです。その一方で、メルカリなどのネットにグッズを高値で販売する人が続出しました。ゴミを放置するファンが相次ぎ、地元の人がゴミの山の状況をSNSにあげる。近くの店舗で他の客の迷惑も考えず、トイレ使用のための長蛇の列。この店舗では店舗でのお客のみのトイレ使用をお願いする紙が張ってあったのに、そんなの無視するファンだらけ。NEWSファンはマナーがなっていないと、味スタの地元は怒り心頭です」(同)

[トカナ]

 

あまり美しくないので写真は省きますが、確かにツイッター上では近所の店舗のトイレに並ぶ女性たちや自販機の隣のゴミ箱が溢れペットボトル並んでる様子、自席周辺だけでもとゴミ集めした結果パンパンになったゴミ袋の写真などがありました。

 

味スタは通常Jリーグ関係の試合が行われており、サッカーというと先日のW杯でも話題になったように、サポーターは立ち去るときにはゴミを拾いながら帰る習慣があります。

 

それと比べると、アイドルのイベントに参加する人というのは批判されることが多く、以前AKBの総選挙が味スタで行われたとき、雨のため会場で配られたレインコートが外で大量に脱ぎ捨てられて話題になったことがあります。

 

どちらも日本人なんですけど、ね。

 

参加した「パーナ」さんたちのツイートを見たところ、当日の持ち物に「ゴミ袋」を入れている人も多く見られましたし、実際できる範囲でゴミを集めた人の画像や、味スタの外にはきちんと大きなゴミ箱が設置されている旨記載があり、きちんとしようとしていた人がいたのも事実です。

 

でも目に付くのは、たとえ少数だったとしてもマナー違反をした人たちの方なんですよね。

 

特に今はNEWS自体4人中3人が未成年飲酒スキャンダルというしょうもない注目をされたところですから、メンバーがメンバーならファンもファン、と思われても仕方がない状況です。

 

ゴミ問題は何か特典付きでボランティアを募るなどスタッフが対策をしていればよかったというツイートもあり、今のNEWSを思えば確かにそのくらい組織だった行動は必要だったんじゃないかと思います。

 

1日目に起きた通信不良やグッズ不足を解消するため、2日目は会場に無料Wi-Fiが設置され、グッズは通販で購入できるように調整中だと告知されたようですが、ジャニーズはコンサート開催が初めてなわけでもなし、そういうノウハウって蓄積してないものなんでしょうか。

 

とにかく今回の件は残念でした。

 

◆忘れてないよ

パーナ事件→ geinou reading geinou ranking

パーナ事件→ geinou ranking geinou reading

 

そんな中、スキャンダルで活動自粛もした小山慶一郎さんは、一人スポーツ紙を前に「僕としては、当たり前にステージに立たせてもらえていると思っていません」「もしかしたら(コンサートが)できないということも覚悟している中で、ファンの皆さんの声援があって、この2日間を迎えることができました」「歌を通じて、皆さんへの感謝の思いを伝えるつもりで臨んでいる。“小山慶一郎”としての覚悟を、誠心誠意を込めて伝えたい」等一人謝罪会見を開いています。

 

この会見、なぜかジャニーズは反対したそうで、結果集められたのが御用達スポーツ紙の数社であり、コンサートではスキャンダルについて一切触れられなかったそう。

 

そのあたりはコンサートはコンサート、楽しい気持ちだけで帰ってほしいという気持ちなのかもしれませんし、謝罪して涙流して抱き合って、みたいなことになったと報じられても世間は白けたと思うので良いと言えば良いのかも。

 

ただ毎度「覚悟」やら「初心」やら、もういろいろ言っていますが、そろそろ本当にしっかりしてほしいところですね。

 →小山慶一郎に新たな匂わせ彼女発覚

 

◆え、小山くんだけ?マジで?

その扱いは悲しいなあ→ geinou ranking geinou reading

その扱いは悲しいなあ→ geinou reading geinou ranking

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※元ジャニーズ草なぎ剛さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング