昨年末で活動休止となった嵐の松本潤さんが、2023年の大河ドラマ『どうする家康』で主演を務めると発表されました。

 

戦国武将の中でも特に人気のある徳川家康を主人公にした作品ということもあり、すでに「視聴率は約束されているようなもの」との声も多く飛び交っていますが、これを期にジャニーズの偉大な先輩・キムタクを超える可能性も出てきたといいます。

 

※ルックス的には…



 

[以下引用]
「テレビ朝日の特番『国民10万人がガチ投票!戦国武将総選挙』でも、家康はトップ5に入っていて、とにかく歴史上の人物の中でも人気が高い。大河ドラマはたまに歴史上それほど注目を集めていない人物や近代史に手を出すことがあるけれど、それだと結局数字が取れないんですよ。やっぱり“戦国もの”“有名な歴史上の人物”という題材がテッパン。最近は視聴率が落ちてきているし、そういう意味では来期の渋沢栄一(『青天を衝け』)も、その次の北条義時(『鎌倉殿の13人』)も、視聴率は少々不安。それに比べれば徳川家康が主人公なんてもうヒットは目に見えてます。前の2作がコケても安泰ですね(笑)」(テレビドラマ制作スタッフ)

 

◆10万人がガチ投票!戦国武将総選挙で堂々の1位に選ばれたのは…

 この人!→ geinou ranking geinou reading

 この人!→ geinou reading geinou ranking

 

松本は「勝ち馬に乗ったも同然」といった状態だが、それまで業界内ではあまり高くなかった俳優としての評価も、このドラマが当たれば風向きが大きく変わるだろう。

 

「松本さんはジャニーズの俳優の中でも業界内での評価が高くなかった。結局人気マンガ原作の『花より男子』が当たっただけで、ほかに代表作といえる作品がなかったですし、どうしても“キャラもの”の作品が多くて、重厚な芝居ができるイメージがないんです。このタイプの俳優が大河の主演に抜擢されるのは異例ですよ。ジャニーズが営業をかけたのか、不調の大河ドラマをどうにかしたくてNHKが嵐人気にあやかりたいだけか……(苦笑)。いずれにせよ、大河ドラマで主演を張れば否が応でも俳優としての評価はあがるでしょう」(大手芸能事務所関係者)

 

嵐の中では二枚目を担当し、『花より男子』ヒット後は“ポストキムタク”候補といわれていた時期もあったが、木村拓哉ほどヒットを量産できずにいた。しかし、大河主演とならば、ジャニーズ内の“とあるランキング”で木村を超えることになるだろう。

 

「大河ドラマの主演になれば、CM出演のオファーが格段に増えるので自ずとギャラもハネ上がります。ジャニーズ内で今一番CM出演料が高額なのは木村拓哉ですが、大河がヒットすれば松本が追い抜くことになるかもしれない。木村はかつて大河ドラマ『龍馬伝』の出演を断ってしまった。あれに答えていれば、その後の俳優人生は変わっていたでしょうね。それくらい大河ドラマは一世一代の大仕事ですよ」(同)

[日刊サイゾー]

 

確かにに大河ドラマで成功すれば、松潤の俳優としての格が大幅にアップすることは間違いないでしょう。

 

岡田准一さんを見ても分かる通り、日本を代表する役者の一人になれるかもしれません。

ですが、キムタク超えというのはなんか違うような。

 

松潤が視聴率30%超えの主演ドラマを連発してようやく並ぶ…というレベルですから。

 

地上波テレビが”その他メディア”の一つになった現代では、もはや同様のことを成し遂げるのは不可能。

 

キムタクが平成時代に打ち立てた記録は、もはやテレビ史において”不滅級”といっても過言ではないと思います。

 

※全話平均視聴率32.3%。



 

さて、古沢さんがキャラもので味を出す松潤とタッグを組むとなると、面白い予感しかしません。

 

それが大河で、というのがなんだか合わないのですが、そもそもタイトルが「どうする家康」です。

 

大河=重厚という時代じゃないという、新しい試みなのかも。

 

大河の新しい試みというのは「どうする家康」が初めてのことではなく、「いだてん」もでした。

 

大河としては異例の主役2人、2つの時代の交錯という手法をとっていて、脚本は宮藤官九郎さんでした。

 

10%を切ったという視聴率がよく話題になっていましたが、実はその中でNHKが気にしていたのは個人視聴率で、どういった層が大河を観ているのか、「いだてん」で新しい視聴者を獲得できたか、といったところを分析していたとか。

 

その結果、年代を問わず新しい視聴者を獲得していること、特に30代、40代、そして60代の女性に「いだてんだから大河を観た」という人が多いということが判明し、あの視聴率でもNHKは大満足だったといいます。

 

もちろん、大河に重厚さを求める人は少なからずいますから、そういった層向けの作品を作る年もあり、新しい視聴者獲得のための挑戦の年もあり、でいいのかもしれません。

 

◆歴代の家康を超えるのは、かなりハードル高いですよ!



 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※松潤のSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング