何かと炎上する機会の多い脚本家の北川悦吏子さんが、またも炎上しています。

北川さんは来年1月から放送される広瀬すずさん主演ドラマで脚本を担当しますが、そのドラマの私物化が話題になっています。

 

※この朝ドラも炎上しました。

 

 

その昔は『あすなろ白書』『愛してると言ってくれ』『ロングバケーション』『ビューティフルライフ』『オレンジデイズ』等々の話題作を担当し、人気ドラマを次々と作り出してきた北川悦吏子さんですが、最近は炎上ネタばかり話題になっています。

 

2018年に永野芽郁さん主演で放送された朝ドラ「半分、青い。」では自分の過去を投影しまくり、「明日は神回です」とツイートしてみたり、放送中にもツイッターで脚本や視聴率について言及したり、どんな内容でも北川さんにとって「苦言」を呈した人はアンチ認定し、たびたび炎上しました。

 

他にも、堂本剛さんに対して「美しい方ではない」と表現したり、

 

堂本剛に「美しい方ではない」北川悦吏子の大暴言!ジャニーズとの関係は…

 

最近では菅野美穂さんが久々に連ドラ出演すると話題だったドラマでも突拍子もない展開についていけない視聴者が続出し、菅野さんの経歴に傷をつけた形になりました。

 

菅野美穂、寒い『ウチカレ』で評価急落!一方脚本家は「ホンは面白いのに…」と愚痴

 

来年1月期に放送される広瀬すずさん主演ドラマも担当しているのですが、放送前にも関わらず、すでに炎上の兆しが見えているよう。

 

まずは、情報解禁前の漏洩です。

 

[以下引用]

「まだ始まってさえいない『夕暮れに、手をつなぐ』をめぐっても、すでにツイッターで“お騒がせ”なことをしていた北川氏。ドラマの情報は今年11月28日に解禁となりましたが、北川氏は同月18日の時点で『インした。この企画が立ち上がったのは、いつだろう?』と、自身が携わっているであろう作品の“クランクイン”を示唆。  

 

その4日後にも、永瀬ファンとみられるツイッターユーザーの『早く噂の北川悦吏子さんの作品が見たい』という投稿を引用して『もうちょっと!』とコメントするなど、情報解禁前に“匂わせ”ていました」(芸能ライター)  

[週刊女性プライム]

 

 

北川さんにとっては11月18日まで我慢したのがエライんでしょうねえ。

 

11日の時点ですでに言いたくて言いたくて仕方なかったようですから。

 

 

 

 

孤独なのは大変だなと思いますけど、それが仕事ですからねえ。

 

みんなが求めるものを自分が作ってる、知ってると思うとお口がムズムズしてしまうのかもしれませんけど、そこは我慢では。

 

こんな情報漏洩はかわいいものだとしか言えないのがこちら。

 

[以下引用]

『夕暮れに、手をつなぐ』で広瀬が演じるのは、デザイナー志望の主人公・浅葱空豆(あさぎそらまめ)。情報解禁日の先月28日、広瀬はツイッターで「わたしは、空豆ちゃんという野生的な田舎娘ちゃんです。すんごいですこの子。もはや猪役なんじゃないかと思うほど、圧倒される、、笑 ラブストーリーのヒロインには絶対いないタイプの子です。笑」と、自身が演じるキャラクターを紹介していた。

 

「実は、北川氏の娘さんが『あさぎ空豆』という名義で写真家をしています。つまり、北川氏は広瀬演じる主人公の名前に、娘の名前を使ったわけです」(スポーツ紙記者)

[週刊女性プライム]

 

かわいいんでしょうね、娘さんが。

 

これまでも何かと表に引っ張り出してきており、そもそも「あさぎ空豆」さんの写真家デビューも北川さんのSNSに一緒に写真を投稿していたら声をかけられて、というスタンスです。

 

[Amazon]

 

炎上朝ドラ「半分、青い」でも娘さんの写真を使用し、その後北川さんがSNSで娘さんのアカウントを宣伝したため「公共放送をなんだと思ってるんだ」「職権乱用、朝ドラの私物化にしか感じられません」と苦情が飛び交う結果に。

 

Wikipediaによると、北川さんはもともと腎臓が悪く子供は望めなかったため子供は産まない前提で1993年に結婚しましたが、1997年に授かり出産したそう。

 

何かと娘さんの人生に貢献したいんでしょうけど、さすがにドラマの主人公の名前に娘さんの芸名、というか、空豆はどうかと思うのですが…。

 

広瀬さんも微妙でしょうが、相手役の永瀬廉さんにとっては試練なのでは。

 

ラブストーリーですから、「好きだ!空豆!」と告白したり、「空豆…」と切なげに呼んだりすることもあり得ますが、吹き出さないですかね。

 

観てる方も、空豆じゃ、ちょっと。

 

「そら」と愛称のように呼ばない限り、無理な気がします。

 

せめて「浅葱」くらいなら色の名前ですしまだ「ちょっと変わってるな」くらいだったかも。

 

北川さんのこの感じだと、永瀬廉さんネタでも炎上が心配されます。

 

以前明らかに永瀬廉さんの演技を批判して必死に否定したことがありましたからね。

 

北川悦吏子、「永瀬廉批判問題」に火に油を注ぐ…必死に否定も白々しい

 

残念ですが、広瀬さんのドラマの視聴率は期待できないのでは。

 

 

◆テレビで仕事してる人なのに、こんなこと言うんだ…

北川悦吏子の恐ろしい発言→ geinou ranking geinou reading

北川悦吏子の恐ろしい発言→ geinou reading geinou ranking

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※北川悦吏子さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング