ジャニーズ事務所がジャニーズJr.は22歳で終了する制度を導入したことを発表しました。

 

これは実質的なリストラだと言われています。

 

 

 

 

1月16日、ジャニーズ事務所はジャニーズJr.に22歳での活動終了制度を導入することを公式サイトで発表しました。制度が適用されるのは2023年3月31日からで、そのときに22歳以上のメンバーが所属するグループ及び一部の個人についてはすでにジャニーズJr.としての活動継続について合意しているとのこと。

 

つまり、Travis Japanやなにわ男子などこの制度が該当するJr.については、たとえ2023年3月時点でまだJr.だったとしても、4月以降も活動が続くということになります。

 

[以下引用]

「年齢制限と言っているが、事実上のリストラ。現在ジャニーズJr.は東西合わせて200人以上いる。芽が出るのはほんのひと握り。エンターテインメント集団として〝精鋭〟を揃えたいという滝沢秀明副社長の意向が働いたと考えられる」  

 

そう語るのは芸能プロ関係者だ。サイトでは「恵まれた環境であるがゆえに、一般的に人生の岐路と言われる年齢を迎えたジャニーズJr.が、適切な進路を決定し難くなっているのではないか、ということも同時に懸念されるようになってまいりました」と制度化の経緯を報告。  

 

続けて「弊社としましては、ジャニーズJr.の活動は、アイドル・タレントとしてデビューを目指すことが大前提であるという基本に改めて立ち返ると同時に、個人の適切な進路決定の確保といった観点からも、このたび、ジャニーズJr.の活動において、一定の年齢制限を設けることといたしました」と説明した。  そして「満22歳到達後の最初の3月31日までに、ジャニーズJr.としての活動継続についてジャニーズ事務所との合意に至らない場合は、ジャニーズJr.の活動としては同日をもちまして終了とさせていただくことといたします」とした。  

 

新制度は準備期間を経て、2023年3月31日から適用する。

[東スポ]

 

とてもいい制度なのではないでしょうか。

 

東スポでは、Jr.の発掘・育成を一手に引き受ける滝沢さんがかねて「ジャニーズJr.のブランド化」を推し進めてきたものの、現実問題として身一つで200人以上のJr.の面倒、公私にわたる目配りをするのは不可能であるため、「大学卒業と同じ22歳をひとつの区切りにして、ふるいにかける。少数精鋭にして、その分、英才教育を施すつもりなのだろう」と推察されていました。

 

たしかに、記事にある通り、「エンターテインメント集団として〝精鋭〟を揃えたい」というのもあるのかもしれませんが、200人以上のJr.たちすべての将来に責任が持てないというのもあるんでしょうね。

 

Jr.にはコンサートをすればチケットは飛ぶように売れるようなデビュー組よりも人気があるんじゃないかというようなグループがあり、特に滝沢さんがプロデュースするようになってからはデビュー組と何が違うという活躍を見せています。

 

そういうグループ以外もディープなファンは細かく知っているでしょうけれど、ネットには宇宙SixやMADEなどは文春のスキャンダル報道で知った、え、アラサーなの?という声も多くありました。

 

 

[文春砲]賭博罪で解雇!宇宙Six山本亮太の裏の顔がワルすぎる

 

 

神田沙也加がジャニーズJr.秋山大河と不倫疑惑!離婚前に交際開始か

 

スキャンダルが報じられた人たちはJr.ですがきちんと舞台の仕事があり、山本さんなんかはかなりギャンブルにつぎ込んでいたようですから、収入もしっかりあったのでしょう。

 

故ジャニー喜多川さんがアイドル活動のメインが舞台だと考えていたということを思えば、たとえずっとJr.でも活躍できる舞台があるなら成功だったのでは。

 

一方で、中途半端のまま退所して犯罪を犯して逮捕される元Jr.も度々報じられますしね。

 

レッスン料は無料だといいますし、きちんと活躍の場は作ってくれ給料も発生しますし、そりゃいつまでも居たいいい場所ですよね。

 

でも22歳という期限を区切ることで、一般社会にいる人達と同様、将来を見据えて何をすべきか考えるようになりそうですね。

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※手越祐也さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング