今月いっぱいで活動休止となる嵐にK-POPのMVを盗作したという疑惑が浮上しています。

 

 

 

目次

閉じる

パクリ疑惑が浮上した嵐 

 

[以下引用]

嵐が6月に公開した「Face Down : Reborn」(Official Lyric Video)が、K-POPグループのMVに酷似していると発覚し、騒動になっている。

 

同曲は6月26日にリリースされたデジタルシングルで、過去のシングル曲をリプロダクションする嵐の“Reborn”企画のひとつだ。「リリックビデオ」のため全編がアニメーションで構成されたこの動画は、すでに400万回近く再生されている。

 

しかし、このMVにそっくりなのが韓国のボーイズグループ・DAY6がYouTubeで公開したMV「”ZombieEnglish Ver.)” Lyric Video」だ。こちらのMVは「Face Down : Reborn」がリリースされる約1カ月前の5月21日に公開されている(再生数は580万回超え)。

[サイゾー]

 

ということで、こちらがまとめられている比較画像です。

 

左が嵐の「Face Down : Reborn」で、右がDAY6の「”ZombieEnglish Ver.)” Lyric Video」。

 

微妙に違うけれど確かによく似ています。

 

DAY6の方が1ヶ月ほど早いって、その1ヶ月の間によく作ったなと。

 

まさか最初からそのつもりだったわけもないでしょうし、クリエイターの方はよほど煮詰まっていたんですかね?

 

ネットを見ると、イラストレーターが同じだっただけという話もある一方で、Day6のビデオを作った人が自分が愛情をかけて作ったビデオなのに…と言っているという話もあり。

 

もしパクリならパクったのはクリエイターの人であり、嵐メンバーが悪いわけではありませんが、まあ嵐がパクリと言われてしまうのは仕方ないですよね。

 

パクったんじゃないにしても、ここまで似ているのは…。

 

 

 

 『嵐にしやがれ』のゲストがNijiUで炎上

 

[スポンサーリンク]

 

ちなみにDAY6というのはK-POPの王道ダンスグループではなくバンドグループですが人気があるそうで、“Zombie”も本人が出演しているバージョンは1300万回以上再生されているとか。ファンからは「盗作するな」「嵐は泥棒だ!」という抗議のコメントが嵐のYouTubeコメント欄に続々と書きこまれているよう。

 

パクリの一方で同じJYPからデビューしたNiziUが『嵐にしやがれ』の次回ゲストであることに不満の声があったり、松本潤さんの発言がK-POPファンの神経を逆なでしたと話題になったり。

 

 

 

松本潤が世界的規模で大炎上!?K-POPのルーツはジャニーズ発言が非難を集める

 

松本さんの件は完全に翻訳間違いと事実誤認だと思いますが、今回のパクリ疑惑については、今わかっている時点では嵐の方が後なだけに非がありそうです。

 

嵐メンバーを含め関係者が国内外すべてのMVをチェックしているはずもないのでこれが世に出てしまったのは仕方ないにしても、これを有耶無耶にしたまま活動休止というのもスッキリしません。

 

後になればなるほど活動休止に水を差す感じになりますから、早めの対応が良さそうです。

 

◆ジャニーズの他のグループにもあった!

韓流パクリ疑惑→ geinou ranking geinou reading

韓流パクリ疑惑→ geinou reading geinou ranking

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※嵐さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

カテゴリー
タグ