あびる優さんが元夫・才賀紀左衛門さんが長女を「違法連れ去り状態である」と告発した件が泥沼化しています。

才賀さんについては裁判所の調査官も認める狡猾さがある一方で、あびるさんの酒癖の悪さに起因したネグレクトや虐待まがいの行為なども明らかにされたことが原因なのですが…

 

 

 

 

[以下引用]

あびると才賀は2014年に結婚し、翌年に長女をもうけてラブラブ夫婦としてメディアでもたびたび取り上げられたが、2019年に離婚。才賀が長女の親権および監護権を持つことを発表し、一般に離婚後は母親が親権を持つケースが多いことから世間を驚かせた。

 

あびるは今月21日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に登場し、2020年1月に親権者変更を求める申し立てを家庭裁判所に行い、昨年2月に親権者の変更と長女の引渡しが裁判所から命じられたことを告白。あびるによると、才賀は抗告が棄却されて長女の引き渡しが確定しても応じず、裁判所の決定に従わない「違法連れ去り」状態になっているという。

 

さらに、あびるは「文春オンライン」(同)などにも登場し、才賀への怒りと娘を思う気持ちを告白した。

 

引き渡しが実行されない最大の原因は「長女があびると暮らすことを泣いて嫌がっている」というものだが、あびるは「元夫が娘を洗脳した」といった趣旨の訴えを展開。離婚直後に面会した時に長女は「ママだいすき」と甘えてきたというが、昨年11月に家庭裁判所の調査官があびるについて聞くと「ママじゃない。人間でもないし、動物だよ」と話していたという。

 

さらに今年3月に直接面会した時、あびるに対して長女は舌打ちしながら「あんたなんて、産んだだけのただのおばさんなんだから」と言い放ったという。

 

7歳の女の子が母親にそんなことを言うものなのか……と、にわかには信じがたいものがある。だが記事では、才賀が長女に「イケメンヒーロー俳優に夢中で息子をほったらかしにしていた母親の末路…」といったタイトルの“毒親”に関するYouTube動画を見せているとし、そうした動画などによる「洗脳」の結果だと指摘されている。

 

裁判の結果が出ていることもあり、当初はあびるに同情の声が集まった。しかし、28日発売の「女性セブン」(小学館)が「あびる優『酔って深夜3時に娘を…』 危険動画で不安すぎる母親」と題した記事でまったく別の視点から騒動を報じたことで状況が一変した。

 

記事では、あびるが才賀と結婚していたころ、長女を自宅に置き去りにして飲みに出かけたり、深夜にタバコの煙が充満するカラオケバーに長女を連れて行ったりしたことがあったと指摘。さらに、あびるが真夜中に帰宅して寝ている長女を無理やり起こし、腕をつかんで引っ張りまわすなどの“虐待”まがいの行為をしていたと写真付きで伝えている。

[日刊サイゾー]

 

 

あびるさんによると、離婚時に親権が才賀さんにあったのは、離婚には同意していたものの、親権について結論が出ていない状態で勝手に届を出されたから。

 

無効の申し立てをしなかったのは、妊娠中から続いていたDVで2016年から心療内科に通っており、何度離婚の意思を伝えても「離婚をしたらタダの俺になる」と拒絶されてきたため、この機会を逃せば離婚できなくなると思ったから、とのこと。

 

確かに離婚報道時、長くお世話になっている和田アキ子さんにも離婚を知らせておらず、それどころかまるであびるさんは自分の離婚を知らなかったようなリアクションでした。

 

この点について才賀さんは当時、離婚原因は長く続くあびるさんの酒癖の悪さで、子どもを夜遊びに連れ出したり、深夜に泥酔して帰宅したときに子供を起こしたり、と子供にも悪影響を及ぼすようになったことであり、離婚について長く話し合ってきたが親権を盾にのらりくらりとかわされ続ける中やっと同意が得られたため、提出日について同意する前にすぐ出した、と説明していました。

 

なんというか、どちらを説明されても納得できるこの夫婦…。

 

とはいえ、「離婚をしたらタダの俺になる」も妙にリアルですし、裁判所の見解が、

 

・あびるさんにはアルコール依存症の傾向はないこと

・過去、DVを受け警察へ駆け込んだという事実を認めていること

・Aちゃんの態度の急変には才賀さんの刷り込みがあること

・Aちゃんを手放さない理由にAちゃんありきのブログで日々収入を得ていることが考えられること

 

というもので、公平にみれば才賀さんが狡猾なんだろうと思います。

 

ただ、なんとなくあびるさんが不利なのかなという印象です。

 

あびるさんが日々夜遊びの様子をSNSで公開していた分、あびるさんの酒癖が原因というのはとても納得できるものでしたし、だから親権も父なんだろうと思われていました。離婚後も奇行もどきのあびるさんの行動も報じられていましたし。

 

今回の裁判所が公的に「親権はあびるさんにあり」と判断し、これまでのあびるさんのマイナス面を打ち消すような見解も示し、一気に風向きが変わったんですけどね。

 

そこで、あびるさんがまさにAちゃんを振り回しているところや泥酔している写真が公開されたものですから、結局のところ「どっちもどっち」という流れになっています。

 

しかし親同士のいがみ合いはもはやどうでも良くて、お子さんのことだけを考えてみると、実の母親を憎むように仕向けている才賀さんの元にはいない方が良いんじゃないかと思うのですが…。

 

才賀さんがDV気質なのは、今の事実婚のお相手に対する言動でも明らかですしね。

 

事実婚相手の絵莉さんはAちゃんを結構かわいがっているようではあります。

 

しかし現在妊娠中ということで、わが子が生まれた後、才賀さんの態度をどう思うのか・・

 

ちなみに、裁判所の決定に従わずAちゃんの引き渡しに応じていない才賀さんに対し、直接引き渡しを実行するもうまくいかず、現在は引き渡さなければ1日4万円の支払い義務が生じるという間接引き渡しを実行中で、才賀さんが支払うべき金額は総額700万円にもなっているんだとか。

 

現在の状況は未成年略取と同等だといいますが、毎日4万円支払うよりもブログによる収入の方が高いうちは、Aちゃんを手放さないのかもしれません。

 

◆え、これもネグレクトじゃないの?

才賀家の食卓。→ geinou ranking geinou reading

才賀家の食卓。→ geinou reading geinou ranking

 

※この中にあびる優さんがいるらしいんですけれども。

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング