タレントで料理研究家のグッチ裕三さんが、芸能界追放の危機に立たされています。理由はもちろん、自身がオーナーを務める「浅草メンチ」のステマ問題で、視聴者からも業界からも批判の声が殺到しているようです。






今週発売の「週刊新潮」によると、浅草の商店街に店を構える人気メンチカツ専門店「浅草メンチ」が、近隣の店とトラブルを引き起こしたといいます。

この店は、グッチさんがテレビのバラエティ番組などで「ウマイ!」「浅草新名物!!」などと頻繁に紹介してきたこともあって、今では行列が絶えないほどの人気店に。

その結果、待ち行列が他店舗の入り口を塞いでしまったり、食い歩きの客が増えたことでのマナー悪化、通路が油でベタベタになるなどしたため、商店街からは何度も改善の申し入れをしたものの、まったく聞き耳を持ってくれなかったといいます。

そこで新潮サイドが取材を進めたところ、「浅草メンチ」の実質的のオーナーはなんと、お店を宣伝しまくっていたグッチさんその人だったことが判明。

これはで、テレビという公共の電波を悪用した「ステマだ!」と言われても文句は言えないのでは?

※詳しくはこちら。

グッチ裕三にヤラセ発覚!自身のメンチカツ屋をテレビで隠して宣伝

当然ながら「浅草メンチ」には批判の声が殺到しましたが、運営会社は取材に対して「グッチ裕三の名前を出して営業してきたわけではないので問題はない」と、論点のズレた言い訳をして責任逃れを図る始末。

世間からは「それこそがステマだというのに、何を意味不明なこと言ってんだ?」と更なる非難の声が集中し、結果的にグッチさんのイメージはガタ落ちとなっています。

[以下引用]

グッチ裕三といえばものまねグループ「ビジーフォー」のメンバーとして、子供にはNHK「ハッチポッチステーション」の歌のお兄さんとして、高年齢層には親しみの持てる料理研究家として人気が高かった。現在の仕事のウェイトは「あさイチ」、「きょうの料理」などNHKの番組出演が圧倒的に多くテレビタレントとしてはほぼNHK専属といってもいいほどであった。

 「グッチさんがNHKで多くのレギュラーを持てたのは子供番組『ハッチポッチステーション』での歌って踊る活躍ぶりが認められたと言われています。子供から大人までクリーンなイメージが強いので『ハッチポッチ』終了後も料理番組をはじめNHKから多くの仕事を貰っていました。それだけに今回のステマ騒動はグッチさんにとってイメージダウンに繋がり死活問題になります。スキャンダルに過敏なNHKだけに今後、テレビでグッチさんを見れなくなる日も近いのではないか」(放送関係者)

問題はそれだけではない。グッチ裕三は料理研究家としてフライパンのプロデュースのほかエプロンなど様々な料理グッズを開発・発売をしており、その売り上げは億を超えると言われている。今回のステマ騒動によりイメージダウンが進むと料理グッズも売れなくなり、業界全体から結果的に追放となる可能性も出てくる。

[リアルライブ]



うーむ、グッチさん、これはイケナイことをしてしまったような。

[スポンサーリンク] かつて、芸能界では「ペニオク詐欺事件」が大きな問題となり、これに関わった多くの芸能人がイメージを落とし、表舞台から去った人もいます。

当時はブログなどのメットメディアでのステマが主流でしたが、グッチさんの場合はテレビという公共の電波を使ってるところが、また違った意味で問題なのでは?

公共放送であるNHKとしては見逃せない問題ですし、受信料を払っている“スポンサー”である視聴者から批判が殺到すれば、降板させないわけにはいかないでしょう。

そうなれば、NHKの大きく依存しているグッチさんの露出は激減し、ステマによるイメージダウンとのWパンチによって”消える”可能性が高くなるような。

果たして、このままダンマリを決め込んで嵐が過ぎ去るのを待つのか?

それとも、潔く謝罪してメンチカツ事業から撤退するのか…

これまで、ユニークで親しみやすいキャラで子供や主婦からの好感度をゲットしてきたグッチさんだけに、どのような対応で乗り切ろうとするのか興味深いです。

※といいつつ、テレビ局自体がステマを率先してるとの意見も

 まったく…→ ranking reading

 まったく…→ reading ranking

※いつから料理タレントになった?

グッチ裕三のグッとくる味!特選100レシピ―Choice One Handred Recipes (別冊エッセ) -
グッチ裕三のグッとくる味!特選100レシピ―Choice One Handred Recipes

[関連商品]

※グッチ裕三さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※ジャニーズのニュースはこちら

ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら